ホームページが新しくなりました!http://www.moriuchitea.com

2008/2/26

おひなさま♪限定品?  日本茶インストラクター


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します2月23日日本茶アドバイザー養成スクールの最終日。試験とお楽しみティーパーティーでした。会場は、お雛様♪き・ぶ・ん♪
 テーブル左上にはH様自慢の携帯茶器。手前は、日本茶インストラクター静岡県支部の富士山茶器に桜湯。菱餅はもちろんとうさんが「ぺったんこのこ〜ねこね」♪


クリックすると元のサイズで表示します border="0">
こちらは、熟成本山茶の茶壷。写真の左下のかわゆい茶壷。こちらは、今年4月1日から予約受付の(ただいま先行予約もこっそりしているようですが)家康の駿府入城400年記念の一環として行われたいわくいわれのある熟成本山茶壷。
 壷は本物の茶壷道中に使われていた志登呂焼で廣前心斎作、化粧箱は指物師榛葉作、茶合の素材は駿河竹千筋細工の森本甲子男作、茶合の塗は駿河漆器の鳥羽俊行、風呂敷は宗家からお許しを頂いた本物の葵の御紋つき、茶染めで駿河和染め鷲頭恭一郎作という家康にまつわる本物の静岡の伝統工芸品の結集なのですぅ〜!!!!!
 価格は三万五千円。シリアル番号付きの限定品です。早く予約をしないとなくなっちゃうよ〜ん。 
 問い合わせは、JA静岡市藁科営農経済センター 電話 054−278−4939 
0

2008/2/21

できなんですぅ〜  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します
 やっと買いました。HP作成用のソフト。家にあったのは、ホームページビルダー3。そのあとバージョンアップしたのが6。Bistaにかえたらインストールを拒否れました。忙しさを言い訳に今までほったらかしにしておいたのですが、ようやく学生証をもったわが子とともにパソコン屋さんに。(だって安いんですもん♪)

 かあさん:「前に作ったのってこれで(バージョン12)読み込みと更新がきますか?」
 
 店の人:「あんまりそういう人いないもので・・・」と箱の裏の説明書を読む
 店の人:「何も書いてないけれどたぶん大丈夫だと思いますよ」
 かあさん:「じゃあ これください」

さてまたまた面倒な設定が待っています。もちろんわからなくなったらサポートセンターにお電話!おばさんに怖いもんはないんです。プロバイダーとIBMと2か所で教えてもらいやっと設定終了。のはずが更新したトップページの写真が・・・・
 残念。。。。。来週また電話片手にやってみます。

クリックすると元のサイズで表示します昨日は久しぶりにお山に仕事に行ったのでちょいと記念写真。下の方は、つゆひかり、途中はさえみどり、上の方は、牧の原早生。冬の茶畑もおつなもんでしょう(^_-)-☆
 なんて思っていたらあと2か月後には一番茶が始まってるんですよねぇ〜
 うひょ〜!!!!! どうしましょう!?


0

2008/2/18

若い衆・・・でした  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 昨日九州の八女からお客様が見えました。21歳〜31歳までの茶生産農家の後継者さんと引率の(?)市役所職員さん。
 今まで来てくれた視察の中で一番平均年齢が若い集団です。かあさん得意のあんなお茶・こんなお茶攻撃に…状態でした(笑)静岡にはこんなへんてこな茶農家のおじさんがいるんですよ〜ん♪(←おばさんもしっかり変ですって言われそうです。 あはっ!)
 この若い衆達がどんな茶農家さんになっていくのか楽しみです。

0

2008/2/17

妻からの差し入れ♪  日本茶インストラクター

クリックすると元のサイズで表示します

 16日の日本茶アドバイザー養成講座。とうとう良夫クンの妻さんが本気モードで勝負差し入れを作ってくれました。しっとりふわふわの抹茶のシフォンケーキ。真中には程よい甘さの生クリーム、ミントの葉っぱと粉砂糖のお化粧をして。クリックすると元のサイズで表示します                           ほらみてみてすごいでしょ!!!!!3個も作ってくれたからみんなでちゃ〜んと分けていただきました。その上3種類のクッキーを一箱分も作ってくれたんです。すごーい!16日の参加者ってホントに幸せ(*^_^*)。

この日は、いつも無口なかあさん午前中いっぱいしゃべってぐったりしていたのですが、このケーキとクッキーを食べたら元気もりもり!午後からの実習も楽しくできました。

良夫クンの妻さんありがとー♪
みんな楽しみにしています。またお願いしますね(^_-)-☆

0

2008/2/14

三ツ星レストラン?  ひとり言

クリックすると元のサイズで表示します

 お世話になっているJA女性部、アグリロード美和のグループお菓子の家の仲間(おねえさん)がJA女性部活動発表で中部・北陸地区優勝して1月に全国大会で発表してきました。お祝いと御苦労さんとお菓子の家の役員引き継を兼ねてお食事会がありました。住宅街にあるこじゃれた日本料理屋さん。静岡出身で2007年度のミシェランの三ツ星に選らばれた銀座のお店のご主人が静岡でお店を出していた時にその店で修行していた若い板前さんが出したお店です。(←ながっ 笑)
 店の雰囲気もお料理もお店の方もとてもいい感じでした。

 おいしいお料理と楽しいおしゃべり♪し・あ・わ・せ・♪
0

2008/2/13

お勧めのお店  百姓日記

農閑期の火曜日は餅つきです。大学生の子供達が幼稚園に通っていたころからですからもうずいぶん長いお付き合いです。
クリックすると元のサイズで表示します水道町の「くぼた」さん。昔の八百屋さんを思わせる店構えと中で働いているおばちゃん達がとってもすてき!その元気のよいおばちゃん達が愛情込めて店の奥の厨房で作っている手創りお総菜も美味しいです。

クリックすると元のサイズで表示しますこちらは、大工町の「おぎの」さん。最初は八百屋さん、次は八百屋さん+定食やさん、今は八百屋さん+お惣菜屋さんです。火曜日と金曜日は、何種類もある手創りお総菜のパック詰め放題があります。ついつい手がのびます(笑)


 若かりし頃、突然お餅をもって行って「すみません。置いてもらえませんか?」
そんなお付き合いから始まった大切なお店です。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ