ホームページが新しくなりました!http://www.moriuchitea.com

2008/8/31

日本の紅茶はアイスティーに  百姓日記

今日は、静岡市手揉み保存会手揉み研修会でした。
かあさんは、他の用事があり欠席。ですが・・・・
毎年持って行っている赤いキーパー「冷たい紅茶・微糖」はもちろん参加!
「日本の紅茶」は、クリームダウンしないのでアイスティーに向いています。
手揉みで体力を使うので糖分補給のためちょとお砂糖を入れるのが定番。
不参加でお手伝いができないので差し入れを作りました。
「お茶のカステラ」
30日の夜に作った時の写真。とてもきれいなグリーンで、やったー\(^o^)/
クリックすると元のサイズで表示しますところが、今朝切ってみると・・・薄い茶色(笑)やっぱりね・・・・。でもお味はばっちり! 内牧公民館、今日はホイロのガスと参加者の熱気でむんむんだったようです。
皆様、お疲れ様でした〜



0

2008/8/30

浜のスッチーがママに!  ひとり言

とっても嬉しいメールをいただきました。

今から3年前の新茶シーズン、「お茶摘みをしたい若い女性がいるんだけどいいかな〜」という知り合いからの電話に「いいとも〜!」
とうさんは、「若い女性」はお断りするわけがありませんもの(笑)


 とってもきれいでキュートな女性でした。

それから近況報告メールをいただいたりお茶をお送りしたりのお付き合い。

と・突然
 「私、結婚してパリに行きます」とメールをいただき、
しばらくのちに、長身でハンサムなフランス人の旦那様とのツーショット写真の葉書をいただきました。
 幸せそうなフランスでの生活やだんな様のご両親のことをメールしていただくたびに遠い異国に住むわが娘のようにうれしく思っていました。
 その彼女が女の子を無事出産してママになったのです♪
自分の孫が生まれたようにうれしい思いでメールを読ませていただきました。
お茶の神様が結び付けてくれたご縁で幸せのおすそ分けをしてもらいました。

茶摘み中の彼女の写真があります。↓

http://green.ap.teacup.com/applet/moriuchi/20050506/archive


なぜか若い女性とご縁がある我が家です。
結婚・出産のお知らせをいただくたびに自分まで幸せになったような気がするかあさんでした〜♪♪♪
 
0

2008/8/26

夏景色!  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します


デジカメのメモリカードを貸してしまったので撮れない→ブログの更新ができない・・・と諦めていた今日この頃・・・
 「お〜、そーいえば、メモリが小さいのが気に入らなくて新しいのを買ってそれを使っていたから、どこかに古いのがあるはず・・・」と急に思い出し(はじめから思い出せばよかったのに・・(*_*;)探したところ「み〜つけた!!!!!」

 本日の茶園。雨上がりでとてもきれいです。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますこれは茶園で見つけた「実生の芽」。こんなちっちゃい赤ちゃんなのに、地上部と地下部の長さが一緒という原則通りです。かわゆい(*^_^*)

クリックすると元のサイズで表示します
 昔流行った「ウオーリーを探せ」ばりの「茶の木を探せ」状態です(笑)ここは8月12日に行ったときはちゃんと茶園だったんですけどねェ〜。たった2週間でこんなふうになってしまうんです。これじゃ、ただの荒地に見えますよね。子育てってほ〜んとに大変!。ママが草取りしてあげますからね。待っててねぇ〜♪





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
0
タグ: 改植 静岡茶 実生

2008/8/19

やっぱ金魚でしょ!?  自然大好き

クリックすると元のサイズで表示します

この泡のカタマリ・・・もちろん天然記念物のモリアオガエルの卵。
すんごい季節はずれのような気がしますが、孵るんですかね?
もしこの場で帰ったとしても、かあさんのかわいい孫のきんぎょちゃんに食べられちゃいそうです。
 この金魚ちゃん6月ごろにネットで100匹買いました。
雨水のため池って生物を入れておかないと水が死んでしまっているような気がしますがこうして金魚を入れてあげると水が生きています。
 この金魚ちゃん、赤い小さいの、白っぽい小さいの、赤いちょっと大きいの、黒い出目金、そして眼は出目金、体の色は白に黒と赤のぶち、尻尾は三角でなくて普通の金魚が1匹。かあさんはこの子が大のお気に入り♪「ブス」と愛情込めて呼んでいます。
この子が見えないと心配で心配で・・・・
金魚って涼しげで見ているとあきません。ゆったりと泳ぐ姿を見ていると、昔から人間に親しまれていた理由がわかるような気がします。
 ここは兄弟や戸。車の音が聞こえると(?)口をパクパクしながら寄ってきます。仕事に行くとまず一番はじめに餌をあげるのがかあさんの仕事です(^_-)-☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
0

2008/8/13

こんな時間に・・・・  ひとり言

クリックすると元のサイズで表示します
 明日は、お盆の来客ピーク。「明日何を作ろうかなあ〜」と思っていたところ寄生虫・・・ではなくて帰省中のかわいいわが子が「シフォンケーキ食べたい」
 というわけで10時半過ぎからはじめて先ほどオーブンから出しました。シフォンケーキのいいところは、家にある材料でできちゃうところ。もちろん我が家の無農薬栽培の粉末茶いりです♪

 クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します何でもお茶を使っちゃうかあさん。                ホットケーキにもレアチーズケーキにも入れちゃいます。なんせお茶にて飲むだけだとお茶の葉っぱの栄養の20〜30パーセントしか摂取できないんです。粉末茶にしていれると水溶性成分ももちろんのことお水にとけない残りの栄養も丸ごととれちゃう!美容と健康にはばっちりです。



クリックすると元のサイズで表示しますこれは先日静岡パルコの地下のパン屋さんで見つけて思わず買っちゃったパン?です。もっちりしていて甘くなくてお茶の味もしっかりしていて今までにない感覚でとっても美味しかったです。小麦粉高騰のため米粉使用のお菓子が増えています。かあさんも新しいお菓子にチャレンジいようかしら♪♪♪

0

2008/8/12

静岡校夏の陣  日本茶インストラクター

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します10日日曜日は、日本茶アドバイザー養成講座静岡校3日目、お茶の健康科学のある日です。
 かあさん、今回は「実習」担当。50分で「健康茶体験コーナー」と「お茶の時間」の2部構成。ちょっと急ぎ足の実習でしたが、皆さんいかがだったでしょうか?スクリーン前にいるのは今回、講義担当の美女M先生。前回冬の講義・名古屋・今回と二人で講義と実習を分担して3回目の名コンビです♪

 
クリックすると元のサイズで表示します日本茶アドバイザー養成スクール名物、良夫クンの妻んの差し入れ。
 見た目はちょっとじみ目だけどお味は「おいちぃ〜♪」
ミルクと抹茶とあずきの冷たいハーモニー。夏バテぎみの講師陣も生き返えりましたぁ〜。妻さん、会場にちょいと寄っていただいたのですが、相変わらずお美しくてお若くて!良夫クンって本当に幸せ者♪♪♪

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ