2007/1/30

テレビ  damaken日記

 今日はテレビの話。『あるある・・・』が叩かれましたな。健康志向の日本人を馬鹿にした番組制作。彼らは自分達の番組を見た視聴者たちがこぞって納豆を買いに行きダイエットに励む姿を見てどう思ってたんでしょうね?まぁ個人の判断で情報選択をしなければいけないのが現代人なんですが・・・日本人はテレビを崇拝してますから神様がしっかりしてもらわないとね。テレビは大体ヤラセ&嘘っぱちと思って見たほうがいいと思うよ。でもいい番組もある!

 私は『素敵な宇宙船地球号』という番組が好きです。毎回おもしろいのですが「不思議な水がつくる未来」という番組には「感動した!」岡山理科大学専門学校の山本先生が作った「不思議な水」には、タイやクマノミ、それに金魚が一緒に住んでいる。海水魚と淡水魚が一緒の水槽で泳いでいるわけですわ!それだけじゃなくてこの水を使うと魚が病気になりにくく、魚の成長も早く、コストが安い、という話である。例えば、3トンの人工海水を作る費用は約6万円であるが、この不思議な水を作る薬品代は1000円程度。川の水にその薬品を混ぜるので水代はタダ。すごい発明ですな!!まぁ山村でタイやヒラメの養殖は別にする必要もないですが・・・。

 それと、前にあった川をきれいにする作戦も興味をもって見た。炭素繊維で川をきれいにする。水草で川をきれいにする。えひめAIで水をきれいにする。など環境にやさしい話です。大濠公園も炭素繊維入れて水をきれいにしたらどうですか?新市長さん。
(えひめAIの作り方を紹介します)用意する食材;ヨーグルト25g、砂糖20g、納豆1粒、イースト2g 作り方(500ml)・水400mlに食材を混ぜる・35℃で1週間発酵させる(容器のフタはゆるめておく)・なめて酸っぱければ完成。簡単です。これを家庭の排水溝に毎日注ぐとあら不思議。微生物がぬるぬるやら汚れをきれいにしてくれてそれが川に流れていくと川もきれいになる。そうすると川魚が元気になりそれを食べる大きな魚がますます大きくなって釣りが楽しくなるわけです。GON様実践しましょう!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ