2008/8/31

2008年 夏休み自由研究  釣りの部屋

2008年夏休み自由研究

「ペンギン」
ペンギン目ペンギン科。南半球に棲息する鳥。赤道付近(ガラパゴス)にもいる。

飛べない鳥。よちよち陸を歩く姿は萌え。水中遊泳が得意で、まるで飛ぶように泳ぐ姿には驚きを隠せんとです。

彼等は水中で泳ぐ事に関して凄く進化した鳥で、水中では羽毛のすきまに空気を蓄える事が出来ますんで、水中でビチャビチャにはならんとです。
つまり水中では空気を身にまとって泳いでるわけです。だとすれば、その羽毛は撥水効果に非常に優れているのでは?

おいらはイカが釣れないが釣り人ある。
フライフィッシングもする。フライフィッシングにおいてフライマンの悩みは、ドライフライが使い込むうちに浮力を失い沈んでしまう事。
その為、薬の力で浮力を回復したりする。しかしそんな努力も一時しのぎでしかなく、たとえ高浮力のエルク(鹿)を使っていてもいずれは沈む。ドライフライの浮沈艦などはない!

そんな中、日曜夜のテレビ番組「どうぶつ奇想天〇」を昔から見ていたあっしはペンギンの羽毛に注目していた。
あれならばひょっとして浮沈空母が建造出来るのではないだろうか…。しかしもちろんフライ屋さんにそんなマテリアルが売ってるはずもなく幾年月…。

しかし、ついにペンギン羽毛を僅かだがゲッツ@。水族館で頂いた‘フンボルトペンギン’の羽毛なり♭

巻いてみました。
撥水性は高そう。しかしハックルには向かない。
という訳でノーハックルのドライフライ誕生♪

世界初(?)オールペンギンマテリアルフライ第一弾!

フック…#16
ウイング…フンボルトペンギン
ボディ…フンボルトペンギン
テイル…フンボルトペンギン

これは勿体ないから釣りには使えません。部屋のステキな飾りにします。

今度はラッコ・白クマ・・ビーバー・カワウソ・著名人の人毛・コアラなどをマテリアルにしてフライ巻きたいッス。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/8/30

天草のみずたまーチ!  ミゲルの趣味日記

クリックすると元のサイズで表示します
オレは乗り切らんばい・・・
0

2008/8/29

海のお祭りのお知らせ  damaken日記

大分の友人から情報いただきました!
さあみんなで出かけましょう!!


9月からイセエビ漁が解禁です!
21日に朝市を盛大に行います!

ボランティアや他店の協力でお祭りをします
イセエビ定食や具沢山みそ汁300円があります。

先着100杯は無料あり!!
エビと魚の掴みどり(500円)もあるよ!

たくさん来てね!!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/8/28

北京五輪考 中村翁寄稿  damaken日記

北京オリンピックも終わり。毎日退屈な夜ですな。
ソフトは、上野の大活躍で大金星。
男子野球は韓国にも負けてメダルもなし・・
今日は私の師でもある中村翁から北京五輪についての
コメントをいただいたので紹介します。


以下 中村翁原文まま〜

・・・そこで日本野球応援でのチン騒動について。
日本の長距離砲G.G佐藤が打席に立つと、
「ジージー.、サトウ .ジージー.サトウ」
の大合唱に、とりわけ中国女性たちが赤面しているそうだ。

彼女たちに言わせると「こんなこと、人前で大声で言ったり
するものではありません!!」と、

「ジージー」は、北京、長江以北で使われている、
「あのー そのー つまり....おとこのシンボル、
おちんちん」の意味なのだ。中国女性が赤面するのも当然。
私も1年間中国語の勉強したが「鶏、鶏」と書くそうだ。

G.G佐藤の打席を、中村アナウンサー?
が実況したら大変なことになった。


実況その1
「ちんちん(鶏鶏)黒いバットを握って出てきました。
バッターボックスで、
バットをブルンブルンふりまわしています。
ちんちん打った。打った。打ちました。

ちんちん(鶏鶏)大きい、伸びてる伸びてるぞ。
ちんちん(鶏鶏)入るか入るか、
ちんちん(鶏鶏)入ったー!ホームラン。」

実況その2.
ちんちん(鶏鶏)ファーストベース上です。
「おっと、ちんちん飛び出している。
 ちんちん挟まれた。ちんちんこれは痛い。」

実況その3.
1;1の同点で迎えた9回裏、2アウト、
 ちんちん3塁ベース上です。
「ああーー!!ちんちん(鶏鶏)ホームスチール。
ちんちんキャッチャーミットめがけて突っ込んで行きました。
ちんちんアウト?セーフ? 

あー!ちんちん玉が転がっています。
ちんちんホームイン!?」日本ちんちんの活躍で、逆転勝ち。
「ちんちん万歳!ちんちん万歳!」
                           
あらー!私としたことが、はしたないことを 謝謝
クリックすると元のサイズで表示します
GG佐藤の応援でした。頑張れニッポン!
1

2008/8/24

オヤジBBQ  熱闘スターハウス

本日は町内のソフト上半期優勝祝賀会!
なんと全勝ですがな!強いぞ一丁目!!
オヤジ達が神社の裏に集まって
BBQ(昨日食べたけど・・・)
なかなか旨い酒と肉でした
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
なによりオヤジたちの飲み会にはこんな酒もゴロゴロ
美味しくいただきました!
クリックすると元のサイズで表示します>
今日はスタハソフトの日でしたが
息子達を行かせてオヤジは呑みました
スタハソフトの成績はこちら
http://www.ikz.jp/hp/sh/index.html
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ