2011/3/30

はつねつ  徒然

 私は結構発熱する体質だと思います。アラフォーになっても、何やら頭がもわっとするなあと思ったら大体37度4分くらいある。一ヶ月くらい下がらないことだって何回かあった。平熱がそれくらいなのかもしれませんな。何が言いたいかというと、日曜日にまた熱をちょこっと出していました。熱はどうでもいいのですよ。なれているから。でも、その次の朝5時頃、頭が痛くて目を覚ます。これはかなり堪えます。その日は休んだのですが、一日寝込みました。

 最近は怒ると熱を出したりします。怒るというか、ストレスを強く感じたとき、かな。あああ、今夜も体温があがりそうです。

 つまり、そういうこと。


続きを読む
0

2011/3/27

野呂三兄弟  knit

 週末はいまいち調子が悪かったので(いつでもそうなのですけどね)もっぱら編んでいました。でも、複雑なものはどうしても編めないので、在庫の野呂くれよんでこんなの編んでいます。
名付けて「海野呂」

クリックすると元のサイズで表示します

実際はもっとくすんだ色合いで、青みが強いです。

これには兄が二人おりまして、陸海空の野呂三兄弟です。(左から山野呂、空野呂、海野呂)
クリックすると元のサイズで表示します
山野呂はシルクガーデンで、空野呂と海野呂はくれよん、
空野呂がパターン違いでargosy wrap、山と海はlady eleanor entrelac stoleです。

あまり編み続けたせいか、気分が悪くなってしまった、と思ったら、熱がありました。むむう。

あと、この本をもう一回読み直してしまった。

クリックすると元のサイズで表示します

しみじみ、思うところがありますね。
0

2011/3/25

寒いですな  徒然

 暑さ寒さも彼岸までっていうのに・・・寒いですね。今日は自宅近辺が計画停電にあたっていたので、1時間早く帰宅させてもらいました。計画通りに停電になると駅からずっと真っ暗になってしまうのですよ。ただでさえ暗い道なのに、今日は月も出ていないし、花粉症と節電による職場環境の寒冷化による風邪気味と月経初日で体調も最悪だし、何より仕事が暇でお茶挽いているし、構わないよねえ。

 帰り道、薬局でマスクを買ったときに、お店のお兄さんに「ここも停電になるのですか〜?」と訊いてみたら、力強く「ここは、必ず、停電になるのですよ!!」と答えが返ってきましたよ。お店は大変ですよねえ。

 今週はとにかく疲れた一週間でした。何もしていないのに疲れた。しばらく、雲隠れします。
0

2011/3/21

ギモーヴ  徒然

 つぶやきのような雑記。

 昨日、編んだもの。靴下片足。


 何もすることがなく、出かける気もなく、テレビも観たくなく、本も読む気にならないときは、靴下を編むのが良いよ。適度に気がまぎれて、そしてすぐ編み上がるから。

 バナナ2本、冷凍ラズベリー、ヨーグルトで何かおかしを作りたい。難しいことを考えずにバナナラズベリーケーキが妥当かしら。

 今日は停電あるのかなあ〜?

 母(一応戦後生まれ)曰く、「昔、町中で脱穀機を使う時期によく停電になったわあ。ちゃんとお店にも家にもランプがあったわよ。」
ランプ・・・・脱穀機・・・・・。
 

 ギモーヴとはマシュマロのこと。ぎもぉーゔと口に出して言ってみると面白い。発語の喜び。

お粗末な写真で失礼。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/3/19

顛末記  徒然

私の家はアラフォーの娘二人とその両親と去勢雄猫1匹で構成されています。つまり、大人4人の家です。住まいは神奈川県。私と姉は都内、父は県内に勤めております。おそらく、東京近郊の典型的な11日の顛末だと思いますが、忘れるといけないので記録しておきます。

姉(都心に勤務)
地震の後、交通機関が止まっていることが判明。1時間半かけて通勤しているので、職場に泊まる。翌日の昼頃帰宅。

私(都内目黒区に勤務)
地震の後、帰宅するよう指示があるが、交通機関が麻痺しているので帰れず。ためらうことなく職場の方の家でお世話になる。パジャマを借り、お風呂にも入り、あまつさえシュークリームもごちそうになり、翌日の午後に帰宅。(帰宅が遅くなったのは、宝塚DVD鑑賞会をしてしまったためで交通機関に支障があったわけではない。)

母(自宅にいた、はずだったが・・・・)
丁度、近所の美容院でパーマをかけてもらっていた。ロットを巻いて、パーマ液をかけてちょっとしたところで、地震発生。すぐに停電になり、シャワーのお湯が出なくなってしまったので、ポットのお湯を使って、パーマ液をざっと流してもらい、帰宅。家は夜10までずっと停電していた。幸いガスと水道は使えるので、ろうそくの灯りのもとご飯を炊いて(ガス釜です)、食事を作っていた。ガスファンヒーターは使えず、古い石油ストーブをつけていた。曰く、ろうそくの灯りで激辛数独をすると間違えるそうです。

父(その日は仕事をさぼって休んで、千葉にゴルフに行っていた)
丁度、バーディーチャンスの時に地震発生。バーディーを逃す。友人4人で一台の車に同乗して帰宅するが、アクアラインは交通止め、迂回する。その後様々な交通止め、迂回、渋滞にはまり、27時間かけて帰宅。時速2kmくらいしか動けないので座っているのに飽きたら車の横を歩いたりしていたらしい。また、コスモ石油の火事を眺めていたらしい。帰宅が一番遅かったのは父でした。

猫(家で留守番)
ソファの下に隠れてにゃーにゃー。夜になるまで出てこない。次の日はいつもの通りのおばか猫に戻る。

のんきでお間抜けな一家なのでした。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ