2018/9/25

5G  雑想

本日休日。雨ですなぁ。

******

残り1Gになりました、というメッセージがスマホに出る。契約上では5GBを僕のスマホとタブレット、相方のスマホとシェアしてるのだけど、越してきた7月のちょうど月末にパケ死して、8月は1G追加、今月も先日残り1Gの警告が。おかしいなぁ、酒田の頃は5Gで十分足りてたのに。

アパートはwi-fi環境だし職場もwi-fi、休日はどこへ行くのも大抵僕がドライバー、観光や買い物ではあんまりネット見てない。という事は相方が原因か?事実、MY DOCOMOのアプリで見ると、5Gの内訳でいうと7割方相方の使用量。なんで?

相方、諸般の事情もあって今仕事してないからなぁ。外出先でもネット見てんだろうけど、この使用量はちょっとなんだろう。動画も見てない言うし。思い当たる節は、僕が運転中に助手席で相方が見るインスタグラム。最近は動画もあって結構容量食うんじゃね?

調べて見るとインスタのデータ量は凄まじいらしい。一説によるとLINEの50倍の通信量がかかるとか。そりゃ助手席で永遠インスタ見られると即パケ死するわな。とりあえずwi-fi以外ではインスタは控える対策を。他にも設定いろいろあるらしいけど、何でそんなにインスタって容量食うんだろ?
0

2018/9/24

一枚  写真・カメラ

「プリントしてる間に停めてた車に鳥の糞が付いたので拭いて」『は?』事実。

*****

クリックすると元のサイズで表示します

0

2018/9/23

ナビ  雑想

やばい位ヒマなんですけど大丈夫すか?ヒマを利用してひたすら中古を出す。ジャンクにコーワSW入ったので軽くメンテしてOHに出す。

*****

長野市内に行くたび、ナビに従って凄まじいクネクネでアップダウンする山道を走らされるのだけど、行きやすい大都会長野へ行くにはこんな道をいつも通って行くしかないのかとうんざり。

で、昨日のライブ帰り、あのクネクネ道を夜中に走るのはかなり危険が伴うので、いやなんだけど高速で帰る事に。途中、上越の看板が見えたので、あれ?あのクネクネ道を走らなくても看板に従って国道を走っていれば、高速走らなくても安泰に帰れるんじゃね?

ということで、ナビをオフにして看板に従って素直に車を走らせる。途中確かに山道のクネクネ走るのだけど、あのハードな道とは比べ物にもならない走りやすい道。

ナビというのは、たとえ険しい山道であろうが近道と判断すると、そこを親切に案内してくれるらしい。山道のスピードダウンによるタイムロスなんてのは完全無視。どこへ行くのにも山がある上越では、あまりナビを信じない方が良いらしい。

0

2018/9/22

7/21 Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」長野、の2  雑想

「天空」の破壊力。個人的に「DF」以上じゃないの。

*****

定刻よりちょっと遅れて18時過ぎに会場入場開始。階段を登りセキュリティーチェックを受け座席番号の発券。3階3Tブロック1列3番と4番。そっか3階かぁ、と席に着くと、3階ながらほぼセンターで手すりのある最前列。当然ステージから一番遠いのだけどステージ全体が見える良席。あと真下のPA席が丸見えで、なんかもういろいろすげー気になる。

見渡すと席数は意外と少ない。武道館と比べても同じかそれ以下だよなぁ。あとで調べたら今回のキャパは8000位だったらしい。結構プレミアムなチケットだったかもしれない。初日とはいえ平日なので会場外は静かな感じ。そういえば会場前でコスってダンスしてるのを一組見たけど、ドームとか武道館であるようなコスプレ大会みたいな事は無かった。

いよいよ開演。詳しく書いちゃうとネタバレしてしまうのでアレですが、こんなにシンプルなのにこんなに奥深いパフォーマンスは近年のライブには無かったかも。豪華なセットなどの物理的な演出に頼らない分、お三方の表現力とシンプルが故に求められるチームPerfumeの細部に渡る力量が発揮された、良いステージだったと思います。

セトリも、この流れでここで懐かしい曲かよ!とか意外性もあって絶妙な新旧取り混ぜたもの。あえてド定番達を外すのだけど、それはやっぱり今回のコンセプトもあるからね。時間的な制約もあるなか、新旧のファンを満足させる演出は難しいよね。あとMCで今回が初参戦だっていう方がかなりいらっしゃった。近年、なんであえて主要拠点を外す?と疑問だったけど腑に落ちた。

諸諸の事情とか距離的、時間的にライブを諦めてる人はかなり多い。ガチなファンならどんなに僻地でも遠征するだろうけど「気軽に近場でPerfumeのライブを見てみたい」というニーズには答えられていない。こんなにメジャーになったのに全国行脚?、そんな感じがするんですけど、Perfumeの真髄はライブにある、という事を、ガチファンではないけどPerfumeが好き!というファンにライブの楽しさを浸透させる絶好の機会だと思います。


0

2018/9/22

7/21 Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」長野  雑想

一気に下取りが増えると丸一日処理にかかるね。

*****

ということで行ってきましたPerfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」長野ツアー初日。9:30上越出発、11:45には臨時駐車場に車を停めて一安心。というか、その時間帯だと全然車停まってなかった。そして今回も停まってましたPerfumeベンツ。近場のファミレスでステーキ食って長野駅まで散歩。

途中、参戦者が横を通り過ぎるも逆走しまして、駅校内を散歩。途中「I♡樫野有香」のTシャツを着た白髪巨漢の外国人が通り過ぎまして、世界にも熱い方がいらっしゃるんだなぁ、と。雨も降ってきて帰りはシャトルバスにて会場へ。バスのチケットとか乗り場とかあちこち張り紙がしてあったのでわかりやすかった。

クリックすると元のサイズで表示します

つい電源車も撮ってしまう。

クリックすると元のサイズで表示します

諸々用事済ませて15時前にグッズ売り場の列へ。グッズ販売は15時からと思っていたので、時間的にちょうどいいなぁと思っていたら、商材の関係で16時になるとか。ひたすら待つ。

クリックすると元のサイズで表示します

CEのリュックが使いやすかったので、さらに改良されたリュックやFPの黒Tとかタオルとかツアーパンフなどなど購入。で隣にいた人が「グッズ全部。と、◯のTシャツのサイズは◯で・・・、ジャケットコレクションは20個」爆買いですなぁ。グッズ車に置きに行って開演を待つ。

気がつけば、グッズ販売の列がとんでもない事になっていた。開演まで間に合うのか・・・?

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ