2005/7/23

ソフトテニス考  damaken日記

今日は次男坊の中学最後の大会。

しかし大きな声では言えないがソフトテニスというのは観戦スポーツとしてはいまいちですね。はっきり言うと面白くない!やってる本人は面白いかもしれないが・・・いままでソフトボール、野球、サッカーと子供の応援しまくってましたが、テニスは面白くない。

なぜなら、@個人戦でもダブルスだから組む相手によって全然強さが変わってくるし、特にうちの監督さんは試合毎にペア替えたり、びっくりするのが前衛と後衛を替えたりする奇人変人なのです。

A審判は子供達がするので今何対何かよくわからん。特に私はカメラを抱えているのでますますわからん。あれっ?もう終わったの?ってな感じ・・・。

B団体戦でも何かこう盛り上がるものに欠ける。このゲームを落としたら負けだからお前ら気合入れんかい!なんていうのがナイ(そんな応援すると余計にダブルフォルトしたりして・・・)

Cいわゆる決まり手がセコイ。ウインブルドンみたいな豪快なサービスエースもほとんどないし、前衛がだーれもいない隅っこに「ぺしっ」とボレーしたりして決まる。あわせて相手のミスを待つゲームで相手がミスると「ラッキー」なんて喜んでコートの中を走り回ってる。

D応援がしにくい。子供達が応援の歌をテンポよくやるもんだから親父達は「あっ」とか「うむっ」とか握りこぶしを握るだけ・・・でもどこかのお母さんは一緒に歌っていたっけ・・・

こんなこというとソフトテニス経験者には怒られるが、毎日毎日朝練して遅くまで練習して、ついたのはふくらはぎの筋肉と真っ黒な肌だ・・・みたいな・・・言い過ぎか。しかしこの炎天下、3試合も4試合もできる体力は評価します。

クリックすると元のサイズで表示します


でも本人が選んだスポーツだからとやかく言わないが高校生になったら、親がもっと楽しめる競技を選んでほしいものだ。父 
gmどんは経験者らしいのでコメントください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ