ホームページが新しくなりました!http://www.moriuchitea.com

2007/9/30

坊ちゃんかぼちゃ  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します
いつもあそびに来てくれる「朝市おばさん」から宅配便が届きました。
 中からとってもかわいい「坊ちゃんかぼちゃ」と手作りの「ミニわらぞうり」
大きさが分かるようにぽたぽた焼きと一緒に記念撮影。
 レンジでチンして中の種をスプーンで取ってそのまま切り分けていただきました。思いっきりシンプルな調理方法(?)ですが、甘くて味が濃くてホクホクしていてそれでいてむせちゃうほどでもなくとっても美味しかったです。朝市おばさんありがとう!!!!!



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


                                       



 静岡今日も冷たい雨。町内の運動会も来週に延期。とうさんまたまた冷凍庫から中火の冷凍茶葉を出してきて手揉みをはじめました。昨日一日では、今年から必須となった「振り揉み切り」に納得できなかったとか。
 かあさんは、「振り揉み切り」と「たすきがけ」は9月に入ってから資格認定試験受験対策として先生方に何度もご指導いただいたので完璧です←ウソウソ(笑)

0

2007/9/29

今年も始まりました!  釜炒り茶

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、昨日の静岡の最高気温は34度。
 ☆☆☆ 暑すぎぃ〜 ☆☆☆

 お茶仲間が「香駿いい芽が出ているけどいるかぁ〜?」そんなお電話をいただき早速行ってきました。午前中いっぱい、森の夫婦&ベテラン茶摘娘2人で季節外れの茶摘です。

クリックすると元のサイズで表示します
日干萎凋の様子。日差しが強いので葉温が必要以上に上がらないように見張っています(笑)

クリックすると元のサイズで表示しますとうさんが攪拌をしている様子。





クリックすると元のサイズで表示します
思いっきり真夏の日差し(笑)
香駿の甘い香りにスイッチが入る瞬間です。







クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
室内萎凋をした後、殺青にかかります。
工場中、いい香りぃ〜(=^_^=)




クリックすると元のサイズで表示しますこれは、放射温度計。釜炒り茶作りには欠かせません。手揉みの時にも使います。

今年もいい感じにできましたヽ(^o^)ノ
火香が消えるのが楽しみです。



0

2007/9/27

秋祭り  ひとり言

秋は、お祭りの季節です。
森の夫婦の住んでいる内牧には「宇知宮神社」があり10月中旬に「おひまち」と呼ばれるお祭りがあります。「おひまち」のご馳走は、レンコンの煮た物とこんにゃくの白和え、そしてお餅をつきます。昼は子供みこしが地区を練り歩き、最後にお宮さんで禰宜さんにお払いをしていただき、夜には「宮番」と呼ばれる当番(地区ごとに順番)が酒の肴を用意してお酒とともにご馳走してくれます。

クリックすると元のサイズで表示します今年、我が家は組長。組長は任務としてお宮さんの周辺を彩る灯篭を作ります。
区長さんが枠と紙を持ってきてくれるので後は組長さんのセンスで文字を書いたり絵を描いたり。10年前に組長だった時は子供に書いてもらったのですが、今はだ〜れもいないのです・・・・。さてさて何を書こうかなぁ〜?丁度TVで教会のステンドグラスを特集。
 こ!れ!だ!
100均で透明折り紙とスティックのりを買って合計210円なり。
 ステンドグラスのように凝った物はできませんでしたが、かわい〜くできました。早速部屋の明かりを消してろうそくをともして「かあさんって天才♪」
 満足♪満足♪ご機嫌なかあさんでした(*^o^*)

0

2007/9/26

今日のワンコ?  百姓日記

 クリックすると元のサイズで表示します今日は、手揉み保存会有志による「お茶摘み」DAYでした。手揉みの原料の冷凍蒸し葉を作るためです。現場は、丸子。初めての茶園に遠足気分でお出かけしました♪♪♪
昨日までの猛暑から少しは涼しくなって気持ちよかったです。総勢17人で約42キロ。たくさんできましたぁ〜。こちらは茶園の持ち主のお宅。とても立派な石垣。昔の人の技術って素晴らしい!!!!! 






クリックすると元のサイズで表示します皆さんは、蒸して小袋詰めまでして一日かかりでしたが、かあさんは午前中のみでお先に失礼。帰りに一人で車を運転していると・・・・スクーターのおじさんの足元からワンコが・・・(☆o☆) 
 信号機で止まったのであわててカメラでパチリ。
ちゃんと座っていて、なんておりこうさんなワンコなんでしょう!!!!!

0

2007/9/25

お茶づくし体験 教室  百姓日記

24日は、静岡市役所主催、静岡市手揉保存会協力の「H・19 お茶づくし体験教室」でした。茶摘み・手揉み・釜炒り体験。
メイン会場は、内牧公民館とマルウチ茶農協。
というわけで手揉み保存会員&内牧在住&釜炒り茶つくりもあるという事で森の夫婦もお手伝い。
クリックすると元のサイズで表示します
参加者の皆さんと保存会員と和気藹々とお茶摘み。
クリックすると元のサイズで表示します
皆さんが摘んでくれた秋の新芽をマンパチで蒸して保存会員が下揉みから。参加者の方は、時間と体力の関係から中火からホイロで手揉み体験。

クリックすると元のサイズで表示します
真剣に取り組む参加者。





クリックすると元のサイズで表示します無形文化財と一緒に手揉みをする未来のお茶師?





クリックすると元のサイズで表示します
こちらは釜炒り茶作り体験の会場。前日摘んだ葉っぱと当日参加者の方が摘んだ葉っぱを我が家の釜で殺青した後、参加者の皆さんが、ホイロやホットプレート、平釜を使ったり外に出して揉んだりしながらしあげました。

手揉みのお茶とMY釜炒り茶をそれぞれお持ち帰り。お家で楽しいお茶の時間を過ごしていただけたらうれしいです。


0

2007/9/23

秋摘み新茶  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します
昨日22日の現場(山)から撮影したよく写真に撮っている急斜面です。いつもは、急斜面の下から撮影が多いのですが、対面の山から見るとこんな感じです。
 写真の右側の幼木は、そうふう。こんな風に山をつついて改植や親植をするのがとうさんの趣味(?)です。

 

 
 クリックすると元のサイズで表示します
明日は、市役所主催、手揉み保存会協力の「お茶づくし体験 教室」が内牧であります。茶摘み・手揉み・釜炒り茶体験と言う内容のこいー体験イベントです。午前中2時間茶摘み体験、この中から手揉みデモンストレーション用の2,5キロをとり残りを釜炒り茶体験用にするのですが、きっと足りない・・・・。というわけで今日の午前中手揉み保存会有志にて茶摘みをしました。
 8月16日以後防除をしていないのですが、綺麗な新芽でした。
 不思議ぃ〜♪
 
 

0
タグ:  体験 手揉み



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ