ホームページが新しくなりました!http://www.moriuchitea.com

2006/12/10

ゆずり葉と紅茶  百姓日記

 ただ今我が家のある内牧地区の住人は「お飾り」つくりに夢中です。
お茶農家の多いこの地区で農閑期の一番流行っている副業です。そのほかにイチゴを作っている人もいます。

クリックすると元のサイズで表示しますこの日はお飾りにつけるパーツを収穫に。とうさんが登っているのは ゆずり葉の木。親戚の庭にあるのですが、毎年剪定がてらいただいてきます。とうさんは植木屋さんにへんーんしん。家の庭は、・・・・ですが。



クリックすると元のサイズで表示します我が家は頂き物で生活ができるほど幸せな家です。先日リンゴをたくさんいただいたので今夜はリンゴを焼いてみました。テフロンのフライパンにリンゴとチョッピリお砂糖を入れて弱火で蓋をします。砂糖とリンゴの水分のみで充分火が通ったら香り付けにバターを少々。お皿にあげてからシナモンをたっぷりかけます。紅茶はもちろん我が家の紅茶。カップにティーバッグを入れて熱湯入れて小皿で蓋をして蒸らします。この蓋がおいしさの秘密。その間に生姜をすっておいてティーバッグを引き上げてからこちらもたっぷりめに。香りがやさしい紅茶なので「マイフレーバーティー」にピッタリ。邪魔をしません。ジンジャーティーは、体が芯から温まります。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ