ホームページが新しくなりました!http://www.moriuchitea.com

2008/11/8

お料理教室・・・!?  日本茶インストラクター

昨日、しずてつストアー田町店のフードスタジオで「もぎたてクッキング」の講師をさせていただきました。
 まずは、うま味たっぷりの「かぶせ風さえみどり」でウエルカムティー。説明の後、いよいよお料理に突入。はじめてのキッチンでしたが、ベテラン参加者さんに助けていただきながら楽しくお料理できました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します





メニューは、「レンコンと戻し煎茶の簡単きんぴら」「チキンのべにふうき風味 季節の野菜添え」「杵つき餅の揚げ出し」と「お江戸の番茶」。デザートは「バニラアイスの熱々グリーンソース」と「紅茶・べにふうき・ファーストフラッシュ」
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


無農薬栽培のパンチのある粉末緑茶とバニラアイスの絶妙なバランスがおいしくて皆さんお代りを(笑)フードスタジオさんに用意していただいたアイスを食べつくしてお腹パンパンで満足・満足 なのでした〜(#^.^#)


0

2008/11/4

ぎょえ〜、そんな・・・  百姓日記

 11月3日は「内牧大茶会」。今年で20回目を迎える町内主催のお茶会です。たくさんの方に来ていただ来ましたが、ご挨拶もできないほどの大盛況ぶり。一時は、足の踏み場もないほどの込みようだったそうです。中でも子供達の姿が目立っていました。青空市でお祭り気分を味わいお寺の本堂に上がって正座をして大人に交じってお茶をいただいて楽しい休日になったことと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
 本席のお花と献茶式用のお道具。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

かあさん担当のお席のお床、お花は「野ボタン・とさみずき・ほととぎす」
お菓子は、みんなで作った手作りのお茶菓子。銘は「内牧の秋」材料のサツマイモは、「生消菜言」活動で作られたさつまいもを使わせていただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

 こちらは、今年から仲間に入ってくれたNさんとお手伝いをしてくれたそのお嬢様。短時間でたくさんの方にお茶をお出ししたので裏方はてんてこ舞い。このお嬢様の大活躍でなんとか乗り切ることができました。
 最後に、ご褒美のお茶をおかあさんからお席で。お友達とも遊べずにずーっと手伝ってくれてありがとう。来年もお願いしますね(^_-)-☆

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ