ホームページが新しくなりました!http://www.moriuchitea.com

2005/3/9

改植  百姓日記


 やっと桃の節句の餅つき戦争が終わったと思ったら、早速「出動命令」が出ました。

 現場は、2月22日の日記に書いたユンボーを使っていた畑です。
 ヤブキタが植えてあったのですが、もともとあまり園相がよくなく道路が付いたので思い切って改植です。
 昨年3年生の苗を他の山にある我家の畑に定植してあったのですが、
それをテコ鍬を使い抜いてきてこの畑に植えかえるという改植。
品種は、おくみどりチドリに複状に植えます。
 結局4年生の苗なので植え傷みさえなければすぐに成園になってしまいそうです。

 かあさんのかわいくてミルイお手々には、おまめが3個できました。

 写真は、苗を植える穴を掘っているとうさんです。
手前に写っているのは、すでに植えた苗です。
もっと大きかったのですが、植えたあとに水分の蒸散を防ぎ、風にあおられるとかわいそうなので小さく切りそろえます。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/3/4

てんじんさん  百姓日記


 かあさん今日は、アグリロード美和にご出勤の日でした。

 午後3時すぎにに帰ってきたらとうさんが読書していました。
先日初めてネットで注文して購入した「新化しすぎた脳」
晴耕雨読・・・百姓バンザイヽ(^o^)ノ

 それから2人でお雛様をしまいました。
2人のブタ娘が嫁に行きそこなうといけないのでさっさとしまいます


 天神様の写真です。
烏帽子のかぶりかたがいなせでしょ。
はげかけた漆塗りの立派な3段重ねの台もステキ。
おひげもいい感じだし。
天神さんって胴体と首が離れ離れになるんです。小さい子は、皆恐がるんですよ。
そりゃそうですよね。あはっ。

かあさんがお嫁に来た頃は、とうさんのお姉さんの御殿飾りもあったのですが、残念ながら収めてしまいました。

 子供が小さい頃は、♪明かりをつけましょぼんぼりに〜♪オルゴールをかけたり歌ったりして喜んだのに今では、見向きもしません。
 
 これが終ると本格的な春の農作業が始まります。





 

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/3/1

お雛様  百姓日記

 
 ひしもち戦争の合い間を縫ってやっと我が家のお雛さまを飾りました。

画面右中央付近に鎮座なさっているのおひげお人形が「天神様」です。

静岡では、男の子に5月飾りの代わりにこの天神様を送る風習があります。
 やはり茶所静岡。5月の新茶時では、町全体が気ぜわしいのと静岡の雛人形作りという産業が結びついての事だそうです。

 これはとうさんの物。約50年ほどたっているのですがなかなか立派です。
 ちなみに我長男(17歳)は、天神様はありません。
最近では、どこの宅でもあまり見かけなくなりました。
 これも時代の変化でしょうか?

 でも5月は忙しいので長男の5月人形も3月に一緒に出してしまいます。
お雛様と並んで若武者達もうれしそう。
都合の良い風習は、どんどん取り入れてしまうかあさんでした。



クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ