ホームページが新しくなりました!http://www.moriuchitea.com

2008/4/19

韓流?  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します

今日は来客の多い日でした。
 韓国の撮影隊6人、案内人のSさん、援農ボランティア2人、新聞社3人、昼休みにゆずり葉の苗を持ってきてくれた植木屋のUさん、タケノコを持ってきてくれた親戚のOさん、夜の部で他の親戚2名、茶摘み娘15人。
 その中でも援農ボランティアのYさんと新聞記者のSさんは偶然韓国語が達者な方で新聞記者さんの中のお二人はこりゃまた偶然同じ苗字。もう一人の記者さんの弟さんと我が家の息子が同じ大学の同じ学年。お茶の神様のいたずらが重なったにぎやかな日でした。
 
0
タグ: 新茶 静岡茶 韓国

2008/4/18

彼からのみつぎもの?  釜炒り茶

クリックすると元のサイズで表示します

ブログにたびたび遊びに来てくれる「老茶狂」さんからプレゼントをいただきました。珍し〜いお茶や貴重なお茶。そして天目茶碗の絵葉書。ありがとうございますぅ〜m(__)m
 早速木頭の釜炒り茶をいただきました。素朴でおひさまの匂いのする釜炒り茶でした。
 こういうお茶を半纏をを着て炉裏ばたでやかんに入れてぐつぐつ煮だしたお茶をふーふーしながら飲んでみたいな〜(*^_^*)
 老茶狂さんありがとうぅ〜♪

自園自製・静岡本山茶
森内茶農園・・・http://www.fuji.ne.jp/~moriuchi/
0

2008/4/17

楽しいこと♪  百姓日記

16日撮影。兄弟ヤ戸。品種さえみどり 茶摘み娘18人
クリックすると元のサイズで表示します

我が家の茶摘み娘たちの平均年齢は・・・70歳+○。
まだまだつぼみのお嬢さんたちです。
「こうして一年ぶりにみんなとおしゃべりができて、笑って、お茶を摘めて、ほんとにお茶って楽しいねぇ〜」と帰りの車の中で言ってくれました。ありがたいことです。茶摘み娘あっての我が家です。
今日、明日と雨でお休み。
土曜日19日は、お茶摘みできるかな〜?

土曜日、日曜日と静岡市役所主催の「農業ボランティア」の男性2名が参加予定。
こちらも楽しみ♪(*^_^*)♪

0

2008/4/15

けっこう○○でした。。。。。  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します
今年度お茶摘み初日です。
品種は、牧の原早生。今日は17人の茶摘み娘が頑張ってくれました。足場が悪いところでごめんなさ〜いm(__)m

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示しますはじっこにかあさんの好きなすみれが咲いていました。

午後から移動して先日ウサギの赤ちゃんがいたそうふうを摘みました。思っていた以上に大きくなってびっくり!
 ちょっと茎が太めでいかにも香り系の日品種。葉っぱは、ぶどうのような香り。蒸すと芳醇だけどハーブのようなすがすがしい香り。
お茶って本当に面白い♪

0
タグ: 新茶 静岡茶 農家

2008/4/14

あ〜あ・・・・・  日本茶インストラクター

クリックすると元のサイズで表示します



とうさんとかあさんと素人のニートと合計3名で合計2キロ900グラム摘みました。芽が小さい上に時間も人もないので品評会用と言うより普段摘み。
 二人で3キロ弱というもの多すぎ。

クリックすると元のサイズで表示します
 反省するところばかりです。
また来年のお楽しみができました。
 今年の目標「お茶前に揉んで全品に出品」は達成できそうです。
低い目標設定です。
でも0からのスタートですから。
段階を踏んでいって10年後くらいには何とかできるかしら?(笑)
のんびり屋のかあさんでした〜(*^_^*)

0
タグ: 新茶 静岡茶 手揉み

2008/4/13

めくってみました。  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します

例の被覆素材、一番上の一本だけはずしてみました。
被覆していない所より大きいし色みも違います。
品種はさえみどり。
今日、ちょっと・・・・・うひひっ(*^_^*)

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ