2006/1/25


口之津を発った後、ミゲル氏に刺激され小浜町でリンガーに入りました。
フォースの素、ミディ・クロリアンを振りかけ、ダークサイド的にソースをかけようか。
そういえば“チャンポンにソース”をかけるのは、“九州のみの習慣”なんですか?
以前、そんな話を聞いたことがあるような。
違ってたらすみません。
どなたか聞いたこと有ります?
0

2006/1/25

チャンポンチャンポン14  ちゃんぽん大魔王〜街道をゆく

何だか折り返しば過ぎたら俄然エンジンかかって来たですばい。本日も車を飛ばして天草北西チャンポン群生地帯へ。BGMは松田聖子「ユートピア」でGOGO。。
札所28番定休火曜のくせ定休日の看板札所5番また閉めとるやる気あっとかワラ?(怒)で札所12番誰もオランぞ、面倒くさそに出てきた姉ちゃん「今日はまだ準備が〜」もう12時過ぎとっとばってんかドイツもソ連もやる気ナシかい?
鈍な気持ちで札所30番「富岡港 天領」坦々ちゃんぽん550円ば。。
クリックすると元のサイズで表示します
う〜ん鶏ガラ味噌の辛チャンポン。ソレナリに旨かばってんかチャンポンに味噌ってどがんね?オルはよう判らん。6/10にしとこうか〜採点は甘か。

クリックすると元のサイズで表示しますこの店は漁港内にあって店の横が波止場。遠くに見ゆる普賢岳。長崎行きフェリーとかもココから出とる。去年の夏にはダッシュ村段吉号も立寄った港。。真珠養殖・雲丹漁が盛んで、雲丹はヤバ旨。

今日も1軒で済ませんけんね〜↑店舗と目鼻の札所11番「いこい」チャンポン450円連荘じゃて。。「あの〜少なめに良かですか〜」
クリックすると元のサイズで表示します
ほんなこて「少なめ」ばい。。うん少なめ正解、オルが作った方が旨かばい採点4/10くさ。へ。

クリックすると元のサイズで表示しますここいらは天草島原の乱の時の激戦地の1つ。丘の上がその一揆場の「富岡城」跡。。で、そん下にある「袋池」ばってんか落葉とかゴミのいっちょんナカでしょ?話では老婆の霊が、とか亡くなった一揆民が綺麗にしよる、とか言われとって「午後4時に池ん様子ば見たら死ぬ」って噂おとろしか〜
さて25軒制覇したけん「ちゃんぽん博士証」は通過したバイ
0

2006/1/24

チャンポンチャンポン13  ちゃんぽん大魔王〜街道をゆく

「最近の記事」がチャンポン系に占められとる、、大和どぎゃんなったとだろか?と思いつつ40`走破。もう近所はナカ。。札所42番「紅蘭」特製海鮮ちゃんぽん840円。
クリックすると元のサイズで表示します
具には牡蠣も入っとった。採点は6/10。。普チャン580円でも良かったかもしれん。

クリックすると元のサイズで表示します←街の名物「ハイヤ大橋」。この辺りは漁業街で過疎進行中。天草はコノ3月に市町村合併でコン付近も更に過疎化が懸念さるる訳で(黒板純チック)。各街でチャンポン喰いよるけど、昼前後でも客がオルだけっちゅう事が多かとですよ。やっぱ、飲食店は客ん少なかればドンドン駄目になるとですね。都会でも田舎でも同じで、旨けりゃ多少遠かっても行くもんね〜古い著名人のサイン色紙んえろう悲しかった。。

オサン満腹ジャイアン。ばってんかココまで来て1軒で戻っとはな〜で満腹をくくって札所40番「美味彩館 味千 美よし」五目チャンポン600円を。。すんまっしぇん少なめに作ってくれんですか〜
クリックすると元のサイズで表示します
ご存知味千グループ。元々中華屋でのちに味千インストール店。採点は6/10。またもや味千テイスト、ばってんか他ん店よか旨か気のしたとですよ。流石に20軒超えたけんか店ん人も関心ば持ち出した。。
0

2006/1/23

チャンポンチャンポン12  ちゃんぽん大魔王〜街道をゆく

チャンポンもラーメンと一緒で何かしら個性のナカらんば「又来よかいね」とはならんもんです。例えばリンガー帽子とかは「平均的な長崎チャンポン」で可もナク不可もナク。まあアレはアレでソレナリに旨かったりもする、安いってのも個性だし。。札所5番、、また休んどるぞ。

で札所3番「かどや食堂」かどやちゃんぽん500円。
クリックすると元のサイズで表示します
オジチャンオバチャンの小さな町の定食屋風情。近所のブラブラオヤジがタムロするごたる店。大体チャンポンてば「具沢山」麺1−具1.5〜2ってのが一般的。そるがココは1−3ですばい!喰うても喰うても野菜野菜。かなり満腹侍。味は良くも悪くも「家庭的」採点としては6/10、かな〜。。

満腹ついでにチョイ走ったとこにある天草最古の温泉(源泉かけながし)下田温泉に立寄ってひとっ風呂。「町営公共温泉 白鷺館」確かに鶴んオルわ。。料金500円、チャンポンも風呂も500円。天草のお楽しみの相場基準か?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/1/22

チャンポンチャンポン11  ちゃんぽん大魔王〜街道をゆく

あ〜久方ヨカ天気。ばってんこげん日もひたすらチャンポンですばい(泣)さて本日は札所6番「山海蔵 磯泉」磯泉鍋焼ちゃんぽん600円。前評判はヨカとです。
クリックすると元のサイズで表示します
1日15食限定っちゅうけん12時前に行ってですね、ホラ旅館でチビ鍋とかチビすき焼きとかで使うでしょ五徳に固形アルコールば入れるヤツ。そんスタイルで出てきた。やる気満々たい!位置の高こうして喰いにっか〜ばってんか出ました採点8/10!旨くて完食したけんもう1軒廻るつもりやったばってん諦めた。具に肉はナシ、魚貝系と野菜(当地名産のレタス入!)で勝負。豚と鶏のブレンドスープに上手い事調和しとった。。

クリックすると元のサイズで表示します店舗の悪さは財政状態にもよるけん仕方んナカばってんか、ヒューマニテーは気持ち次第でどぎゃんでもなろうどもん金かからんし。どこでんオバチャンはたいが優しかっだけどな〜て、田舎ん店に求めてもしょんナカ話し。ま、原則採点はチャンポンだけやしな〜と苦々面で店舗前の景色ばパチリ。天草灘は蒼く遠くに薄ら普賢岳、手前に見ゆるとは大風力発電風車ビリビリ〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ