ホームページが新しくなりました!http://www.moriuchitea.com

2008/4/8

やっぱり、ぶっ飛んだ!  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




夕べから今朝にかけて、静岡は雷付きの暴風雨でした。バタンキュー&爆睡のかあさんは、ぜ〜んぜん気にならなくて朝までぐっすり(*^_^*)
 ところが・・・やっぱり・・・トンネルははがれていましたぁ〜!!!!!
去年に比べたら楽勝ですがね(笑)
もちろん今日は直してあげました。

せっかくはがれたので記念写真。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 



品種は、やぶきたよりちょっと早いさえみどり。被服をしてあるので露地ものより色が紺系のきれいな緑色でアミノ酸が多くってそのうえ早く摘み取りができます。
甘味とうまみが強く味がしっかりしていてどなたでもうまく淹れやすい高級茶と評判のお茶です。新茶の摘み取りは、18日ころかな〜。お天気次第ですがね(^_-)-☆

0
タグ: 暴風 静岡茶 新茶

2008/4/6

野うさぎ・ぴょん♪ぴょん♪♪  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します

茶園横のやぶの中でタケノコを探しているとうさぎがぴょんぴょん。
 「あ〜!うさぎだ。捕まえてぇ〜!!!!!」
こんなに近くで野うさぎを見たのは初めてです。まだあかちゃん。とってもかわいかった〜(*^_^*) 記念撮影をした後、手をはなすと、ぴょんぴょん行ってしまいましたぁ〜。驚かせてごめんね!(^^)! ちゃんと大きくなるんだよー!
クリックすると元のサイズで表示しますたけのこはぜ〜んぶイノシシに先取りされて収穫ゼロ。かわりにふきをとってきました。



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますとなりの雑木が大きくなって枯葉が落ちるのでネットを張りました。



クリックすると元のサイズで表示します部分的にはこんなに大きくなっています。品種はやぶきた。




クリックすると元のサイズで表示します  早生品種のそうふうはもう摘めそうです☆彡  やばっ(;一_一)

0

2008/4/3

新鮮野菜!  ひとり言

クリックすると元のサイズで表示します

最近ずーっとお茶畑の仕事や年度末の総会やらで忙しくてじまん市へ行けませんでした。茶市場の近くにある「北部じまん市」とJA静岡本店敷地内の「南部じまん市」。悲しいことに限られた共同茶工場のお茶しか出荷してはいけないというへんてこな規則があるんです(笑)というわけで「お茶」関係は、紅茶と茶飴のみ。釜炒り茶も「茶」だから撤収です(・。・;
 「日本の紅茶」「日本の紅茶ティーバッグ」「紅茶・べにふうき First flush」の3種。それと茶飴をこらしょと並べてきました。もうすぐ新茶の摘み取りが始まるのでそうなるとじまん市どころではないからです。

さてじまん市に行くとお買い物をしたくなるのがかあさん。南部じまん市のパンは小麦粉などの素材の良さを感じるしっかりしたパンでどれも大好きです。ハンバーガーはおばさん手創りのハンバーグと朝採りの野菜がはさんであってとうさんの大好物です。お昼前にはなくなってしまいます。
 今日は午後の3時ころに行ったのでパンはほとんどありませんでした。でもお野菜はまだありました。新鮮でたくさん束ねてあります。青梗菜120円、みずなとわさび菜は100円、甘いプチトマトは210円。今夜だけでは食べきれないほど買いました(*^_^*)

0
タグ: 地産地消 新鮮 新茶

2008/4/2

空飛ぶ。。。。?  百姓日記

昨日の続き。。。です。
クリックすると元のサイズで表示します
 桜の下に少しだけ新芽が大きいところがあるのがわかるでしょうか?品種は「大井早生」です。他は、やぶきた。こんなに違います。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します





今日一日かけてやっと青いカーテンができました。なぜか風がふいてほしくない肝心な時にびゅーびゅーふくんですよねぇ〜(・。・; 防風ネットが風をうけて押さえているかあさんは、空に飛んでしまいそうでした!?まあこの体重じゃそんなことは不可能ですが・・・(笑)
 

0
タグ: 静岡茶 新茶 本山茶

2008/4/1

桜・満開!春・爛漫♪  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します
桜がきれいに咲いています。こころウキウキ♪春らんらん♪

クリックすると元のサイズで表示します育苗用にしようかなと思って植えっぱなしになっている(笑)「牧の原早生」。こんなに大きいんです。そわそわ。。。。。



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します今日は、防風ネットの準備に取り掛かりました。山の中腹、それも変形、そのうえ高低差もありというまあ大変なところ。そのうえ経費節減のためリサイクルの道具を駆使してなんとか作ろうというのだから毎年どこかこけてしまうというのも納得です(笑)中途半端になりそうなので今日はここまで。このあと農薬・化学肥料不使用栽培茶園の足久保へ菜種粕を入れにちょっとドライブ。続きは明日。さ〜てネットは上手に晴れるでしょうか〜?

0
タグ:  無農薬 新茶



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ