ホームページが新しくなりました!http://www.moriuchitea.com

2006/1/26

天下一製法  百姓日記

 静岡県下の無形文化財に認定されている手揉みの巨匠たちが集まり天下一製法で製造をしました。
 針のようにぴんと伸びた手揉み茶の製法です。

 会場が近所の公民館だったのでとうさんとかあさんは会場準備やらお茶だし係やらで公民館にいることができました。

 なんせ無形文化財の手揉みの大先輩が大集合。(最高年齢は90歳。)
こんなチャンスは、めったにありません。
 ホイロの上で魔法のようにお茶の葉を操る手は、みな節くれだち、指の先っちょが曲がったりなかったりとまさに仕事師の手です。人生の重みと今までのご苦労を感じます。でも大先生の皆さんニコニコいい感じで肩の力が抜けていてまさに人生の達人って感じでした。
 天下一製法の研究は、始まったばかりです。今後が楽しみです。

 
 下揉みの様子
クリックすると元のサイズで表示します


 仕上げ揉み・・こくりの様子クリックすると元のサイズで表示します


 茶碗にお茶を盛るとうさん
クリックすると元のサイズで表示します
 未経験者がどれくらい積めるの実験です(笑)


 先生の作品
クリックすると元のサイズで表示します
 製造も難しいのですが、高く芸術的に盛るのにも技術がいるようです。
0

2006/1/19

ろうばい  百姓日記

 寒い日が続いています。
例年ならお正月に庭のろうばい水仙の花を生けることができるのですが、今年は気温が低いせいか間に合いませんでした。

 12月23日のブログにあるろうばいのつぼみの花が咲いたのは、丁度お正月。
 雨も少ないし気温が低いのでまだいい香りを放っています。
永い間楽しめてちょっと得した気分です。
 隣の紅梅のつぼみが色づいています。
春が少しだけ近づいているようです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/1/12

あったかい飲み物  百姓日記

 暖冬と予想されていた今冬ですが、ふたを開けたらなんと寒い事!
最近の長期予報は、本当にあてになりません。
予報をみてそれにあうように管理をしているのに
「いっぱい食っちゃった」って感じです。

 さてさてこんな寒い日はジンジャーティーはいかがでしょうか。
作り方は簡単。紅茶に生姜を入れるのみ。
生姜をいれてぐつぐつさせたお湯で紅茶を入れるもいいし、
熱い紅茶に生姜のスライスを入れてもいいし、
かあさんは紅茶にすりおろし生姜をたっぷり入れてチョッピリ蜂蜜も入れます。
 おいしくてノドによさそうで体の芯からぽかぽかします。
こんな時に使う紅茶は、外国産の香りの強い紅茶より
香りに癖がなく甘みのある「日本の紅茶」をぜひどうぞ。

お〜、我が家のテーブルでは、かあさんお手製チーズケーキと我が家の「日本の紅茶」で楽しい食後のひと時が始まりました。

早く行かねば、ケーキが・・・・・
では、(^o^)/~~  
0

2006/1/1

お正月  百姓日記

あけまして おめでとうございます

 なんだかんだとバタバタした年末でしたがなんとか新年を迎えることができました。

 とうさんは、お雑煮を作り神棚にお供えして7時に村の神社に初詣。帰って来て8時にお寺に新年のご挨拶と例年どうりの元旦の任務をこなしました。 
 今朝から入れ替わり立ち代りお客様がいらっしゃいましたが合い間を縫って着物にお色直し。着物は結婚式以来。各帯の締め方を本を見ながらフムフム(笑) ウールのアンサンブルで結構温かくお酒を飲みながらそそうをしても洗濯OKなのによそ行き気分。かあさんも午後から仲間入り。憧れの普段着の着物生活です。

 お酒も入り自慢の火鉢で手をあぶりながらご機嫌なとうさんです。
火鉢に使う炭は自家製なんです。もう何十年も前に焼いた物ですが、こういう技術もだんだん消えていってしまうのが残念です。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ