2011/7/10

パピーイリオス4玉で作る作品コンテスト  crochet

 毛糸のポプラさんで行われている「パピーイリオス4玉で作る作品コンテスト」に参戦することになりました。指定の糸が送られてくるので、それを使って何かを編む。糸のレヴュー、作成過程、完成品をブログで公開することになります。しばらくはその記事中心になるかもです。

 そこで、早速到着した糸はこちら。

クリックすると元のサイズで表示します

ぴんぼけぼけですな。色は緑。



レーヨン86%、ナイロン14% 黒いレーヨンの芯にラメ糸を巻いている形状。はりっとしています。

 実は最近毛糸屋に行っていないので、送られてきて初めて手に取りました。思っていたよりも、難物っぽい。これで着るもの編めるのかしら?でも、ちょこっと試し編みをしてみたら、なかなか模様が綺麗に出るので、第一印象より使いやすそう。しかし、これを使って何を編むのか、しばし、悩む。

 コンテスト参加が確定したときは、キャミソールを編もうと思っていました。でも、直接肌につけるものを編むのは難しそうです。編んでみた感じはアクセサリーに向いている。ラリエットとかネックレスとか。でも4玉使って編むとなると・・・・アクセサリーでお茶を濁していいのか悩みます。襟とかフリルとかエジングに使うのが良さそうに見えるけど、これも趣旨に反するような気がして却下。

 というわけで、アクセサリーと着るものの中間でどちらかというとアクセサリー寄りのケープを編み始めました。
 
 ちょっといい感じかもよ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ