ホームページが新しくなりました!http://www.moriuchitea.com

2007/7/31

初めての・・・  日本茶インストラクター

夕べ北海道の日本茶インストラクターお2人が訪ねてきてくれました。
一人は、以前にも登場した自称「北海道の手揉み迷人」
 このおじ様、地元北海道で女性に囲まれて手揉みをしているのですが、今回は一泊二日の研修会に女性三人を引き連れて静岡入り。鼻の下がますます長くなっていました。
 お2人は、仕事の関係で一日早く帰郷。
夕べきてくれた女性は、札幌のラジオで週に1回お茶に関するお時間を担当しているのだそうで、丁度夕べがその日。我が家からの電話での出演となりました。途中でかあさんもちょっと出演。初めてのラジオにうれし恥ずかし(=^_^=)クリックすると元のサイズで表示します
遠くから手揉みの研修に参加するとは・・・熱心です。
かあさん腕前以前の心意気で完敗です・・・(^O^;

0

2007/7/30

こんなに生えました!  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します
5月28日に中切り更新した茶園を6月22日に撮影した写真です。
このままじゃ夏を越すのがかわいそう!
リアップか、アデランスを・・・・

と思っていたら
クリックすると元のサイズで表示します
7月29日、こんなにフサフサになりました。
これで安心して夏を越せそうです(笑)
写真を撮っていたら近所のおじさんが寄ってきて
 「おみゃーっちのは、きゅーにいかくなったなぁ〜」と・・・・。
  (お宅のは急に大きくなったね)
うちの子なんて丈夫でいい子なんでしょう(笑)

0

2007/7/28

田舎生活って素敵?  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
季節外れの中切り更新・・・ではありません。
ここは、田んぼを埋め立てた茶園。埋め土の質がちょー悪いのでいく頑張っても成績が上がらない茶園です。で、思い切ってやり直し。来春のお楽しみが増えました(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
さてこちらは、畑のとうもろこしを失敬した山猿?
いえいえ食後にとうもろこしにかぶりついているとうさんです。
我が家では、仕事から帰ってくると貢物があることがしばしばあります。今日は、ゆでたとうもろこし3本と生のとうもろこし4本がおいてありました。どなたが置いていってくれたのかはわかりませんが、ありがたーくちょうだいします。ときどきお刺身や、お寿司が冷蔵庫に入っているときもあります。もちろん送り主がわからぬまま速攻夕飯の食卓に登ります。物騒な事件が多いこのご時世、なんて無防備で素晴らしい田舎生活なんでしょう!!!!!
 いろいろ頂き物はするのですが、かあさんの大好物、封筒に入った一万円札ってのはまだないんですよねぇ(笑)

0

2007/7/26

本日の収穫?  百姓日記

 今日は、草取り日。
午前中は、例のお猿さんがいたたかーい山の深刈りをした部分を「テデトール」してきました。
 「テデトール=手で取る」です(笑)

 午後から農薬散布無しの足久保の茶畑に行ってきました。農薬散布無しだから当然除草剤もなし。もっと草ぼうぼうでお茶畑にかぶっちゃうほどひどいかと覚悟して行ったのですが、「結構きれいじゃん!」
 お茶畑の周りをとうさんは草刈り機できれいに、かあさんは鍬でえっほえっほしながら草取り。
 畝間の草は、テデトールです。トンズル(山芋の蔓)がお茶畑上を這っているので株元までたどっていって根っこの芋ごととるのがベストなのですが、なかなかこれが取れないんです^_^; お芋ごと取らないとまたはえてきちゃうんですよね・・・
 
クリックすると元のサイズで表示します
こちらは本日の収穫(?)
たま〜にこんな風にきれいにとれるとうれしくなっちゃいます。
これが何年も育つと「とろろ」や「山かけ」に使える山芋になります。

 山芋つながりの話ですが、静岡では「とろろ」は「みそ仕立て」。
かあさんは、県外産ですので「ダシ&醤油仕立て」
最初は、びっくりしましたが、今ではどちらもおいしくいただけます(=^_^=)

クリックすると元のサイズで表示します
今年の長期予報では、「猛暑」
信じて浅めに2番茶後の整枝をしたらなんと
長雨・・・・
気温が低いので「もち病」が発生していました。
今はあまり目立たないけれど日がたつにつれて白く目立ってきます。
長期予報のうそつきぃ!!!!!


0

2007/7/26

お猿さんの・・・  自然大好き

クリックすると元のサイズで表示します
昨日の夕方、自宅の茶工場の裏で発見した・・・・?
良く見ると、食べかけのかぼちゃ。
一体誰がこんなところで食べたんでしょう?

夕食時、村一番の情報網を持つおばーさまが「とみちゃんちの畑から猿がかぼちゃを抱えて山のほうに逃げてった」恒例の「本日の報告」が。

あのかぼちゃは、お猿さんの食べかけだったんですね。

種はお嫌いなようでしっかり出してありました。
中途半端なもったいない食べ方に「お家に持って帰って仲間ときれいに食べればよかったのに!」と思ったかあさんでした。

クリックすると元のサイズで表示します
これはゆりの花のつぼみ。
きれいに咲きますように♪


0

2007/7/23


クリックすると元のサイズで表示します
22日、日本茶アドバイザー養成講座、栽培製造の日です。
とうさんが、お茶の葉を蒸しているところです。
 「わー!いい香り〜」
蒸しているときの香りの変化がわかっていただけたようです。
この後、屋内にて手揉みのデモ。
しかーし、とうさんの出番はあまりなく、他の講師の皆さんが頑張ってくれたようでした。


物足りなかったのか・・・・
今日もまたお茶摘み&手揉みを自宅でしました。


クリックすると元のサイズで表示します
 軽回転揉み
クリックすると元のサイズで表示します
 こくり





0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ