2014/2/16

読書と五輪  徒然


 相変わらず『戦争と平和』を読みながら、だらだらと生活しています。なんだか、そろそろ遠くに行きたくなりました。ここではないどこかへ行きたいなどと、中学生女子みたいなことを考えつつ、地味に生きています。フィンランドに行きたいなあ〜。

 『戦争と平和』は新潮文庫の3巻に入りまして、これはちょうど物語にクライマックスというか、「戦争」部分と「平和」部分が交差するというか、ナポレオンのモスクワ侵攻を歴史的な視点と、物語の登場人物の視点から描いているところで本当に面白いのですわ。今回はゆーっくりと読んでいるので、こういうペースも良いかなと思っています。『黄色い本』のみっこちゃんみたいだと自分でも思っています。ちなみに『黄色い本』が話題になったとき、私がみっこちゃんにとても似ていると言われたことがありまして、たしかに姿もやっていることも似ていると自分で思った次第です。本に夢中になって、言葉遣いとかまで影響されてしまったりとかね、自分も物語に入って登場人物と会話してみたりとか、こういう読書体験って楽しいですよね。ちょっとかなり変な人になってしまうけどね。

 それと、オリンピックはなんだかんだいってちょいちょい観ています。個人的にはスキーのノルディックとスピードスケートが好きですね。でも冬季五輪の花のアルペンも観ちゃいます。カーリングはいまいち分からないし、日本日本ってうるさいから観ない。フィギュアスケートも女子は騒がしいからパスです。


表題作の主人公みっこちゃんは作者をして「可愛くなく」表現されています。私も可愛くありません。
0

2014/2/2

3月のワークショップ  workshop

3月のワークショップのお知らせです。

3月は「つま先から編む靴下」です。

つま先から編むと、毛糸を使い切ることができて、無駄が少ないですよね。つま先の作り目の方法、マチのあるかかとの編み方、足のサイズの合わせ方、伸縮性があって簡単にできる目の綴じ方などポイント満載です。糸は毛と綿とナイロン混紡で洗濯機でも洗える糸を使います。
針の太さは個人差があるので、手がどちらかというときつめの人は0号、ゆるめの人は1号をご用意下さい。


日時:3月1日(土)
場所:workshop Grass Heart
東京都品川区大井6-16-22 グレースシーズン大森D棟
時間:11:00〜16:00
持ち物:0号もしくは1号の棒針(小物用5本針 または80cm以上の輪針)
会費:3,000円
材料費:1,260円(予定)
*材料準備の都合上、開催日の2日前までに grassheart(a)nifty.com もしくは
lun2zi3(a)yahoo.co.jp (a)=@ にご連絡くださいませ。

よろしくて!このかかとの編み方は本当に楽しいんだから!
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ