2012/8/20

面白い本を探す旅  徒然

 今年の夏も、どこにも行かず家でぐでぐでしております。自宅にある本は読み尽くした感があるので、面白い本を探しております。姉の本棚などを物色しているのですが、やはり、次は『ガン病棟』かな。。。ソルジェ二ツィン。



今、この本のリンクを検索して『ガン病棟』の次に出てきたのはDVD『乳がん検診』でした。ガンについてのDVD?と思ってついリンク先を見たらエロDVDでした。思いっきり脱力して、怒る気も失せた。さすがエッチ大国日本だわ。
0

2012/8/19

壁  徒然



安部公房『壁』を読む。実をいうと、安部公房の小説を大人になってからきちんと読むのは初めてかもしれない。恥ずかしいなあ。でも本当に面白かった。こういう小説を読みたかったのだということが分かりました。読んでよかった。

挿絵がとても良いのです。
0

2012/8/17

短くて恐ろしいフィルの時代  徒然



短くて恐ろしいフィルの時代
ジョージ・ソーンダーズ著 岸本佐知子訳 角川書店

 職場の一斉休業も終わり、何か面白い本はないですかね〜というような話をしていて、貸してもらった本です。
作者について、この本について、何も知らないで読んだら面白いのなんの。帰宅電車の中で全部読んでしまいました。グロテスクな寓話です。装丁がとても美しいので贈り物にも良いかしら、と思ったのですが、内容が内容なので、贈る相手を選ぶかもしれません。


0

2012/8/15

休みの終わり  徒然

 職場の一斉休業が終わり、今日から通常通りの営業でした。さすがに電車は空いていましたね。もともと、学生が多い時間帯/沿線なので7月の後半から空いていたのですけどね。そんなに空いていたにも関わらず、座ることはできませんでした。椅子取りゲームに敗北しました。orz



クリックすると元のサイズで表示します
(写真はイメージです)
0

2012/8/12

夏休み  徒然

 ただいま、夏休み中です。休みの初日にアナンダで植物染めの講習を受けてきました。羊毛をハナモツヤクと藍で染めたのですが、藍染めは失敗した感じでした。難しいですね、藍染めは。

クリックすると元のサイズで表示します

早速紡いでみた。右がハナモツヤクに藍をかけたシュロップシャー(単糸)、左が藍が全然のらなかったブルーフェイスレスター(双糸)

クリックすると元のサイズで表示します
ハナモツヤクの濃淡。濃い方がシュロップシャー、淡いのがブルーフェイスレスター。


クリックすると元のサイズで表示します
次の日に持ち帰ったハナモツヤクの染液の余りで染めた白い毛糸。綺麗なひよこ色になりました。

藍をかけるのは失敗したけれども、植物染め自体はとても楽しかったです。
空いた時間にチャルカ紡ぎを教えてもらったり、フリースからの直接紡ぐのも練習させてもらったりして、一日遊ばせて貰いました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ