2019/6/18

(無題)  

あじさい園で 2
クリックすると元のサイズで表示します 
(花に包まれた一栄さん)
クリックすると元のサイズで表示します
(時間を忘れる美しさ)
クリックすると元のサイズで表示します
 アルバム用に何枚もシャッターを切りました。あじさいを基調にしたあわじ花山水は、飽きが来ません。まだ名前は分からないのですが、園主さんは気さくな方で、訊けばいろんな事を教えてくださいます。予習を少ししておけばよかったな、と後悔しています。
0

2019/6/17

(無題)  

今年もあじさい園へ
クリックすると元のサイズで表示します
(清楚で美しい睡蓮の花)
クリックすると元のサイズで表示します
(今年もご主人に『ツーショット』を写してもらって)
 一段と鮮やかな景色・・・
 千草の山間(あい)を塗って一本道を進む。対向車に会わないようにと祈りながら一栄さんは器用に運転してくれ、やっと目的地『あわじ花山水(はなみずき)』に到着。車から降りて、10Mほど行くと、昨年にも増して あじさいを中心にしたお花畑が眼前に広がる。そしてあじさいの周りには、はす、睡蓮等の美しい花が文字通り花を添えてくれている。
 入園料は500円でいい値段だが、その500円が高いとも感じない『あわじ花山水』の風景である。

 昨夜のNHKスペシャルで、フランス印象派の巨匠マネの睡蓮の大作の修復作業の様子を放映していた。モネ自身の制作場面から、日本人の修復技師の細かな様子を観て、彼が家に池を作り、睡蓮の花をたくさん育てた思いを理解しようと努めたが、モネがそこまでのめり込んだ睡蓮の魅力がよく分からなかった。しかし、あの大作には圧倒される。
 今年も天候に恵まれ、心を洗われる心地がしました。ご主人ありがとうございました。
0

2019/6/16

(無題)  

ハーバード大学の卒業式で
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
奥様が日本人で、日本語学校の『日本語部』の教員をしていたマーク・ランガガーさんの教育学部ドクターコースの学位授与式に招かれ、式の後、大学から立派な感謝状のパネルを贈っていただいた。その時、中庭で簡単なレセプションにも招いていただき、写真はその時、ランガガーさんと記念の2ショット。彼は、ドクターのガウンをまとって、帽子を着用するのだが、その時、彼のキャップを借りて写真に収まった次第。
 ランガガーさんの研究テーマは、若くして異国でバイリンガルを学ぶ子どもたちを支援するものだった。
 多分、彼はその後 日本のどこかの大学で職を得て、外国語学部で教えていることだろう。また、その頃日本語部の小学生だった息子さんも30歳前後に成長していることだろう。
0

2019/6/15

(無題)  

豪雨とホットケーキ
クリックすると元のサイズで表示します
(居間から見た豪雨、雷の音響は聞こえず・・・)

クリックすると元のサイズで表示します
(カミさんが作ってくれたおやつ)

雷と豪雨の中で
 昼食が終わりかけた頃、空模様が急に変わった。雷の大音響とともに、大粒の雨とともに辺り一面豪雨に変わった。最近はカメラのシャッターを押すのだけは腰が軽くなっている。『これは上手く撮れてるわ』と一栄さんが褒めてくれた。
『こんな雨の中、買い物に行く気がしないわ』と、サンドラーさんが今年の冬に送ってくれたホットケーキの粉で、3時のおやつを作ってくれたのがこのケーキ。
 私がケーキを好きなことをよくご存じで、毎年クリスマス時分に送ってくださるフルーツケーキも20年続いている。



 
0

2019/6/14

(無題)  

翔平 サイクル・ヒット達成!
 クリックすると元のサイズで表示します
 正に信じられない快挙! エンゼルスの大谷翔平選手(24)が、メジャー日本人初のサイクル安打を達成した。初回の打席で8号3ラン、三回に左中間二塁打、五回に右中間三塁打、七回に中前打。
 このサイクルヒットの記録、メジャー通算3089安打の記録を持つイチロー氏や175本塁打の松井秀喜氏さえも成し遂げることのできなかった偉業、我が国プロ野球の歴史でも、王、長嶋、野村選手たち誰一人達成できなかった記録である。メジャーリーグの歴史では、1シーズン256安打の記録をイチロー選手に破られたジュージ・シスラー選手もサイクルヒットの達成者。かれは2回も達成している。しかし、ベーブ・ルースは記録に出て来ない。いかにホームランバッターでもサイクル・ヒットは運にも恵まれて、難しいかということだ。
ジャッキー・ロビンソン
 メジャー選手の記録を見ていて嬉しくなったのは、黒人選手でメジャーリーガー第1号となった元ヤンキースのジャッキー・ロビンソン選手も達成していることだった。アメリカでは小さな書店でも子ども向けのスポーツ選手の絵本のコーナーがあって、ジャッキー・ロビンソンは今も人気がある。多分、親たちが子どもに語って聞かせるのだろう。私も書店で買い求めて、『学校だより』で全校の子どもたちに彼の偉大さを紹介したことがある。

 翔平選手の右肘の手術をはじめ、田中、ダルビッシュ、前田投手等々、もう一つ冴えない日本選手だが、やはり大谷選手はやってくれた。このサイクル・ヒットのインパクトは限りなく大きい。
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ