2019/4/4

(無題)  

気の早い飾り
クリックすると元のサイズで表示します
毎年 ご苦労さん
 今朝カミさんの姿が見えないので、どこへ行ったのかと探していたら、表(客間)で静かに人形の飾りを入れ替えていた。雛祭りの飾りから、端午の節句の飾りだ。端午の節句は5月5日だが、お雛祭りが今日4月の3日までということで、今日、入れ替えしているのだという。端午の節句は『菖蒲(しょうぶ)の節句』とも言われ、昔の人たちは 強い香気で厄を祓う菖蒲やよもぎを軒につるし、また菖蒲湯に入ることで無病息災を願ったという。
 また『菖蒲』を『尚武』と言う言葉にかけて、兜や刀、弓等で勇ましく飾った。
 祖父母の利次さん、照代さんは 可愛い孫たちのために、精いっぱいの立派な飾り物を贈ってくださった。そんな祖父母の底知れぬ深い愛情に支えられて、一人前の父、母として二人の親は頑張って親業に精出している。
プロ野球シーズンの到来
 昨日で 甲子園球場で戦われていた高校野球も愛知・東邦高校の5度目の全国優勝で幕を閉じた。今年の目立ったヒーローは東邦の石井投手。決勝戦で2本のホームラン、5打点をたたき出し、9回を無失点の快投を演じた。イチロー選手が引退する中、彼を引き継ぐかのように愛知からスーパースターが出てきそうな感じだ。
 日米のプロ野球も開幕。海を渡って活躍が期待されるメジャー・リーガーが何人もいる。イチロー選手の活躍で、日本選手のコンプレックスは完全に無くなった。大谷選手の『2刀流』を今年観れないのがさびしいかぎりだが、若者には長い未来がある。来季以降を期待しよう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ