2010/8/31

毛糸だま  knit

 暑いです。とはいえ、薬を変えてから、ぼーっとするけどぴりぴりしないので、落ち着いております。リフレックスは即効性があるけれども、過敏になってしまい、いまいちあわなかったようです。炊き込みご飯と同じで、最初の一口がちょうどいいくらいだと、味が濃すぎて一膳食べるとくどいような感じ。我ながらよくわからないたとえだ。ぼーっとしてそれなりに低位安定するのは良いけれども、本が読めなくなるのが問題といえば問題。読書しない人の方が精神的に健康なのかもしれないけど。

 今日は職場で、とある物質関係の防護訓練のリハーサルがありまして、わたくしは去年に引き続き不審者役ということで、主演女優をしてきました。はっきりいって、何もする事がない上に色んな物もみられるし、楽で美味しい仕事です。しかし、空調のない実験棟は暑かったです。
 久しぶりに「毛糸だま」を買いました。ぱらぱら〜とみたら、編んでみたいものがあったので。表紙のポンチョ、可愛いですよね。今年こそ編んでみようかな。
 はやく、冬にならないかなあ。
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/8/29

出来上がり  徒然

pi shawl完成。

クリックすると元のサイズで表示します

pi shawl Elizabeth Zimmermann "Knitter's Almanac"より
使用糸 東京アートセンターで購入した合細〜極細の糸
使用量 100gちょっと(1かせでは足りなかった)
使用針 5号
作り目9目でずっとメリヤス編み。576目の段を20段編んで縁編み。
縁編みも”Knitter's Almanac”に載っているものにしました。
4段1模様でとても簡単なのに見栄えがします。
軽くブロッキングして直径110cmくらいです。
意外と早く編みあがりました。模様なしで、ひたすら表編みを編めば良いし、少し変化のある糸なので、全然飽きずに編めました。糸は東京アートセンターに初めて行った時に買った毛100%の糸です。深緑/茶色/紺/エンジ/オレンジ/黄色/黄緑の段染めです。ところどころよりが緩いところがあって糸自体の変化もあります。とても柔らかくちくちくしません。良い糸でした。
1

2010/8/29

エリザベート  観劇

帝国劇場 キャスト エリザベート;瀬奈じゅん トート:城田優 ルドルフ:田代万里生
もう何回もみているし、今回はみなくていいかなあ、などと思ったりもしていたのでが、思っていたよりもずっと良くて、もう一回みたいと思いました。意外だったのが、あさこさん(瀬奈じゅん)のエリザベートが自然で歌もよかった事。彼女の男役姿からは想像つきませんでした、ちょっと気のいい感じがはしばしに見えるのがいい。あと城田さんのトートもよかったです。彼は「スイーニー・トッド」で演技をみた事があるので、ビジュアルもぴったりだし期待していたのですが、期待通りでした。ルドヴィカは阿知波さんが良いなあとか、お父さんは村井国夫さんがびったりだわとか、思う存分楽しみました。来月もまた別のキャストで観に行きたいな。

帝劇に行く前に、この間、糸が足りなくなったショウルの糸を買いにいきました。東銀座方面にある東京アートセンターという手織り教室に併設されているお店で、いつも2かせくらいかってしまう。足りない糸はあと半かせしか残っていなかったので、ぎりぎりセーフでした。糸の色を確かめるために編みかけのショウルをお店の人に見せたら、お世辞だろうけど「商品になりますよ〜」と褒めてくれたので、気を良くしてしまい、シルクウールの段染めの中細くらいの糸を2かせ買ってしまいました。おだてにのりやすい私。
0

2010/8/27

とりとめがない  徒然

リフレックスを飲みはじめてから、太ったし、倦怠感がひどいし却って不安定になるような気がすると医者に訴えたので、薬の変更あり。デジレルを処方される。
とりあえず、1錠飲んでみて、足りないようだったら2錠に増やしなさいとのこと。
かなり眠くなります。朝起きるのがちょっと辛いか。
足りないようというのはどういう感じなのでしょうか。
個人的にはあまり急上昇と急降下を繰り返すより、全体に紗がかかったようにぼんやりするほうが楽なのでこっちのほうが良いかもしれません。
ぴりぴりしていると余計に周りの影響を受けてしまうから。

今日、言われたのですけどね。
あなたは周りの影響を受けて体調が悪くなる。自分の気持ちの体調が悪くなるヒトもいるけど、自分の気持ちで体調が悪くなるほうがまだまし。

周りの影響を受けるほうが迷惑だということなのか。
ただでさえ調子が悪いのにこういうことを言われても困るわな。
私だって好きで周りの影響を受けているわけではないんだよね。
それを指摘してなにが楽しいんだろうねえ。

あー、ポジティブの押しつけと自己管理信仰にはもううんざりだわ。
自分をどうしようもなくもてあますこともあるんだよ。
今日はデジレル2錠いってみようかな。


0

2010/8/25

残念  徒然

pi shawlはあともう少しというところで糸がなくなりました。残念。土曜日に買いにいきます。



クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ