ホームページが新しくなりました!http://www.moriuchitea.com

2009/3/29

春!♪!♪  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します

春です!♪!♪
とうさんが、収穫してきてくれました。
たけのこは、すぐにゆでてタラの芽はアルミホイルに包んでオーブントースターで蒸し焼きにしました。
 
 
クリックすると元のサイズで表示します

春です!♪!♪
 我が家で一番初めに摘む「すもも沢」
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
さて品種は何でしょう?

0

2009/3/24

びっくり!  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します

路地です。品種は、秘密です(笑)生産者のみんさんびっくりしてください。
クリックすると元のサイズで表示しますこちらは昨年秋自然仕立て園を悩んだ末に落とした園です。もちろん路地です。

芽出しをふりにあちこち行ったので、おマセさんを選んで撮影したのでした〜。毎年のことながらあせります。

0

2009/3/22

酔っ払いの穴掘り  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します

昨日は、午後2時から下界で改植。山と違って平地って穴を掘るのが大変。午前中法事によばれて酔っぱらったとうさん、最初はやけに威勢がよかったのですが、だんだん・・・・(笑)
 クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますほろ酔いのとうさん頑張って穴掘りをし、かあさんはその後を追ってお茶の木の赤ちゃんを植えていきました。この植え方は、千鳥の複状植え。とうさんは、千鳥足ですが、茶の木はまっすぐに植えられました(笑)
 翌日は雨の予報。茶の木を植えるにはうってつけの日でした。
 
 

0

2009/3/20

春のメニュー  ひとり言

クリックすると元のサイズで表示します

   自家製春キャベツと生ハムのスパゲッティー

にんにくとタカのつめで香りつけしたオリーブオイルで春キャベツをたっぷり炒めてクレージーソルト少々で味をつけ、ゆでたスパゲッティーと残り物の茹でたブロッコリーを加え生ハムをトッピングしてブラックペッパー少々。
 冷蔵庫とその辺にあった残り物で作った春の一品。
 シンプルで「うまっ」!
かあさんって天才♪
0

2009/3/19

やっちゃいました!  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します植える前の様子です。
 クリックすると元のサイズで表示しますこちらは植えた後。昨日配達された「やぶきた」です。
クリックすると元のサイズで表示します
     最後の水かけをしているのは、いつもお手伝いに来てくれる「てるこおばさん」です。
クリックすると元のサイズで表示します
貧乏な我が家は、すぐに成園になるように複状に植えましたぁ〜(笑) ここ何年も「開墾」に近い「新植」ばかりだったので今回の「改植」はやけに快調に進みました。
 最近はマルチを使う人が多いのですが、「エコ」、自然のまま、土が呼吸できるようにと、とうさんは使いません。その代りに乾燥と雑草を抑えるため土に還る藁を根元に置いていきます。自然に優しい森のファミリーです♪ クリックすると元のサイズで表示します            全部植え終わりました。遠くにとうさんが見えますか?

0

2009/3/18

はやっ!  百姓日記

クリックすると元のサイズで表示します本日の現場です。今年初めに茶樹粉砕機を入れるために道をつけたところです。クリックすると元のサイズで表示しますかあさん初めて自分で運転して登ってみました。四駆の軽トラでバックでぐい〜んと・・・途中の曲がり角で何度か切り返しをしてなんとか目的地に到着。怖かった〜(笑)とうさん、もう少し広く茶の木を切っておいてちょうだいよ!
クリックすると元のサイズで表示します午後に苗木が配達されました。明日植えるのでそれまで水槽で一休みしてもらいます。
クリックすると元のサイズで表示します
昨日は早生種の「さえみどり」、こちらは上の写真の道の向って左側で撮影した「やぶきた」。
ちょっと早すぎ〜!新芽ちゃんごゆっくりど〜ぞ(^_-)-☆

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ