ホームページが新しくなりました!http://www.moriuchitea.com

2007/8/30

暑さに負けず、頑張りました  百姓日記

 かあさん、9月に手揉みの試験を受けます。。。。。
9月には、静岡市手揉み保存会の研修会、その後一泊二日で受験者為の静岡県での研修会、そして本番。

 それだけでは不安なので、今日は近所の先生方が勉強会を開いてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、このブログに時々遊びに来てくれるchimaさんのお母様。どんな時も変わらずに一生懸命手揉みをしている先生です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 こちら男性二人も、汗をふきふき頑張っていました。





えっ? かあさんは、何をしていたかって?
決して火のついたホイロから離れて、扇風機の前でボーっとしていただけでは、ありません。
少しだけですが、がんばりました。
それにしても・・・暑かったぁ〜
本番が、心配です。
 


0
タグ: 手揉み 資格 残暑

2007/8/29

雨がふりそうだから・・・  百姓日記

 クリックすると元のサイズで表示します
 「水曜日から天気が悪そうだ。肥料のタイミング!」
という事で火曜日に肥料を入れ始めました。肥料の自家配合から始めてマクゾー君で背負ってという全て人力なので急傾斜や露切れの悪い山からぼちぼちです(笑)
 天気が下り坂なせいか、湿度が高くて汗・汗・汗・・・
こんな日は、いつもの釜炒り茶の冷茶のほかにスポーツドリンクも持っていくようにしています。半端じゃないですから、汗の量が。スポーツドリンクを飲んだ後は、やっぱりお茶でさっぱりしたいんです。ですから2本持っていきます(笑)

 クリックすると元のサイズで表示します

さてこちらは、我が家の「八百屋さん」
ひさしぶりに帰省した子供たちに「八百屋さんに行って青じその葉っぱ買ってきて!」と頼んだら「きょとーん('_'?)」
 庭に飛んできて種が落ちて生えちゃった青じそです。
ショウジョウバッタが食べて虫食い状態ですが、無農薬・無肥料しかもタダ!
混ぜご飯、スパゲティー、カツオのタタキなどなどイロイロに使えてちょー便利。採っても採ってもまた新芽が出てくるので1本あると良いですよ(^_-)-☆
 


0

2007/8/26

夏けしき U  百姓日記

昨日から除草&草取りをしています。
とうさんと別行動なので寂しくて寂しくて・・・・(^_-)-☆
自由気ままに楽しんでいますぅ〜♪♪♪

こんな日は、カメラも出番が多いんです(笑)
ここは先日かあさんが水をかけていた今年植えた赤ちゃん茶園。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
本来は、ちゃんと草押さえと適度な湿度を保ち、直射日光を避けるためにこうしてきれいにお布団をかけてあげています。


クリックすると元のサイズで表示します
しか〜し、この下にはミミズがたくさんいるんですよ。ミミズは土壌の団粒構造を作るとっても大切な役目を担っています。でも・・・・イノシシ君の大好物なんです。内牧名物のイノシシ君は夜な夜な出てきては、お食事。こうしてほじって散らかして食べてしまいます。時には大切なお茶の木も・・・・・


 さて気を取り直して、きれいな夏の新芽。
今日は、一番の急傾斜地・兄弟や戸の自然仕立て用茶園と、一番茶の後に深刈りをしたところの草取り。
 これは自然仕立て用に一番茶の茶摘みの後に台切りした「さえみどり」今のところきれいです。1年に一回の茶摘み・・・贅沢です。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

0

2007/8/24

夏けしき♪  自然大好き

今日は、カメラを忘れずに持って行きました。とうさんが、稲刈り機を洗っている間うろうろしながら茶園を撮影。夕べも雨が降ったのでとてもきれいです。

クリックすると元のサイズで表示しますべにふうきの幼木です。芽の様子が「いかにも」って感じです。






クリックすると元のサイズで表示します手前が香駿。向こうに見える山の左側が同じ香駿、右側がやぶきた。一枚目の左側に続いています。







クリックすると元のサイズで表示しますこちらは香駿を別の角度からアップで。一番茶を手摘みしてその後台切りをしてここまですくすく大きくなりました。向こう側に見えるのは、定植6年目のやぶきた。



クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、おくみどり。同じく定植6年目。あんなに小さかったのに立派になって (=^_^=)




カメラの設定をやたらと変えるので色がいろいろ(笑)
ファジーでアバウトなかあさんです^_^;


0

2007/8/24

和スイーツ  百姓日記

静岡22日夕方と23日午前中雷雨でした。
おかげさまで潅水も終了。近所のおじ様方から「呼び水が効いたね」と言われました(笑)

22日午後から「JAPAN ブランド育成事業」の第一回勉強会に参加というか応援に。若手日本茶インストラクターで砂川で地域ぐるみで有機栽培を手がけている生産家「タケちゃんまん」が有機栽培について講師として講演したからです。栽培・製造・流通の先輩方を前にしっかりした態度で講演したタケちゃん「かっちょいい」
 この事業スタッフも皆若手なんです。茶業界の将来が楽しみです。

 ☆☆☆ 若い衆 がんばれ〜 ☆☆☆

夕方まで続いたのですが、とうさんを会場に残してかあさんは夏休みの帰省で最後まで残っていたかわいい我子(?)とデート。以前から行きたかった「雅正庵」に行ってきました。市内の大手のお茶やさんが始めた販売店&和カフェ。店内は想像していたより洋風でした。まずは温かいお茶と温かいおしぼりが運ばれてきました。お茶は、深蒸し。35度以上の夏日でしたが、冷房も効いていたのでホッとしておいしかったです。
 クリックすると元のサイズで表示します


こちらは「ほうじ茶白玉パフェ」
ほうじ茶ソフトクリームにノーマルな白玉と抹茶白玉。クリームの上に栗が一つ、大きな甘納豆が2粒。下のほうにはノーマルと抹茶の寒天とまたまた2種の白玉が意外なほどたくさん入ってお得な気分。  


クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、「抹茶パフェ」抹茶ソフトクリームとチーズクリーム味のソフトが入っていてあんことシリアル、果物などが交互に。上には抹茶ケーキが2切れ。
 2種とも750円でした。どちらかというと「ほうじ茶パフェ」の方がさっぱりしていたと思います。


 お茶セットもあったのについついパフェを注文してしまったかあさんでした(笑)

0

2007/8/21

before &  after  百姓日記

今日もあぢー・・・・
気象台の長期予報が嫌な感じにあたりです。

クリックすると元のサイズで表示します
あまりの暑さに今年植えたやぶきたの赤ちゃんがしおれています。
クリックすると元のサイズで表示します
とうさんは別の茶園の点滴潅水にせっせと水を運んでいます。ここはかあさんが防除用のタンクに水を汲んで水をあげています。


クリックすると元のサイズで表示します
午後に行ってみると午前中にお水を上げたところは
しゃきっとうれしそう(=^_^=)。
クリックすると元のサイズで表示します
向かって左側が午前中に潅水をやった通り、右側がまだのところ。
歴然とした差がありました。


こんな様子を見ると、炎天下暑くても潅水をしてあげたくなります。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらはおまけです。
雨をふらせようと生まれて初めての3分ほどのお手伝い(笑)
サービスカットです ^_^;


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ