2019/4/15

(無題)  

玉枝さんの53回忌
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 今日4月15日は、母玉枝さんの53回忌。一栄さんが、いつものご飯より品数の多いお膳を仏壇に並べてくれ、お経を唱えてくれた。私たちが淡路に帰ってきてからというもの、一栄さんは 毎朝読経してくれる。その度に、『今年こそ彼女に習ってお経をあげられるようになろう』と思うのだが、この50年の間、実行したためしがない。
 玉枝さんが亡くなった日のことは、今もはっきり覚えている。4月15日の午前だった。大学の教室で授業を受けている時、事務室の人に呼び出された。『お家から電話があって、お母さんがよくなかったそうですよ。』母親が余命幾ばくも無いことは、正月休みで帰った時に親父から聞かされていた。覚悟はしていたものの、実際、第一報を受けた時は、ガーンと頭を殴られたようにショックだった。自然に涙が出てきて止まらなかった。玉枝さんは50歳になる年だった。
 母親がこのような年齢でなくなることは、家族に有形無形の大きな影響を与える。子ども一人ひとりは、その時の年齢に応じて、様々なかなしみを抱いて成長していくことになる。すでに結婚していた姉はさておき、弟、二人の妹は、さぞさびしい成長期を余儀なくされたに違いない。5人の子ども一人ひとりは、玉枝さんに恥ずかしくない生き方をしなければと、真面目に生きてきたことを長兄として誇りに思っている。
0

2019/4/14

(無題)  

恨めしや 雨 雨 雨
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 賀集八幡神社の祭りが生憎の雨に祟られた。甲子園球場の阪神ー中日戦が雨の中戦われている。中山競馬場の皐月賞も雨の中で馬が、泥煙をあげながら走った。私も軌道に乗りかけたグラウンド・ゴルフの練習、周回コースのウォーキングも出来ずじまい。農家の人たちも今日の雨は歓迎しなかっただろう。
ベーグル専門店が淡路に 
我が家の今日の朝食は、『ロックスもどきのハンバーグ』。かなり以前にブログで紹介したことがあったと思うけど、『ロックス』と名のついたハンバーグ。ベーグルという固い丸いパンに、クリームチーズを存分に塗り、野菜をはさみ、その上にスモークサーモンを乗せたボリュームのあるハンバーグ。イタリア人夫婦が経営する店でよく食べた。このベーグル専門店が淡路の佐野にオープンしたとカミさんがネットで調べてくれた。金、土、日曜の週3日だけ営業しているらしい。今日買いに行こうとしたが、日曜は閉めるのが早いらしい。雨の中をわざわざ佐野まで行くのも大儀なので、来週行ってみることにした。
0

2019/4/13

(無題)  

今年初の一万歩!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 しばらく前から、毎日歩いている。グラウンド・ゴルフ、ジムでのウォーキングを軸に、一日1万歩を目標に歩いている。早朝のグラウンド・ゴルフで、リハビリウォークと3ゲーム併せて約3000歩、ジムのサブアリーナで2000歩。午前中に何とか『5000歩』をクリアする。午後は韓流ドラマ『イ・サン』を見ながら昼食、ソファで若干昼寝。それから、福良か広田でゴルフ練習の計画だが、まだ一度も行ったことがない。したがって、その替わりに家の周りの田んぼ周回コースを、読書をしながら断続的に夕方までウォーキングを繰り返す。最近は、7000歩〜8000歩まで行けるが、そこでストップしてしまっていた。今日やっと、今年初めて1万歩をクリア出来た。
 明日は退教協三原支部の三役会で休養日となる。地道にウォーキング、ストレッチで基礎体力を育て、ゴルフ、グラウンド・ゴルフの力量をじっくりと高めていきたい。
0

2019/4/12

(無題)  

極早生(ごくわせ)の取入れ
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 今朝は 早よから家の前の大西さんの田んぼで、早くも玉ねぎの収穫が始まっていました。玉ねぎ通には全国ブランドになっている『極早生』玉ねぎの取入れです。この玉ねぎの特長は、甘く、柔らかいこと。柔らかいということは、水分が多く、それだけに収穫からあまり日持ちがしないことです。一般の玉ねぎは日持ちするのが特徴なんですが、極早生玉ねぎは、この『日持ち』の長所を持ち合わせていません。今の時期から6月まで『極早生』『早稲』『中て』『晩生(おくて)』等、品種によって順番に収穫されていきます。
 玉ねぎは体にも好く、この5月、6月の時期によくいただきます。特に『揚げたて』の天ぷらは大好物です。これから当分、玉ねぎの天ぷらが我が家の食卓を賑わせてくれます。
0

2019/4/11

(無題)  

モクレンとかりん

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
腕前に大分差があり 
 友人のY氏がラインできれいな写真を二枚送ってくれた。あまりにきれいなので、カミさんと二人して彼のお家の倉庫まで車で走ってデジカメで撮った。写りとか角度とか、やはり彼の方が腕前は大分上だ。
定期検診をクリア
 県立あわじ病院外科のM先生の定期検診を3カ月ぶりに受ける。X線間接撮影は異常なし。映像あきれいに映っている。次回は7月。CT検査をする。再手術後の2年間、問題無しの状態でずっと来ている。体調も良し。
貴美(きみ)ちゃんに会う
 このところ、県病に行くたびに幼なじみに会うことが多い。この前は『深田のおうちゃん』が後ろから『ゆうやんよ』と声をかけてくれた。今日は、賀集の貴美ちゃんだ。レントゲン室の廊下で呼び出しの呼名を受けて入室した時、貴美ちゃんがカミさんの所へ来て『同級生の賀集です』と声をかけてくださったのだという。やはり幼馴染に声をかけてもらうと嬉しい。元阿万の郵便局長の彼女のお爺さんは、私の両親の仲人をしてくださった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ