2011/4/30

白痴  徒然

『白痴』(ドストエフスキー)を読み直しています。去年あたり、私の中で第二次ロシア文学ブームが来て、ドストエフスキーを中心に読んで、『白痴』も読んだはず。でも、今日、歌舞伎会の会報と一緒に玉三郎が主演した映画のDVDのチラシをみて、私が以前小説を読んだ時の印象と違うので、読み返しているのです。




0

2011/4/29

進捗状況覚え書き  徒然

編み物は随分進んでいるのです。画像をアップしたいけど、なぜかアップできないので残念。

海野呂は無事に編み上がりました。フリンジをつけようか考え中。

難破船ショール(shipwreckのこと)は最後のfagotをばりばり編んでいます。13段毎に編み針を太いものに替えていくことになっているけど、10号以上の輪針は15号しかもっていないので、10号で全部編むつもりです。最後の増やし目と止めのところは15号でするつもりです。madeira patternで少し停滞したのですが、あとはyo k2togを延々と編むだけなので意外と簡単ですね。

naganasu様のtop down gillet のパターンを遅ればせながら購入しました。ピエロのシルクラミーで編もうかと考えています。七部袖をつけようかなあ。

連休の予定はこれといってありません。手編みのものを洗濯して、しまう。それとピーナッツバタークッキーを焼く。これくらいかな、することは。難破船ショールは編み上がるかなあ。

0

2011/4/28

stash  徒然

画像をアップできません。困った。ま、良いか。


東京アートセンターで以前購入したシルクウールの糸、巻物を編もうと思っていたのですが、これは!と思うパターンが見つからず今に至っております。編み物ってただ編めれば良いという訳ではなく、糸とパターンの組み合わせを選ぶ段階で上手くいくかどうかは7割くらい決まると思います。あとは編めば良いだけだからね。件の糸は光沢のあるシルクウールの中細くらいの糸で、撚りはそんなにきつくなく、オレンジ・グレー・茶色・レモン色の段染めです。染めのピッチはかなり短めです。この短めピッチがくせ者で、一歩間違えると野暮ったくなってしまいそう。


 あと、Kauniの毛糸。これは逆にロングピッチの段染め糸で、これもパターン漁り中です。今のところの候補はdiannaとSangrantinoです。
0

2011/4/24

砂の下  徒然

 最近、体調不良のことしか書いていませんが、実際のところ、本当に体調が悪くて、なーんにもしていない(できない)のです。せいぜい編むくらい。それもぼんやりと編んでいるので、間違えてばかりいるので、ほどいている時間の方が長いかもしれない。昔から、春先は体調を崩しがちだったのですが、今年は特に酷いですねえ。昼寝をしても、苦しかったり、寝汗をかいて気持ち悪くなったりするのだな。


 誰か私を冷たい砂の下に埋めて下さい。


 いつも調子の悪い時にこう書いているのですが、まさにそういう気分と体調です。
0

2011/4/20

風邪ひき  徒然

ここのところ、二週間に1回は発熱している気がします。週の初めから調子悪いなあと思っていたら、また、熱を出しました。今回はずばり、風邪です。もわーっとして、口の中が風邪の味がします。いやはや、めっきり弱くなってしまったものだ。仕事を休んで寝ていたのですが、妙にリアルで変な夢をみますね。自分が働いているオフィスの建物の中で迷う夢をみました。何だか大きなビルで、商業施設とオフィススペースが混在していて、エレベータとか階段が複雑な建物でした。(現実にそういうところで働いたことはあまりない)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ