2006/5/29

3連休  

アメリカでは29日(月)が祝日Memorial Dayのため、土曜から3連休でした。

連休最後の今日、ボルダーでBolder Boulderというロードレースが行われました。
参加者が4万5千人を超える大イベントです。
セレモニーでは、戦闘機が飛んだり、国旗を持った人が空からパラグライダーで登場したり。
クリックすると元のサイズで表示します

団体の部・日本チームは、写真左から
橋本康子選手、大南博美選手、吉田香織選手の3人が出場。
クリックすると元のサイズで表示します

日本チームは団体4位入賞です!
http://www.bolderboulder.net/index.htm

夜、一般の部で走った楢崎夫妻らも交えて、バーベキューをしました。
クリックすると元のサイズで表示します
みなさんナイスランでしたおつかれさまでした!
0

2006/5/28

メダリスト  

ボルダー在住のお友達、楢崎教子さん(柔道・アトランタ五輪銅・シドニー銀メダリスト)と、
ダウンタウンで待ち合わせをして、ランチに行きました。
同い年で、共通の友達(4/8に紹介した和恵ちゃん)がいて、スポーツ選手で、と、
おしゃべりの話題は尽きず、あっという間に時間が過ぎました。

その夜、中長距離界では有名な、故アーサー・リディアード氏の
トレーニング理論についての講演会があり、聴きに行きました。
講演って当然、英語です。
わかってたけど…ほとんど理解できない…かなり興味深い話なのに。
資料やデータを見ながら、何となくの想像で聴いてました。

感動したのは、講演されたピーター・スネルさん(写真左)が、
ローマ五輪・東京五輪で金メダルを獲得した、当時のレースの映像。
スクリーンで流れると、もう、鳥肌がぞわー!って感じの強さ。
その強さに裏打ちされたトレーニングとは。気になりますよね。

クリックすると元のサイズで表示します

ほかパネリストに、バルセロナ五輪銅メダリストのロレイン・モラーさん(右)。
今日はオリンピックメダリストにたくさん出会えた日でした。
0

2006/5/26

高地トレーニング  

アメリカ・コロラド州ボルダーに来ています。
クリックすると元のサイズで表示します
すっかり夏の気候です。日焼けしてますます黒くなりそう。
0

2006/5/24

東京で  

元陸上選手、十種競技で日本一になったことのある、武井壮くんに会いました。
武井くんとは、かれこれ10年来のつきあいになりますが、
テーマは全開というだけあって、あいかわらずパワフル!

いまだに100mは10秒台、200mは21秒台で走るし、
数えたらキリがないくらいたくさんのスポーツをプロ並みにこなすし、
仕事も遊びもトレーニングも、人生すべて思いっきりやってるって感じで、
ホント、そのバイタリティには感心させられます。
私も人生楽しむことにかけては自信があるけど、それどころじゃないパワーです。
クリックすると元のサイズで表示します
もつ鍋を食べに行きました。もつの鉄板焼きもね。もりもり。

武井くんが見たい人、テレビで見ることができますよ。
ゴルフボールのCMで宮里藍選手と共演!
http://www.tourstage.com/brand/v10/05.html
歌手・森山直太郎さんの番組にも出演中。
http://blog.excite.co.jp/naotaroblog/
そのほか、雑誌・映画に登場していることも!

武井くんの熱い熱い毎日は、ブログ「武井壮の能力全開スポーツ道!!」で。
http://diary.jp.aol.com/zenkai/

いつでもどこでもトレーニングしてしまう全開ぶり、夜道ダッシュが日課だそうです。
東京の夜道、上半身はだかにタイツ姿で走ってる男性を見かけたら…間違いなく彼です。
0

2006/5/19

関西実業団  

今日から関西実業団陸上競技選手権が始まりました。
競技会情報・結果など、関西実業団連盟のHPに掲載されています。
http://www.kansai-itfa.com

今日徳島に来ました。明石海峡大橋を渡るとあっという間です。
晩ごはんは、徳島育ち、阿波尾鶏(あわおどり)の焼鳥。
名前がちょっと強引な気がするけどおいしかった!
雨と風の止まない1日でしたが、明日からは天気も回復するという予報です
0

2006/5/17

ドーハの休日  

ドーハの人はみんな親切です。
レース翌朝ホテルで、親しくなった大会役員のハッサンさんに、
買物に行く方法をたずねたら、あれこれ教えてくれた上、
家に連絡を取って、忙しい彼の代わりにと
奥さんのセルーアさんが半日買物に連れて行ってくれました。

帰りにお家(すごい豪邸!)に招かれ、コーヒーとお菓子をいただきました。
服装のこととか食べ物のこととか、いろんな話を聞かせてもらって面白かったです。
カタールのコーヒーって色が白いんですよ。ミントのようなスーっとする匂いと味。
砂糖もミルクも入れずに飲むんだそうです。甘いお菓子によく合います。

クリックすると元のサイズで表示します
ホテルのビーチでのんびり〜♪夜の便でドーハを発ち、日本に帰りました。
0

2006/5/12

Qatar IAAF Super Tour  

今日も暑く風の強い1日でした。風は熱風。水壕はぬるま湯。
私の出場した3000m障害は19時10分からで、気温も風も少しましになりました。

結果は、9分54秒45で6位。自己ベストではありませんが、
来年の世界陸上のB標準記録突破です!!

全結果はこちら
http://www.iaaf.org/GP06/results/eventCode=3546/index.html

レースが終わってスタンドに上がったら、ちょうど男子100mがスタート。
アメリカのJustin Gatlin選手が9秒76でゴール!!世界記録誕生の瞬間を見ました!!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/11

ドーハレポート  

昨晩、時差ぼけと疲れで8時過ぎには寝てしまい、今朝5時ごろ目がさめました。

ドーハの5月の気温は、日中40度近くまで上がります。
これが8月にもなると50度くらい!になるそうです。
ちなみにアジア大会のある12月は25度くらいということです。

練習は、暑い時間を避けて、朝早くと夕方遅くに走りました。
スタジアムのメインスタンドはこんな感じクリックすると元のサイズで表示します

となりにサブトラッククリックすると元のサイズで表示します

昼間、ショッピングエリア行きのバスに乗って出かけようとしたら、
案内されて乗ったバスは、30分前に出たはずの、スポーツセンター見学バスでした。
降りるまで気づかんかった!どうりで役員っぽい人が多いと思った・・・
興味なくて行ったわりには、しっかり見学してきました。
「Aspire Academy」という、ほとんどの競技ができる充実した施設です。
クリックすると元のサイズで表示します室内トラック

クリックすると元のサイズで表示しますサッカー場

アジア大会に向けてなのか、どこもかしこも急ピッチで工事が進められています。
新しい建物か、工事現場か、更地、しか見当たりません。
なんにもなかったところに、急に近代的な街ができた、という印象です。

試合は明日。今日ドーハ入りした選手も多く、大会の雰囲気が出てきました。
0

2006/5/10

到着  

関空から直行便で10時間半、カタールのドーハに到着しました。
今年12月にアジア大会が開催される、ドーハです。
早朝5時に着いて、ホテルで少し寝て、9時頃外へ走りに出たら…
めっっっちゃ暑い!!真夏の暑さ。海に面していて湿度も高いし、日差しもきつい。
たった1時間でも日焼けして手足が真っ黒!
クリックすると元のサイズで表示しますアジア大会マスコット
ドーハに、何をしに来たかというと、アラブの石油王とのコンパ!
…のつもりだったんですが、本当は、IAAF World Super Tour2006出場のためです。
まだ到着したところなので、これから競技場や市内を見に行ってきます。
とりあえず、無事、到着しました!
0

2006/5/8

Mother's Day  

もうすぐです。5月の第2日曜は「母の日」。
少し早いけど、いつも温かく私のことを見守ってくれてる母へ、
「フラワーショップ秀秋園」 からカーネーションを送りました
クリックすると元のサイズで表示しますみのり作

現役選手時代インカレや日本選手権で入賞したこともある、大好きな親友ふみえちゃんのお店。
おかあさんありがとう!って気持ちをお花にこめて贈りましょう♪
全国に発送してくれます。注文はこちら↓まで。

フラワーショップ秀秋園 http://www.eflora.co.jp/shop/fsshushuen/
TEL・FAX 072-366-2552

みのみの日記見ました、って言えば何かいいことがある・・・かも?
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ