2019/4/10

(無題)  

あわや大怪我に
クリックすると元のサイズで表示します
昨日は良かったのだが・・・
 昨日の朝、山の運動場でグラウンド・ゴルフの練習を再開しました。前日の花見総会の春の大会で、ホールインワンが取れなかったにも拘わらず、第3ゲームでバーデイ7つ、パー1つ、計17でラウンドしたお陰で10位入賞に入りました。この好成績に気を好くして、昨日は9時30分から3ゲーム練習ラウンドに挑戦しました。
顔と頭を打ったが・・・
 第1ゲーム、第2ゲームとも可もなく不可もないスコア。最後のゲームだけでも少しましなスコアを出したいな、と勇んでプレー挑んだのです。この勇みが良くなかったみたいですね。こんなことはまず経験したことが無いのですが、少し距離が残った第2打を打った瞬間、蹴躓いたような状態になって、前のめりに。この運動場は若干傾斜があって、前のめりになるということは前方が少し低くなっているのでしょう。この前のめりがそのまま続いて、ツッツッと体のスピードが増して、転倒し、顔から頭へと地面に突っ込んでいってしまいました。いつもはこんな状態になっても自然にスピードがゆるくなって止まるのですが、顔と頭を強打する格好になりました。
イオンの薬剤師さんに
 額の擦り傷に出血があり、ポケットタオルで止めました。帰ってからイオンの薬局のかかり付けの薬剤師さんに処方してもらいました。彼とは15年来の馴染みで、的確に判断する、私が信頼している薬剤師さんです。
 幸い、今日は終日雨で、室内の体操、トレーニングで過ごした次第。
 私の年になると、どこに怪我や故障が潜んでいるか分からない。油断が大敵だと改めて肝に銘じた次第です。
0

2019/4/9

(無題)  

ストップォッチに苦慮
クリックすると元のサイズで表示します
格安にびっくり
 カミさんがイオンでストップォッチを買ってきてくれた。私がしばらく前、『ジムや道路でトレーニングで使うストップォッチ、どこかで売っていないかなあ。』と食事時に話したことがあって、そのことを覚えてくれていたのだ。イオンの食品売り場から「百均」へ向かう通路に吊ってあるらしい。2500円が900円で買えた。一昔前まではスポーツ店でしか売っていなかったし、一般の人はまず使わなかった。ストップォッチは学校備品だった。陸上競技、水泳で記録を計測したり、バスケットやサッカーで試合時間を計るくらいのものだった。だから値段もかなりしただろうと思う。それが時代が進んで現代は、子どもでも自前のストップォッチを持っている。
説明力、理解力が低下する現代 
 カミさんが使用書を読んで難儀している。まず 字が小さくて読み辛いのだ。説明書通りにやっているのに、その通りにはいかない。これは我々が パソコン等いろんな機器で経験することだ。一般的に『説明書』は一度読んですんなり頭にはいることが少ない。やはり『国語力』に長けた人が作成するのが良さそうである。理科系の人間は説明下手が多いようだ。小学校の教員も然り。子どもの理解力のレベルを慎重に把握しながら、ゆっくり、はっきり、丁寧に説明してはじめて子どもの理解は進む。『昔のストップォッチが懐かしいわ。』とカミさん。

 何でもデジタルの時代。我々年寄り組は、この大きな動きに蹴散らされてはなるまい。
0

2019/4/8

(無題)  

三原平野は花盛り
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
午後、イングランドの丘を散策しました。4月1日より南あわじ市民は入定無料になっているというので、カミさんと出かけたのです。休憩所や食事場所等、かなり改造されています。『前進するイングランドの丘』ですね。少し歩くと汗ばんできて、春真っ盛りというより、初夏の雰囲気です。大分歩数を稼ぎました。
0

2019/4/7

(無題)  

トレーニングの再建
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
(T)何とか10位入賞
 上町老人会、春の花見総会グランドゴルフの成績発表が総会で行われた。決定的な練習不足で今回は諦めていたのだが、3ゲーム目に17点の好スコアで持ちこたえ、何とか10位入賞できた。この17点の内訳は、1番から7番ホールまで連続バーディ、8番パー。今季初めての好スコア。明日からの練習に向けて、いい動機付けが出来た。
(U)3本柱のトレーニング
 明日からグラウンド・ゴルフ、ゴルフ、ジムでのトレーニングの3本立てで体力づくりと練習に励む。GGは山へ行った日は3ゲームこなす。目標は『60』を切ること。二つ目のゴルフ練習は、当面100を常時切れる力量に復帰させたい。三つ目はジムでのトレーニング。ウォーキングはじめ数種類のトレーニングを毎日励む。
(V)下半身強化を重点に
 明日から7月8日の3カ月間、ふくらはぎ、大腿四頭筋、ハムストリングの3か所を重点に筋力アップに取り組む。毎日1万歩のウォーキングをベースに!!

 それにしても、女性陣のレベルアップに啓発される上町老人会のグラウンド・ゴルフ地図。
 一年後、来年の花見総会の大会を想定して トレーニングに励んでいきたい。
0

2019/4/6

(無題)  

上町老人会ゴルフ
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 礼子さんが3発!
 春の盛りを彷彿とさせる気持ちのいい今日、上町老人会の『花見総会』の前座として、8時30分から『山の運動場』でグラウンド・ゴルフが行われた。3ゲームずつ挑戦する。私も60歳から参加しているのだが、参加者は年々微増してきている。特に、女性陣の活躍がすごい。園生澄ちゃんがしばらく前、阿万オープンで優勝、清水美佐ちゃんも、400人参加した佐野公園での全淡大会で上位入賞と、男子顔なしの活躍をされている。
 この女性陣の活躍が単なるまぐれでないことは、江本れい子さんが今日のラウンドでホールインワンを3回達成して見事優勝。彼女はしばらく前も上位の成績を挙げているので、フロックではない。ちなみに彼女は中学、高校時分、ソフトボールのピッチャーをしていたと聞いたことがある。スポーツマンなのだ。上町には、女性陣の最高齢者で ハイレベルの技量の持ち主の大西順子さん、江本千景ちゃん、北原小夜ちゃん等、実に多士済々である。
 明日は、総会行事、ご馳走とぜんざいを!
 明日は輪投げ大会と総会行事。みんなでご馳走をいただき、役員の方々のお世話で毎年ぜんざいがふるまわれる。大好物の私は、必ずお代りをさせていただく。ぜんざいは2回出て来るし、ちょぼ汁の時もある。このぜんざいとちょぼ汁は毎年大きな楽しみの一つだ。
 次回は上位入賞を目指して、普段の練習に励んでいきたい。
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ