2019/5/31

(無題)  

ボストンマラソン 1
クリックすると元のサイズで表示します
(ハート・ブレイク・ヒルのモニュメントの前で)
 ボストンの世界的なイベントの一つに『ボストンマラソン』がある。私たちは運よく滞在3年ともレースの見学が出来た。
 私は叔母の家族がアメリカに居た関係で、小学校に入りたての頃に、山田敬蔵選手が優勝したビッグイベントが記憶に残っている。調べてみると、以下浜村選手、君原選手、瀬古選手、川内選手の8名が優勝しているそうだ。
心臓破りの丘
 私たちが赴任して間もない頃、学校運営委員長の滝沢さんが、奥様と二人の息子さんといっしょに、レースの見学に誘ってくださった。本番レースの前日に、小学生が参加する1キロほどの距離で前座のレースを開催する。 スターターはオリンピックで優勝したあのショーター選手。もちろん身近で見るのは初めてだ 。
子どもたちのコースは本番のコースの中にある。写真のモニュメントには、ボストンマラソンの由来が記されているのだろうが、今となっては、内容は分からない。
 この写真も滝沢委員長が撮ってくださったのをいただいた。
 小学生の時分に『心臓破りの丘』という言葉を知り、中学生になって『heart break hill』と英語で覚えた。それから40年後に その実在のコースに立つことが出来た。
 感無量だ。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ