ホームページが新しくなりました!http://www.moriuchitea.com

2004/7/31

写真ファイルが出来ないよ(´_`)  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


本当は、手揉みの写真をファイルにしてくっつけたかったのに出来ませんでした。ウエ〜ン (ToT)

でも負けないぞ。
このページに貼り付けるのは簡単だーい (=^_^=)
0

2004/7/31

あつ〜い手揉み  

クリックすると元のサイズで表示します

今日は、手揉みをしました。

準備と「下揉み」はとうさん、「仕上げ揉み」になったら半分に分けてもらってかあさんも参加。

「下揉み」は疲れるし、今日は暑いし・・・・・(^^ゞ
ガスの火で下からあぶっているのでホイロのそばは、サウナ状態。


とうさんは、昨日も手揉みの勉強会に参加したので2日連続。
めきめき上達していきます。

もうちょっと涼しくなったらかあさんも頑張りま〜す。(^-^)v

 

0

2004/7/30

花のお江戸  

今日は、ちょいと用事で江戸まで行ってきました。

三鷹の住宅街の一角に「中国茶」のお店発見。
ゆったりまったりのステキ空間と時間を過ごす事が出来ました。
お店の方もとってもステキな方でした。 


三鷹駅からジブリ博物館までの玉川上水沿いの「風の散歩道」を歩いて5分くらいの住宅街をちょっと右に入ったところにあります。
道から見えますよ (^-^)v
ジブリ博物館で疲れた時に寄ってみてください。

全国どこでもこんなステキな「お茶」の時間を提供してくれるお店が出来るとイイナと思いました。

0

2004/7/29

これって自己満足・・・?  


今日 とうさんのところに農業新聞の記者の方が取材にみえました。

 まずは「暑い中ご苦労様」と言うわけでウエルカムティーに「手摘み茶・さえみどり」の水出し煎茶をお出ししました。
茶器は頂き物の「冷酒セット」の中のグラスを冷蔵庫で冷やした物。水屋(台所です)でいれた「水出し茶」をこれまたお土産にいただいた小樽ガラスのドレッシング入れ(?)に移して持ち出しました。

もらい物セットもこうして使えばいい感じ (^-^)v

「わぉ!おいしい!!!玉露ですか?」「びっくりィ、初めて!!!」といたく感激してくださいました。

その後「さえみどり」をお湯で入れたもの「釜炒り製 秋のさえみどり」「釜炒り茶 おくみどり」最後に「香駿」をイロイロな温度で淹れて差し上げました。

おなかガブガブになっちゃったカナ? ごめんなさいです m(_ _)m

でも話に出るとやはり実際に飲んでいただきたくなっちゃうんですよね。
自己満足につき合わせてしまったかな・・・?

久し振りに人様にお茶を淹れさせていただいたかあさんでした。



クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/7/28

うれしはずかし (^^ゞ  

わーい♪ 初日記です。

掲示板にカキコがなくて実質かあさんの日記状態だったので思い切って日記にかえちゃいました。
とうさんがちょっと不満そうだけど・・・・

先日はちに刺されていらいの野良仕事。
「くらさわ」を来春「つゆひかり」に改植するので「中切り」状態にしてきました。有機物たっぷり畑に落としてきました。

途中で「鳥の巣」発見。中身は、からっぽでした。
多分「ほおじろ」って物知りとうさんが言っていました。

「はち」と言えば指された時の対処法を検索したのに1つもなかったんです。そのまま冷やしていたけど夜になって何となく寒気まで・・・
翌日やたらと腫れてきてあわてて病院に行ってきました。
塗り薬とアレルギー反応を抑えるのみ薬が出ました。

腫れるのは、アレルギー反応で指された日より2〜3日後の方が腫れるんだって。指された時に搾り出した方がいい事も教えてもらいました。
「1ヶ月したら抗体反応が出るので気になったら調べるために来てね。」
って言われました。

これから一人の時にはちを発見したら速攻帰る事に決めたかあさんでした。
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ