2007/2/10

あへあへ  GONちゃんの独り言

明日は引越しだというに、二日間で580キロ以上クルマで走り、今は誰もいない会社なり。
まさに独り言っす。
新居の春日市のモミジーヒルズの100階建て高層ビルに、どげんしてあのタンスやらをプロは運び込むのか見物です。
新居に近い人、どなたかいましたよね。
さて帰りまして今の家で最後の晩餐でもします。
那珂川のお家さん、2年半の間有難うございました。
0

2007/2/9

ポッポー  マコトの子育て日記

いろんなスイッチを触っては
『よし!よし!』と納得してます。
自分でポッポを操ってるつもり。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/2/8

びっくり!  damaken日記

 気持ちの良い季節になってきた。昨日は久しぶりに歩いて通勤した。家から40分、ちょっと太目の私にはちょうどいい運動だ。スターハウスの開幕も近いので自主トレも兼ねてます。ケヤキ通りをたくさんの自転車軍団に追い抜かれながら颯爽と歩く。歩道の真ん中を歩くものだから、体の左右を自転車がサーっと追い抜いてゆく。体に触れていくやつもいる。結構危険だ。時々後ろ頭を張り倒したくなる暴走自転車女がいるが、ぐっとこらえて、怒らない怒らない。

 徒歩通勤は頭の回転が良くなるのか、いろいろアイディアがわいてきていいですぞ。いろいろお悩みの方は1時間歩くべし!

 で、昨日びっくりの出会いがありました。高校時代の同級生の女子(おなごではない。じょし!)毎日のように行くコンビニでばったり。「○みまつくーん!」「おー!久しぶり!」一瞬で丸坊主の高校生に戻ってしまいました。4月からこの店を利用してたんだが初めて会いました。近くに勤めてるらしい。通勤前なんで名刺を渡してすぐに別れましたが、懐かしいですなぁ同級生に会うのは。その女性からもうひとついい話を聞きましたがそれは今回は書かないでおこう。

 しかし、先日も中学の同級生女子から「同窓会しよう!」なんて突然メールが来て、さっきも久しぶりに高校時代の友達から電話がかかってきて・・・何かあるのかな?私。大丈夫かしら・・・
0

2007/2/6

春だ!  damaken日記

今日は、早く目が覚めた。。。。。でも寒くない! 

 豆まきが終わって「立春」という声を聞くと、とたんに暖かくなりました。    うん!やっぱり春がいいね。冬は「厳しい」春は「優しい」という感じですな。

 寒い冬の夕暮れに金がないと惨めなもので「俺は何してるんだろう?これでいいのか?」なんてマイナス志向になりがちなんですが、金がなくても春は寒くない!「サイコーの季節」です。

 春といえば、受験・卒業・入学シーズン。今日は息子の私大の入試。当人はヒトゴトのように「ダイジョーブヤーロ、ラクショー!」なんて言ってますがどうなんでしょうね?本人より周りが気を使う嫌な期間。早く楽にしてくれ!ってな感じです。でも受かっても落ちてもラクにならないのがオヤジです。年度末仕事は忙しいし、小遣いはない!注文は多い。
母ちゃんは「ねぇどうすんの?」の一言で済みます。(いいよなー)

 自分の入試のときを思い出すと・・・楽しかった(^^)v田舎の高校生が4人組で福岡まで某関東の私大の特待生入試を受けに来て、ホテルに泊まってマージャン三昧。もちろん結果はわかってたけどね。ま、三流はこんなもんよ。

 それと東京にも受験に行きました。先輩の部屋に泊めてもらって、関東の大学を受験。本当はココに行きたかったのですが経済学部だけを受けた私や友達はサクラチル。で、法学部も受けた連中はみんな合格。おかしい!いまだに謎です。受かった連中より落ちた組のほうができてたんだが・・・

 夜は先輩が「ディスコ」に連れてってくれて、いやはや楽しかったねぇ・・・
結局国立福岡大学しか受からなかった。息子よ父を超えなさい!
0

2007/2/4

恵方巻き  damaken日記

昨日は節分でした。子供が小さいときは喜ぶので鬼役して豆まきしてましたが、家中豆だらけになるのでやめた。あの1本海苔巻きは、豆まきで鬼が落として行った金棒らしいですな。ちょっとはしょって今年は恵方巻きだけにしました。

 変わった風習なのでもしやと思い調べてみると・・・案の定、起源は大阪商人だった。巻き寿司は好きなので『節分の夜にその年の恵方に向かって、太巻きを丸かぶりするのが習わし』というのはまだOK!。

でも、食べる際、恵方を向き、『しかも笑いながら食する必要があると考えられている』っていうのはどうですかね?うちの息子は妻から「今年は北北西に向かって食べる!黙って笑いながら食べる!」なんて言われ北北西方向の壁に向かって正座して食べてました。なんか変ですな。それに一気食いしないとご利益がないとか聞いてきて1本を口から離したらだめーって怒られてました。しかしこんな食べ方するとのどに詰まらせて何人か逝ってそうな気がするけど・・・
     クリックすると元のサイズで表示します

七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。「福を巻き込む」という説明もある。セブンイレブンの丸かぶり寿司が1番人気らしいですが・・・
さすが7−11=七福神

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ