ホームページが新しくなりました!http://www.moriuchitea.com

2011/10/13

田んぼ仕事は、苦手で・・・(^^ゞ  ひとり言

 森内茶農園は、基本はお茶農家です。
が・・・
 「森内茶園」になぜしなかったかというと、田んぼや畑も少々あるからです。
 畑は家庭菜園ほどでしたが、いまは草刈り場となっています。
田んぼは、20年くらい前から全てもち米です。
 もち米はついてお餅にして販売しています。

「米」という漢字は「八」+「十」+「八」に分解できます。
 お茶の農繁期と田植えまでが(田に苗を植えるまでもいろいろあるんです)重なるのでそこまでは、近所の仲間にお願いしやってもらいます。
 
 昨日、今日は稲刈りでした。ハーベスターではなく、稲刈り機で刈り取ってハンデ丸太にかけて天日で干します。
 「はざかけ米」とか「天日干し」とか言われ珍重されています。
先を下にして干すので甘みと旨みがお米の方に移動して美味しいお米になるとか。
 1周間後に「脱穀」がありその後「籾摺り」と続きます。
「籾摺り」とはお米ともみがらを分離する作業。
その後、精米して研いで火にかけて初めて食用になります。
 
 瑞穂の民、日本\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ちなみにかあさんは、田んぼの仕事が苦手です(^^ゞ
腿の後ろ側が筋肉痛です。
「ダイエット、ダイエット」と唱えながら頑張りましたが・・・
体重は、おいしいおやつのおかげか、増えていました。



 
 


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村


森内茶農園HPはコチラ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ