2012/5/20

課長の謎  徒然

 職場の話。
今の職場の課長は無口な人で、私はなかなか会話を続けられません。別に仕事上の会話はできるので、まったく気にしていませんけどね。何せ、派遣されてすぐにちょっと大きな〆切のある仕事が終わって、職場で昼食会をした時に
課長「(私の名前)さんは主婦ですか?」
私「いえ、違います。独身です。」
課長「・・・・・・・」
私「・・・・・・・」
という気まずい会話をしてしまったというのもあります。

しかし、課長は謎が多い。4月に職場の歓送迎会があった時に実は整体師の資格を持っているらしいという情報を得て、なにやら面白い人だと考えていた矢先、こういうメールがありました。
「6月●日 休暇をとります。(ジャズヴォーカルコンサートリハーサルのため)」
職員の有給などの予定は課内にお知らせすることになっているのです。
しかし、、、、
ジャズヴォーカル????

その後、課長に「ジャズを歌われるのですか?」と訊いてみたら、「僕、プロなんですよ」と云って、件のチラシを呉れました。そこには蝶ネクタイをした課長の顔写真が・・・。

課長は謎が多い。
0

2012/5/6

FO  knit

連休後半で編み上がりました。
思いつきで始めたわりには、良いものが出来たような気がします。
クリックすると元のサイズで表示します

パターン:Drachenschwanz
使用糸:Kauni effektgarn color:EV green-yellow-brown
使用針:JPN #3

ガーター編みは目が揃わないしはかがいかないので食わず嫌いしておりましたが、良いものですね。
これとかこれを編んでみたくなりました。



0

2012/5/3

くるくる  knit

クリックすると元のサイズで表示します

思いついて今朝から編み始めました。Drachenschwanzです。ドイツのデザインにこういうグラフィカル(というのかなあ)のが多いような気がします。複雑に見えますが、編み方は4行だけ。シンプルだけど、とても効果的。
糸はkauniの糸で針は3号です。太い針でガーター編みを綺麗に編めないので・・・。どんどん糸玉が変化していくのも面白いです。

明日は紡ぎを習いにいきます。糸車に挑戦だ。
0

2012/5/1

貧乏熱について  徒然

 貧乏熱というのは、忙しく仕事をしている訳ではない(=貧乏)時に限って、なんとなく週末や休みになると熱を出すという病です。緊張感なくだららんとしているから熱を出したりするのでしょうかね。そんな訳で調子が悪い→あくせく働く気になれない→熱を出すという恐ろしい貧乏スパイラルに落ち込むこともあるので隅に置けません。
 私は五月の連休によくなるようでして、Y先生曰く去年の連休中も貧乏熱に侵されていたそうです。そうだったっけか。

 私は暦通りの休みなので、今日と明日は普通に仕事なのですが、お財布を忘れて愉快なサザエさんだったり、急に右腕が痛くなったり、午後からはなんとなく熱っぽいような感じだったりして、ぬぼおっと過ごしておりました。しかしね、右腕の痛みには閉口しております。別に昨日9回完投勝利投手になったわけではないのにねえ。でも腕が痛いと云うと、家族から「編み過ぎ、紡ぎ過ぎ、巻き過ぎ」と指摘されるのが明々白々なので黙って痛みに耐えております。薬局でサポーター買えばよかった。あ、でも今日はお財布がなかったから何も買えなかったんだった。

 明日、なんとかやり過ごせば四連休だわ。
↓こういうの使った方がいいのかな・・・



何か違うか・・・


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ