2019/11/25

(無題)  

アポロ11号の月面着陸
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 一昨日のテレビは楽しかった。1969年というから、今からちょうど50年昔になる。この年の7月20日は、世界中の多くの人たちが感動に震えた歴史的な日になった。アメリカの月面探査船『イーグル号』が、ニール・アームストロング船長他2名といっしょに人類初の月面に降り立ったのだ。地球と月の間は38万キロある。この距離は当時の日本の子どもにも少なからず知られていた。船長ともう一人が、タラップを降りたって月面に着地した時、ふわふわと弾力的な歩き方をした様子を今も鮮明にまぶたにやきついている。

 この月面着陸に成功したアポロ11号には、日本人科学者も貢献していたことは、ほとんどの日本人には知られていない。近いうちにこの化学者のことを紹介します。
0

2019/11/25

(無題)  

アポロ11号の月面着陸
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

一昨日のテレビは楽しかった。1969年というから、今からちょうど50年昔になる。この年の7月20日は、世界中の多くの人たちが感動した日になった。アメリカの月面着陸船『イーグル号』がニール・アームストロング船長他2名の3名が38万キロ先の月面に着陸した歴史的な日となった。地球と月の間は38万キロというのは私たち日本の子どもも4、5年生の頃から知識としては頭に入っていた。月面探査が飛び立ったのは1962年というから、その数年前は、日本の子どもたちも『38万キロ』は知っていたのだろう。月面に降り立ったアームストロング船長は『この一歩は、人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な跳躍である』と地球上の人たちに送ったメッセージはよく覚えている。
 明日も 続きを書きたい。
0

2019/11/24

(無題)  

デスクこたつを購入
クリックすると元のサイズで表示します
(一栄さんが組み立ててくれて)
クリックすると元のサイズで表示します
一件落着!これで冬場は安泰!)
 一栄さんは作る人、私は使う人
 ニトリで冬用のこたつを買ってきてくれた。最近は、何か新しい調度品を買ってくると、一栄さんが 説明書きを見ながら 器用に仕上げてくれる。若い頃はこんなことはなかったと思うが、私を立ててくれていたのだろう。完成品の前に座って一枚撮ってもらった。
 いつもありがとうございます。
 現在、日曜日の5時半過ぎ、毎週楽しみにしている番組が始まるので、これで終わります。
0

2019/11/23

(無題)  

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりに西町の海岸まで車で行った。元気な時は、家から散歩がてら、旧県道を楽々歩いて行ったものだが、現在の体力では少し無理がかかる。
 さすがにこの時期は、一直線の波打ち際には 人影がない。一栄さんと二人でゆっくりと歩いた。子ども時分には自転車で友人と水浴びに行ったものだし、大人になってからは、漱石の『こころ』の上巻よろしく独りで泳ぎに行った。もちろん『先生』のような御仁に会えなかったが・・・。
 上立神岩の標語
 目が慣れてくると、防波堤の壁に 誰が描いたか沼島の『上立神岩』の大きな絵がペンキで描かれ、その横には『地しんを感じたら 津なみの用心!! 高い所ににげよう。』大きな字で書いてくれている。土地の中学生か高校生の作品なのだろう。地震はいつ何時襲ってくるか知れない。よそから来ている人たちに対する警鐘を知らせてくれているのだろう。温かい標語だ。
 写真ではなく 絵で地震を知らせてくれている大きな標語に 限りない温かさを感じた。
0

2019/11/20

(無題)  

抜歯の痛さと出血に耐えて
クリックすると元のサイズで表示します
(歯医者へ行く前の神頼み)
クリックすると元のサイズで表示します
(娘の祐香さんの帰省時の作品)
 今朝、天羽歯科で抜歯をしてもらった。長年の懸案事項だった。予期した通り、麻酔をかけているものの、抜いている時の痛さと抜いた後の止まらない出血には参った。
 10時半頃に帰って、しばし安静にしている間に、ウトウトした。気がつくと、ガーゼで抑えた抜いた所がひどく出血していた。この出血は7時30分になった現在も完全には止まっていない。珍しく食欲がない。夕食に作ってくれた天ぷらうどん、食べれるかと案じたが、食べ始めると食欲の方が勝って、平らげた。
 依然出血は完全には止まっていないが、 やっと下火になってきた。
 一栄さんに 広田の宮脇で『100分で名著』の11月号『法華経』を買って来てもらって読み始めている。仏教史は山折哲雄氏の著作で少しは勉強しているので、『法華経』の位置付けはある程度理解できる。
 ここまで来て、やっと『抜け穴』の感じが安定してきた。9時から『相棒』を観る。これを観る終わった頃には出血もほとんど止まっているだろう、と希望的観測をして 今日のブログを書き終えようとしている。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ