2006/4/30

広島いいとこ  

広島で行われた織田記念国際陸上、3000m障害に出ました。
去年8月の世界陸上以来、国内初、今シーズン初、超ドキドキです。
ドキドキの半分以上は不安、その不安の半分以上が恐怖感、
その恐怖感の半分以上は水壕に対する恐怖・・・
何回か経験してるだけに、ちょっとの記憶を倍増してよみがえらせてしまった感じです。
こわい、しんどい、こわい、って思いながら何とか無事ゴールしました。ホッ。

競技場では、たくさんの方に応援していただきました。
女子の障害レースを見たの初めて、って人がほとんどだったと思います。
実際にご覧になって、どうでしたか?
水壕の前を選手が通ると「うわぁーすごいな」って声が聞こえてきました。
しんどいけどそういうのはわりと聞こえるんです(^_^)。
終わったら、ほかの選手が「脚がフルフルしてますー」って言ってた。たしかに。
衝撃のダメージは大きいです。間違いなくしばらく筋肉痛だよ・・・。

見てる以上にキツイ種目ですが、跳んで走って水に入ってと他の種目にはない面白さがあるので
ようやるなぁと言われるけど、私としてはけっこう楽しんでいます。
去年から始めたこの種目、これからも続けていきます!
次の3000mSCのレースは、国内では、日本選手権(神戸6/30〜)に出場予定です。

今回の遠征、試合以外では、久しぶりに広島に住む知人友人らと会いました。
行った先は、「せそ屋」 082-249-9121
さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)・せ(しょうゆ)・そ(味噌)の「せそ屋」です。
名前の通り、おしょうゆとお味噌にこだわった数々の料理が絶品!のお店。
そこで、いきいきしてて元気で明るい魅力的な人に出会いました!
店長のきみちゃんです♪
アスリートの健康をかんがえて、とヘルシーなお料理いろいろ作ってくれてありがとう、
おすすめ焼酎花と蝶と一緒に、もりもりっといただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します「なかちゃん」もいい味出してました。
しめくくりは、同級生のあらしくん・高校の後輩まえっちと、朝練70分jog。
中身の濃い織田記念陸上でした。
0

2006/4/26

祝賀会  

「弘山晴美選手名古屋国際女子マラソン優勝&嶋原清子選手アジア大会マラソン日本代表決定祝賀会」に出席しました。
クリックすると元のサイズで表示します
氷で作られた像が会場の真ん中に。
約200人が出席する盛大なパーティーでした。晴美アネキ、きよちゃん、おめでとうー!!!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/24

GP和歌山大会  

心配していた雨も上がり、朝一番に競技場で小学生対象のイベントが行われました。
元エスビー陸上部監督の瀬古利彦さんと一緒に、私もゲストとして参加させていただきました。
軽いジョギング・体操と、小学生からの質問をまじえながらのミニ・トークショー。
瀬古さんはチビッコの目線で話すのがうまい!さすが小学生のお子さんを持つお父さん。
「なーんでも好き嫌いなく食べなさい。それからね、カレーを食べるんだよ。
カレーをいっぱい食べたら足が速くなるぞー」
会場を盛り上げる瀬古さんのトークには、お父さんお母さん方のほうが興奮気味でした(多分)!

瀬古さんがロサンゼルス五輪でマラソンを走っていたとき、私は小学生でした。
陸上競技の何たるかなんて全然知らなかったけど、いまだにいくつかのシーンは記憶に残ってます。
それは全部、テレビの中の世界って思ってました。
今回参加した子どもたちが、テレビではなく生の競技を見て、雰囲気を肌で感じるとか、
ほんの少しでも「今日は来てよかったな」って思ってくれてたらいいなと思います。

瀬古さん、司会の今城さん、と私でパチリ。私もカレー食べてがんばろー!!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/22

和歌山城  

和歌山に来ました。
近畿に住んでいながら、和歌山にはあまり来たことがないような気がします。
試合で2回ほど来たことがあるくらい・・・かな?
遠い遠いと思ってたら意外と近くて、家から2時間弱で着きました。
ホテルの部屋から和歌山城がすぐ向かいに見えます。紀州徳川家の居城だったお城。
和歌山ってどんなとこかなーと思ってたけど、徳川御三家の紀州藩、歴史ある街です。
ゆっくり探索できたら面白そう!
明日はグランプリ和歌山大会のイベントで、小学生とジョギングをします。
今日の夕方から雨が・・・明日は止みますように!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/20

阪神タイガース  

少し前ですが、甲子園へ野球を見に行きました。
いいなぁー甲子園♪熱くて。
仕事帰りっぽい背広姿の男性に、全身トラ柄づくめのおばちゃん。
年季入ったキャップかぶって自転車で通うのが日課?のおじいちゃんとか。
ユニホームを着た親子連れ、友だち連れ、カップル・・・
阪神グッズを身につけてない人を探す方が難しい。
球場前で人間ウォッチングしてると、続々と観客が集まってきます。
みんな楽しそう。ゲームを見るのを楽しみにやって来る人ばかり。
これが陸上の試合だったら・・・やる気出るやろうなあって思いました。
野球選手はどんな気持ちでプレーしてるのでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/17

おすすめの和食処  

京都の実家から自転車で5分くらいのところにある「おお乃」さんは、
実家に帰ったとき、友だちとよく食事に行くお店です。
メニューはおまかせ。
陶板の上で焼いたぷりぷりのアワビはじめ、今回もごちそういっぱいでおなかもいっぱい。
めっちゃおいしかった☆ごちそうさまでした!
クリックすると元のサイズで表示します

「おお乃」さんを好きなのは、行くたびに違う料理が出てきて、そのどれもが上品で、
味わっていると幸せな気分になれるから。
おいしいものをおいしく食べさせてくれる名人だと思う!
だから、ほかにもお店はあるのにいつも「おお乃」さんに行ってしまうんです。
いつ行っても混んでる人気のお店なので、電話予約が必要です。

天ぷら「おお乃」  075-612-2243   京都市伏見区向島

0

2006/4/15

おすすめのカフェ  

久しぶりに、三和銀行時代のチームメイトと、ランチ&お茶しました。
同じチームにいたのは短かったけど、そのあとお互い別のチームに移ってからも
試合などでよく出会ってたから、そんなに久しぶりって感じでもなかったかな。
先月で陸上をやめてしまったので、会うのが少なくなるのは寂しいけど、
進み始めた新しい道、心から応援してるよー、ガンバレ!
クリックすると元のサイズで表示します
今日行ったカフェ「サボン」
  中京区麩屋町(ふやちょう)三条下ル
  075-213-1299
  営業時間 12:00〜20:00 定休日 月曜・第2・3火曜

細い路地を入った奥が入口。
京都の古い町屋の雰囲気を生かした、まったりできるとっても心地いいお店です。
また遊びに行こうっ。黒豆コーヒーおいしかった♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/11

今日は何の日  

春といえば、入学式の季節です。
私の勤める「光華女子学園」も、たくさんの新入生をお迎えしました。
今日は、光華幼稚園の入園式でした。
雨の降るなか、新しい制服に身を包んで、身体より大きな傘を差しながら
うれしそうに歩いているお子さんの姿を見ると、こっちもうれしくなってしまいました。
ちょうど校門の桜も満開です。
クリックすると元のサイズで表示します

何気なくカレンダーを見たら面白いことを発見しました。
今日、4月11日は「ガッツポーズの日」だそうです。知ってた?
ボクシングのWBCタイトルマッチで、ガッツ石松がKO勝ちし、
そのときとったポーズが「ガッツポーズ」の名前の由来という話は有名ですが、
それが、1974年の今日だったそうです。

自分の誕生日が何の日か気になるでしょ?
ここで調べてください→
http://hukumusume.com/366/kinenbi/index.html
0

2006/4/8

幼なじみ  

小学校3・4年の時、同じクラスだった幼なじみのカズエちゃんが、
出産のため京都宇治の実家に帰っていると聞き、会いに行ってきました。

カズエちゃんこと、南條(旧姓:永井)和恵さんは、元柔道選手。
世界選手権をはじめ、たくさんの国際大会でメダルを取るなど、
日本を代表する選手として大活躍していました。
その活躍ぶりはいつも新聞やテレビで見てたけど、
実際出会ったのは、小学校を卒業してから、これが2回目。
前回は、東アジア大会の閉会式のとき。偶然の再会にビックリでした。

で、今回。
カズエちゃんの親友でありライバルだった楢崎教子さん(アトランタ銅・シドニー銀メダリスト)と
去年知り合う機会があって、彼女を通じてカズエちゃんとのつながりが復活!
小学校のクラスメイトとこんな形でまたつながるなんて不思議だねー。

カズエちゃんは小学校の頃から柔道をしていて、運動神経バツグンで、走るのも速かったなぁ。
私はいつもカズエちゃんに負けてました。よく一緒に遊んだね。
すっごいすっごい会いたかったので、会えてほんと嬉しかったよ!
クリックすると元のサイズで表示します
赤ちゃんの陽祐くんは、生後1ヶ月足らずにしてくっきり二重でお目々ぱっちりの凛々しいお顔。
将来美男子になること間違いない!!元気にすくすく育ってね。
0

2006/4/4

ベケレ選手  

世界クロカンを終え、ベケレ選手が新幹線で大阪まで行くということで、
同じ方面に帰る私も、福岡から同行させてもらいました!

エチオピアのケネニサ・ベケレ選手。
今回の世界クロカンで5年連続2種目を制覇した、5000・10000mの世界記録保持者。
いま世界の長距離界で無敵のランナーです。

レース中に見せる走りと存在感の大きさとは裏腹に、小柄でおだやかな表情のベケレ選手。
最初は緊張した面持ちでしたが、話すうちにだんだんお互い打ち解けてきて、
最後は冗談を言って笑えるくらい仲良くなりました♪♪
屈託ない笑顔はフツーの23歳の青年。いつかエチオピア合宿に行くことを約束しました
合宿所も建設中だとか。是非是非、実現させたいです!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ