2006/2/9

底野穴太くん、今度は大丈夫?  ひとりごと

 
本日は店舗の仕事だったけど、わりと機嫌よく仕事が出来たね。

普通なら店舗の仕事は各業者が入り乱れて、思うように作業が

進まないのが当たり前になってるから。

今回は「建具屋御一行様貸切」状態だったから気分よし。

いつもこうだったら、仕事がはかどって言うことないねんけどね。


ところで底野穴太くん、あれだけトリーマーの「Wガイド定規」の

使い方を説明したのに、セッティングに1時間も費やしたってか?

「どんな加工も出来そうな気がする」って言ってたのは、やっぱり

やったんか? トホホじゃん・・・

今回の説明でホントに理解できてるのか、マジで心配やなぁ・・・・

次もセッティングに1時間もかかるようだったら「居残り講習」

受けてもらいます!! そして「反省文」の提出もするように!!

いいですね、わかりましたか?
 
0

2006/2/8

「ETC」ってエトセトラ?(オイ  ひとりごと


今日は2軒の建具屋さんの掛け持ちだった。

自宅を基点にすると、まるっきり別方向の現場。

距離的に移動だけでも、結構時間がかかりそうだった。

基本的には高速道路はあまり使わないけど、今回は移動時間を

短縮するため利用することにする。

阪神高速の料金所を目指して走っていると、あることに気が付いた。

それは「ETC専用ゲート」がメインになってしまっていた事。

通過していく車も、断然「ETC」を搭載している方が多い。

普段は高速を利用しないから気が付かなかったけど、短期間で

比率が逆転していた。

これは多分「ハイカ」「回数券」が、廃止になった事の影響が

大きいんだろうな。


こちらは未だに「料金手払いシステム搭載車」

乗っているので、「料金所一旦停止サービス」 が、

もれなくセットになってますww

0

2006/2/8

若旦那、左官屋に転向?  ひとりごと

 
昨日の建具取り付け、下準備が予想に反して大変でした。

レールの取替えがあることは、前もって聞いていたけど。

古いレールはモルタルで埋め込みの、土間と一体型やんか。

取り外すと言うより、サンダー(正確にはディスクグラインダー)で

鉄製のレールを削っていくという、大変な作業。

結局午前中はその作業に費やして、半日が終了してしまった。

消費した研削砥石、6枚

それもステンレス用の値段の高いやつ

次回からは交換用の研削砥石、用意しておくようにね。

午後から削り取った古いレールの上に、ステンレス一体型のレール

を仕込んで、やっと建具の取り付けが出来る状態になる。

建具の取り付け自体は、手こずる事もなく無事終了。

ここからが、若旦那の出番ですww

古いレールを埋め込んでた土間の一部が割れていたので、モルタル

で補修しなくてはいけない。

本来なら左官屋さんが行う作業ですけどね。

そこはスーパー若旦那、建具屋から左官屋に変身ww

2時間ちょっとかかって、土間補修完了、さすがやねぇ〜〜〜

クリックすると元のサイズで表示します
       
      にわか左官屋の 若旦那


親方は若旦那が左官屋ごっこしてる間、鍵の取り付けも終わり

とて〜も とて〜も 暇だったので 

ここの飼い犬の「次郎丸助左衛門」と遊んでいました♪♪

この柴犬とても人なつっこくて、手をペロ〜リペロ〜リ舐めまくりww

お陰で手はベト〜リベト〜リベトベ〜ト〜〜〜

クリックすると元のサイズで表示します  

柴犬の「次郎丸助左衛門」 親方が勝手に名付けましたww



今回はお互いに、本業以外の作業で本当に楽しかったですねww

(そんな訳ねぇーだろーが・・・by影の声)

結局この日は、ここの現場だけで終了になりましたとさ。
 
 
今日の現場はナベちゃんも来てくれるらしいから、何とかなるべ。

ナベちゃん、頑張ろうなww

0

2006/2/7

負けへんで!  ひとりごと


今日の1件目の仕事は、玄関の引き違い引き戸の取り付け。

古い建具を取っ払って、レールの交換もあるそうだし。

玄関の建具だから、当然屋外の作業になるよな・・・

寒風吹きさらしの、素晴らしい環境やな。

バッチリ防寒対策しないと、仕事やめて帰りたくなるかも・・・

と言う訳で、スキーで使ってた耳まで覆うニットキャップと、

冬の釣りの時はいてたオーバーパンツを引っ張り出してきました。

アウトドア用のストーブも、当然お世話にもなりそうだな。

早く1件目終わらせて、2件目の屋内作業に移りたい。。。。
 
0

2006/2/6

究極のヌード?  ひとりごと

クリックすると元のサイズで表示します

「おっさんなぁ、最近寒い寒いゆーて、ぼやきすぎやで」

「オイラに比べたらずっと暖かいカッコしてるやんけ」

「オイラなんて、寒さが骨身にしみるちゅーもんちゃうでぇ」

「しょーみ、骨にしみるがな」

「こんだけ寒かったら、ホンマ死にそうやで」

「えっ? すでに死んでるってか?」

「なに? お前の話のほうが寒いってか」

「すまんね、悪かったな」

「恐竜のひとりごとや、ほっといてか」


コンビニでコーヒー買ったら、オマケについてましたww
 
0

2006/2/6

強力助っ人  ひとりごと


朝起きて真っ先に天気予報を見た、また寒い1日になりそうだ。

今日の仕事も、寒さとの戦いだな。

土曜日は指先を暖めるのに、使い捨てカイロのお世話になったけど、

今日はもっと強力な助っ人を連れて行く事にしよう。

その助っ人とは「アウトドア用ストーブ」さ。

クリックすると元のサイズで表示します

カセットコンロなどに使用する、ガスカートリッジを使うタイプ。

キャンプに行く時や、冬の釣りによく利用していた。

ガスカートリッジを2本装着するので、火力は結構強い。

おまけにホワイトガソリンのように、「ポンピング」といった煩わしい

手間もいらないから、スイッチひとつで即使用可能ww

冷え切った指先を暖めるのには、即戦力の便利グッズやね。

予備のガスカートリッジも、持って行くことにしよう。

寒さに負けないように、工夫と対策やなww
 
0

2006/2/5

寒さが嫌いな訳には・・・  ひとりごと


最近やたらと寒さを目の敵にしてるが、それには理由がある。

ただ単に体が寒いだけなら、服を多めに着込んだり防寒グッズを

利用すれば解決する。

近年、優れた防寒機能の衣類も出回ってるから、簡単な話である。

しかし簡単な話にならない場所が、私の体の一部にあるのよ。

それは前回のブログでも書いているけど、「手の指先」がそれ。

それもすべての指じゃなく、「左手の人差し指」の1本だけがね。

なぜそんなことに?

若い頃はバイク乗りだった、暴走族とかじゃなくて普通のライダー。

今の時期のように寒くても、バイクに乗って走り回っていた。

バイクの魅力は、「コーナリングの醍醐味」と言っても過言じゃない。

休日になると、よく峠道まで走りに行ったもしたね。

それまでは「オンロードタイプ」のバイクをメインで乗ってたけど、

ある時に買い換えた1台のバイクが、大袈裟じゃなくて今迄の

「バイク感」を変えてしまった。

YAMAHA DT−200Rという「オフロードタイプ」のバイクがそれ。

当時は200ccという、中途半端な排気量のバイクなんてなかった。

(YAMAHA RZ−350というオンロードバイクはあったけど)

しかし2ストロークの水冷エンジンは、強烈なパワーを秘めていた。

ちょっとした段差で軽くアクセルを回すだけで、いとも簡単にジャンプ

してしまう。

そう、「バイクで空中を飛ぶ」 ことを知ってしまったのだ。

それからはオフロードに病みつきww

遂には YAMAHA YZ−125Rというモトクロッサーを購入。

このバイクは保安部品が付いてないレーサーなので、当然公道を

走行することはできない。

故に走らせる時は軽トラックに積み込んで、コース場まで運搬。


あれ?バイクの話で盛り上がってしまった・・・

とにかくオフロード走行のモトクロスは、転倒がセットになってます。

ある時転倒した拍子に、「左手人差し指の靭帯」を負傷した。

それ以来、指の曲げ伸ばしをすることが困難な状態が結構続いた。

おまけに冬になって寒くなると、指先の感覚が鈍くなる。

そして冷え込みがきつい時は、その指だけが血の気の引いた色に

変わって、触ってみても非常に冷たくなっている。
 
(機会があれば、見てみる? 触ってみる?)

そうなると当然指先の感覚なくなってるから、仕事にも支障を

きたしてしまう。


そんな訳で、「寒いのは大嫌い」 なのさww
 
0

2006/2/4

寒い日は、やっぱ休もうよー  ひとりごと

 
雪こそ降らなかったが、朝の冷え込みは強烈だった。

お陰で午前中は、まともに仕事が出来なかった。

寒さで指先がかじかんで、おまけに感覚までなくなってくる。

30分程作業しては、指の感覚が戻るまで10分程休憩

使い捨てカイロで指先を温めるが、なかなか感覚が戻らない。

結局午前中は、そんなことの繰り返し・・・

よほど手袋をして作業しようかと思ったが、それは止めた。

手袋をすれば、やはり指先に感覚が伝わらない。

微妙な指先の感覚は、「切込み」する上で欠かせないから。

午後からは気温も少し上がってきて、指のかじかみは治まった。

午前中の遅れは何とか取り戻せたが、10枚程度の建具を取り付け

るのに、普段の倍以上の時間がかかってしまった。

情けないったら、あ〜りゃしない。
 
仕事に出かける前に書いた、ブログのまんまやんか・・・

嫌な予感が当たってしまったよ。

0

2006/2/4

こんな日は、仕事やめましょー  ひとりごと


目覚めると部屋の中が、いつもより冷え込んでる気がした。

早速天気予報を見てみると、最低気温の数字の前にマイナスが・・・

寒いはずだよな、おまけに雪マークまで・・・

今日は確か「立春」じゃなかった?

あまり寒いと指先がかじかんで、マジで仕事にも影響出るから。

それに雪が積もったりしたら最悪、道路は大渋滞必至。

は〜〜るよこい〜〜 は〜〜やくこい〜〜♪♪

お願いだから、早く来て〜〜〜〜〜
 
0

2006/2/3

ここにも鬼が・・・  ひとりごと


仕事が終わって帰宅すると、受信FAXがてんこ盛り ・・・

鬼のような建具屋さんからの、切込み依頼書と

現場地図のFAXでした。。。

整理して住所調べるだけで、ホンマ大変ですわ・・・

せめて節分くらい、おとなしくしてないとあかんがな。

今から、豆ぶつけに行きましょか?
 
「TATEGUYA たぬき」さん♪♪


どこの建具屋さんもほんと、のようにこき使ってくれますから・・・

治りかけた風邪が、ぶり返すのも納得ですww
 
鬼じゃ、鬼じゃ、みんな鬼じゃ〜〜〜
 
あー すっきりした♪

続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ