ホームページが新しくなりました!http://www.moriuchitea.com

2008/6/28

知っていますか!?  百姓日記

緑茶と紅茶は同じ葉っぱからできるんです!!!!!
お茶の葉っぱの持っている酸化酵素の働きをどこで止めるかで「緑茶」「「ウーロン茶」「紅茶」と3種類作ることができます。
我が家での紅茶作りは足久保にある「農薬・除草剤不使用。有機肥料のみで栽培」した茶園の葉っぱを使います。品種はやぶきた。O−CHAフロンティアコンテストで入賞した腕前です。昨日は一日、紅茶を作っていました。
クリックすると元のサイズで表示しますまずは萎凋。水分を重量で40パーセントくらいまで減らします。




クリックすると元のサイズで表示します
揉みこみます。このときの揮発系のスーとした甘い香りがかあさんは好きです。一生懸命息を吸うと体中浄化されたような気がします。


クリックすると元のサイズで表示します次に発酵。湿度を保って2時間くらい休眠中。




クリックすると元のサイズで表示しますよりてのない中揉機で乾燥。この時は、揮発性のツンとした香りから甘い香りになっています。工場中甘い紅茶の香りに包まれます。


クリックすると元のサイズで表示します棚式乾燥機でしっかり乾燥。
クリックすると元のサイズで表示します
今年はミルイ芽だったのできれいに細よれ(?)しました。

温和な味と香りの明るい色の紅茶になりました。これから半年後くらいが楽しみです。

0

2008/6/26

うそつき!  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します


天気予報・・・またはずれです。
朝からつゆひかりの釜炒り茶を作っていると10時半ころから空が明るくなってきました。で・・・乾燥のため最後の釜にいれるととうさんは「露はらい」に出発。なかなかゆっくりさせてくれません(笑)



除草剤・農薬不使用、有機肥料のみで管理している足久保の茶園。鳥の鳴き声だけが響く素敵な場所です。今年は冷たい雨が多かったせいかもち病が出ていましたが、虫っけはなし。一番茶を2日に分けて摘み取っているので2番茶も半分だけ今日摘み取りました。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
つゆひかりの釜炒り茶です。透き通ったきれいな水色にできました。

0

2008/6/26

追い込みです!  百姓日記

 や〜、頑張りました。
26日から天気が悪そうだということで24・25日とラストスパートです。

もちろん睡眠時間2時間。。。。。いつものことながら
これじゃいけない。こんな百姓じゃ後継者も育たないですよねぇ〜・・・・あははっ!
おかげで足久保の無農薬栽培茶園を残すのみとなりました。
今年はどのくらい紅茶にしようかな〜・・・・

 今日は、天気予報もしっかり当たり「雨」
で・も・ね・・・今日は釜炒り茶を作るんです。
昨日は最後に「つゆひかり」を摘みとったので釜炒りの分を残しておきました。
この品種、蒸している時も香りがたちます。粗揉機の後ろ側に回って掃除をしていたら、まあここもいい香り。
 
出荷のために5時起きしたとうさんは、ただ今仮眠中。8時半開始予定ですからそろそろ起こすとしましょうか(^_-)-☆

0

2008/6/25

こんなはずじゃ・・・  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します


「やばっ、明日までだった、品評会・・・」

出品茶の調整を・・・しようと思いましたが、調整したら450gないかも。。。

あ〜それにしても「釣り針」の多いこと・・・
「ぴんっ」と伸びているとはほど遠く「へな〜」って感じ。
いつもはもうちょっと「しゃきっ」としているんだけど。
やっぱり量が多すぎたのかしらん?
ケチらずにもう一日やれば良かったのかな〜・・・・

何といってもこれが今の実力ですぅ〜

でも今年は「出品すること」が第一目標だったのでそれはクリアー!
10年後にはぱっと花を咲かせましょ(^_-)-☆
0

2008/6/24

雨の日の過ごし方・・・  百姓日記

昨日は一日雨だったのでいろいろできました。
クリックすると元のサイズで表示します
かあさんの仕事場初公開!!!!!
これは業務用のお茶。一度にたくさんご注文いただくので作っておくと安心です。4箱作っておきました。
クリックすると元のサイズで表示します
夕飯もちょっぴりこりました。(笑)
アンチョビのパスタとポテトサラダと冷たいポテトスープ。もちろんスープのトッピングは「お茶」。アンチョビのパスタは、初めて作ったのですが、そんじょそこいらのパスタ屋さんには負けない美味しさ♪とうさんって幸せ者!!!!!?

クリックすると元のサイズで表示します
昨日は我が家のニートが石鹸つくりに挑戦。
かあさんは抹茶を溶かして使ったのですが、ニートは煎茶を淹れてそのうえレンジでチンしてポッカレモンをどばどば入れて作っていました。どうやらきれいな色の石鹸つくりをしたいようです。写真左側2個はニート作。色は確かにきれいです。
きれいな色の緑茶石鹸をつくるにはオリーブオイルに茶葉を漬け込んで本格的に作るようです。今回は、予算が決まった講座での石鹸つくりですが趣旨が「茶の利用」なので家庭で簡単にできるかあさん方式でやりま〜す。でも本格的な石鹸作りも楽しそう。
 本番用に石鹸素地を注文したのですが一緒に「透明石鹸」の素も買いました。
そちらも楽しみ〜♪

0

2008/6/23

やっぱり・・・  ひとり言

 このブログもう96パーセント使っちゃっていたんです。
で昨日がんばって新しい移転先を探して作ってみたりして・・・・

でも結局こちらのまま「有料プラン」にいたしました〜(笑)
容量は無制限になるし、なんだかいろいろ便利そう。
年間3千円ちょっならもっと早くすればよかったです。

今日は、想定外の雨。2番茶どうなっちゃうんでしょう・・・?
とうさんはご機嫌斜めですが、かあさんはルンルン♪
ブログをいじってみました〜。

さて昨日のLUSHの石鹸&シャンプー、とってもいい香りで使い心地もGOOD!
日本茶インストラクターになってから香りものには遠のいていましたが、やっぱり「香り」って幸せな気持ちにしてくれますよね〜
普段はつけられないのでお風呂タイムだけはいい香りに包まれて癒されま〜す(*^_^*)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ