ホームページが新しくなりました!http://www.moriuchitea.com

2007/12/30

あとひとつぅ〜!  百姓日記

 ちょーお久しぶりです。
この間にいろいろネタはあったのですが、更新できないまま今日になりました。

お飾りの出荷がやっと27日に終了し28日から今日まで餅つき戦争。昨年同様108臼のつもりが5時半ころ「もう一つ何とかならないかしら」と電話が。
 「はいはいなんとかなりますよ〜ん」と自宅用のお餅をお届けして・・・・・。
急いでもち米を研いで裏技のお湯につけました。
除夜の鐘同様108臼のはずがもうひと臼。普通の人は煩悩が108・・・ということは森のファミリーの煩悩は普通以上(笑)
 さてさて10時開始の餅つきまでお掃除の真似事でもしましょうかねぇ〜(^_-)-☆
0
タグ: 餅つき お飾り 

2007/12/20

変なお茶!?  日本茶インストラクター

ただいまお飾りの出荷のピークです。お手伝いの方にも4人来てもらっています。が・・・明日は「わらびこ」でお茶講座。
 
 クリックすると元のサイズで表示しますクリスマスバージョンで、とりあえずケーキなんぞを焼いてみた。
しょうがを入れた紅茶を入れようと思い茶器をがそごそ。出てきたのは未使用のガラス製品。試しにダージリンのファーストフラッシュを淹れてみました。紅茶はジャンピングが命!ですが、まあいいとしましょう(笑)
 そのほかお茶を3種持参。炭酸割りのお茶やグレープフルーツジュースとお茶、シナモンシュガーやショウガ、コンデンスミルクなどなど受講生の方々に楽しいお茶作りを試していただこうと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
隣のお寺の駐車場にあるレモン。今年はきれいな実がなっていました。

0

2007/12/18

命がけの・・・・・  ひとり言


クリックすると元のサイズで表示しますタイでは、水上交通が現役で活躍しています。これは、土砂を運んでいるそうです。




クリックすると元のサイズで表示しますこちらは、えびを釣っているお兄さん。もちろん趣味ではなくてお仕事です。




クリックすると元のサイズで表示しますバンコクでは道路がすごく混んでしまいた。日本産の車ばっかり(笑)こちらは、タクシー。もちろん普通車のタクシーもたくさん走っていました。面白いのが、オートバイのタクシー。混雑した道路でも車の間をすいすい行くので時間が短縮できるそうです。おそろいのベストを着ているのですぐわかります。不思議なことに運転手はヘルメットをかぶっているのですがお客さんはノーヘル。2〜4車線の道路にオートバイが車道いっぱいに並んで走っているんです。信号も無視。何でも体験したいかあさんですが、これだけは遠慮します。クリックすると元のサイズで表示しますタイではオートバイの乗員規制がないようで、最高4人乗りを見ました。暴走族ではありません。子供二人の親子連れ。庶民の乗り物はオートバイなのだそうです。経済格差が大きいようです。 
 そうそう、現地の案内のおじさんがバスの中で「日本では歩行者優先だけれど、タイでは車が優先です。道路を渡るときは気を付けてくださいね」と最初に言ってくれました。なるほど、横断歩道も信号もあまりないタイの道路を渡るのは命がけでした(笑)

0

2007/12/14

持参品の多い助っ人  日本茶インストラクター

クリックすると元のサイズで表示します
「ねえねえ、12月14日夜あいてる?」
「はいはい空いていますよ〜」とお茶と茶器を持参して講座のお手伝い。
ウエルカムティーに最近ハマっている「つゆひかりの水出し」おいしいお茶の淹れ方では「手摘み茶 やぶきた」次は抹茶、最後のしめは「べにふうきの釜炒り茶」
写真は講師のSさん。先日タイに一緒に行ったインストラクターです。
 

 クリックすると元のサイズで表示します
タイの「すいかジュース」
タイに行かれる方にはお勧めです。
ただし、氷がたくさん入っている場合が多いのでデリケートな方はちょっと。。。。。
同行の静岡夜桜組のお腹は、全員大丈夫のようでしたが (^_-)-☆

0

2007/12/12

どんだけぇ〜  ひとり言

クリックすると元のサイズで表示しますタイで行ったニューハーフショーのおねえさん(?) 世界ニューハーフ美女コンテストで優勝したとか。さすがにおきれいです。
 

 クリックすると元のサイズで表示します

 かあさん所属の静岡夜桜乱舞御一行様一押しのおねえさん(きれいというよりオモシロキャラ)にステージに連れて行かれちゃった夜桜組の彼です。さすがダンサー、すぐに一緒に踊っていました。若いのに堂々としたステージでの態度にただただ感心したかあさんでした(笑)

0

2007/12/11


 クリックすると元のサイズで表示します
「タイでは生水は絶対だめです。氷もだめです。サラダもだめです」
と脅かされました。「じゃあこれは?」ということで飲んじゃったのは「これ」。
 甘い飲み物多い中、すごーい薄味で飲みやすかったです。もちろんかあさんのお腹はへっちゃらでした(笑) 

 クリックすると元のサイズで表示します
 焼き物工場にあった「登り窯」もちろん現役です。監視の人もいないし柵も何もないのでちょっと失礼して中まで入って写真撮影。日本じゃ、ありえな〜い(笑)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ