2006/12/31

フライング  

年越しは、京都の実家で。
クリックすると元のサイズで表示します
母が作るそばから次々つまみ食い〜。
わたしの好きなおせち料理ベスト3@黒豆AたたきごぼうB紅白なます!!

クリックすると元のサイズで表示しますもちつき中…☆



0

2006/12/28

いまから  

クリックすると元のサイズで表示します
スタートダッシュと同時にラストスパート
パンダの手も借りて、今日中に書いてしまおう!
1

2006/12/26

年の瀬  

今日練習後、競技場でハードルの講習会があったので見学させてもらいました。
講師は、苅部俊二さん(400mH元日本記録保持者)。おひさしぶりでーす!
みっちり2時間半の実技を交えた講習、いい勉強になりました!

この1週間ほど、何となくしんどい、でも動けなくもない。
試合やら合宿やら忘年会もろもろ、どれも休みたくないのばかり〜!
で、無理をだましだまし動いてたら、ツケがきてダウン。
もしかしてノロ!と思ったけど、下痢してないので、たぶん大丈夫。
あったかくして早く寝ますzzz

0

2006/12/22

おこしやす  

光華女子学園の前で、ジャージ姿の高校生を見かけました。
あさっての全国高校駅伝に出場する選手らのようです。
どの選手も気合入った顔してるね。
おこしやす京都へ!

「おこしやす」って、京都の人が、京都の外から来た人に言うんだそうですよ。
なんでも、京都市街は盆地で山に囲まれてるから、
京都へ入るための山々をようこそ「お越しになられましたね」って。
このことを、私は最近外国人から聞いて知りました。ミニうんちく。

京都は観光地で、ガイドブックがありすぎるくらいあって、
旅行欲をそそられるものが多いけど、観光名所のほかにも興味があったら、
私のオススメは、ガイドブックではなく、このマンガ。笑けます。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/20

わたしのたわし  

『たわしで体を洗うと皮膚が強くなって風邪をひきにくくなる(らしい)』
そう聞いて使いはじめたのは、高校生くらいの時?だったと思う。
最初はめっちゃ痛くて、石鹸をつけて体をそーっとなでるだけだったけど、
今はゴシゴシ洗っても全然痛くないし、慣れると、この刺激が気持ちいいんです♪
そのおかげか、体の皮膚はツルすべ!かなり丈夫です。たまに光ってることもある。
風邪は、ひいても年に1回くらい、あまりひかなくなった気がします。
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみにこのMyたわしは、京都の三条大橋横のたわし屋さんで買いました。
それと、今使ってる俵屋旅館の石鹸。いい匂い♪
たわし健康法(っていうのかな?)、皮膚のデリケートな人はマネしないでね。
0

2006/12/17

駅伝ファン  

今日は、全日本実業団女子駅伝。
早起きして、岐阜へ応援に行くことにしました。
ところが!朝寝坊。出発時間に目が覚めた。なんで目覚まし時計鳴らへんの〜!!
それもそのはず、セットした時間、AMにしたつもりがPMになってた・・・
てんてこまい。猛ダッシュ。何とか間に合った!
クリックすると元のサイズで表示します

沿道では、目の前を選手が走っていくと、興奮して、
「ガンバレーッ!!ガンバッテー!!」って言葉しか出てこなかったです。
おなじ選手としての立場から見てどうこうなんてなくて、沿道で応援する一ファンとして、
ただもう一生懸命がんばってほしい!って一心でした。
いつもは走る側だけど、沿道の方からはこういう気持ちで声援を送ってもらってるんですね。
あらためて感じました。応援してくださる方に感謝!

レースは資生堂が初優勝。
直前まで一緒に合宿させてもらったり、以前からも一緒にいる時間が長かったから、
ゴール後、資生堂の選手に会ったときには、いろんなこと思い出してじーんとしました。
資生堂のみなさん、おめでとう!
0

2006/12/12

熊猫  

クリックすると元のサイズで表示します
中国から一緒に日本へ帰ってきました。好物は『ラミー』
0

2006/12/8

なんで?  

クリックすると元のサイズで表示します
ワンちゃん食べるの?

クリックすると元のサイズで表示します
髪の毛洗ってるの?

0

2006/12/6

特訓  

アジア大会陸上競技が、明日(7日)から始まります。
今大会、女子3000m障害は行われません。
私が、3000m障害で次に目指す国際大会は、来年の世界選手権です。

今日、大塚製薬・河野監督に、障害走のトレーニングを指導していただきました!
まずは基本的なこと、軽い動き作りのようなことから。ハードルは跳んでません。
障害のため、というトレーニングは、実は今日が初めて。
伸びる余地がいっぱいあるってことがよくわかりました!
できることもいっぱい、今日はその第一歩です。楽しくなってきた☆
クリックすると元のサイズで表示します

大阪で行われる世界陸上まで、あと8ヶ月と少し、
北京で行われるオリンピックまでは、あと1年8ヶ月。
2008年北京オリンピックの標準記録が発表されました。
A標準 9.46 B標準 9.55 

0

2006/12/3

ナンパチの思い出  

依頼を受けた原稿の締め切りが、過ぎてしまった。
提出は12月1日まで。
遅くても年内で、と言われたのをいいことに、未だ手付かず…。
目に見える場所に原稿を置いてるのに、そこを見ようとしない自分がいる。早く書かなきゃ。

私の母校、府立南八幡高校(通称ナンパチ)が、来年3月でなくなります。
八幡高校と統合し、4月から「京都八幡高校」に生まれ変わることになりました。
南八幡の歴史に終止符を打つにあたって記念誌を発刊するということで、
私も、6期生の代表として、高校時代の思い出を綴りたいと思います。

内容は、陸上の話題が中心になると思うんだけど、振り返って思い出すことのひとつは、
府外の試合に行った時に、学校名をよく間違えられたこと。
「みなみはちまん」って呼ばれることが多かったです。正しくは「みなみやわた」。
当時はまだ新しかったし、それに陸上では全然名の知れていない学校だったから…。
部員も少なくて、今思えばあの狭いグランドでよく練習したなぁー。
(学校の敷地内には古墳があって、そのためグランドが狭かった。プールもなかった。)
陸上部のメンバーとはもう長い間会ってないけど、みんなどうしてるかな。

思い出すことは色々あれど、原稿は真っ白…。どうしよう。
言いたいのは、ナンパチに行ってよかったなって感じてるってことだけなんですが。


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ