2007/5/11

Julie Taymorがくれた人形  公演情報

日本は青紅葉が爽やかな季節になりました。

そういえば、この人形は、サイトウキネン松本の『エディプス王』に出演した時に、演出をしていたジェリー・テーモアさんに頂いたもの。今でもちゃんと飾ってあるんですよ。

紙にくるんだこの人形を「これ、私がつくったのよ」と言って、〈ほいっ〉とくれたのでした。
独創的で不思議な美的感覚の持ち主で、頭の上に背の高い顔のモチーフがついている衣裳が多かったな。私も顔や身体に泥を塗りたくられて…。
「これはわざわざ取り寄せた特別な高価な泥なのよ。海藻パックみたいでしょ」と。
「ブリュターニュ海で採れた海泥でのタラソテラピーパックか(笑)」なんて。
彼女はアジアの伝統芸能を学んで、文楽などにも興味があったようですが、創作する衣裳や装置からは、アフリカンアートやジャワの影絵といったものを想像させられます。その後、ディズニーのミュージカル「ライオンキング」の演出家としてトニー賞に輝き、一躍有名になり、映画監督や『魔笛』演出など、大活躍なさっていますね。



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ