2019/2/12

到着  音楽

本日休日。白血病とは・・・。人生ってのは、本当に何があるのかわからんもんですね。

*****

録画してた「昭和・平成の歴代歌姫ベスト100」をやっと鑑賞終了。懐かしい映像がいっぱいで楽しめたのですが、1位がAKB48て。確かに売り上げ枚数から算出するとそうなるかもしれんが、もっと別の集計方法があったんじゃないか?

クリックすると元のサイズで表示します

タワレコから届く。さすがに三色そろえる気にはならなかったので無難にクリアーを選択。そうか、今回も輸入盤扱いか。

星野源さんの『POP VIRUS』『YELLOW DANCER』もアナログ出るそうで。どちらも名盤だからなぁ、欲しいけど、土岐麻子さんのアナログも悩んだ末スルーしてしまったので、どうだろう悩みどころ。

プレミア付くだろうから、買うなら早めに決断しないと。タワレコはまだ掲載なかったけど、アスマートは在庫確認中でした。
0

2019/2/11

箱根湯元、の7  写真・カメラ

暇なんだけど前年比は良いので、去年はどんだけ暇だったんだろうかと。

*****

新宿から地下鉄で15分、相方が上京して面倒を見ている娘夫妻&その娘に会いに行く。昨年一度アパートへ行ったので場所は分かっていたのだけど、基本方向音痴の僕が一人で行けるかどうか。

スマホを駆使してなんとか地下鉄を乗り換えして無事到着。いましたよ、相方の娘の娘。相方から「こんなにちっちゃくて〜」と手で大きさを教えてくれたけど、そんなにちっちゃかねぇだろ?と思ってたけど、生後10日の赤ちゃんは想像以上にちっちゃかった。

もう、まだ、仰向けで手足をバタバタするしか仕事無いのだけど、生まれたばかりの赤ちゃんて初めて見たかも。ええ、旦那さんのご指導で恐る恐るだっこもしてみましたよ。黒目がでかい!隔世遺伝か髪の毛フサフサ!

まぁ、自分の子供を抱く可能性は無いわけで、貴重な体験をさせてもらったというか。部屋が暗かったのでブレブレで写真にならなかったのが残念。そして、あくまでも孫って言わない主義。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

0

2019/2/10

SD  雑想

帰省する事を親にメールしたら、返信メールが面倒とのことで電話が来た。ガラケーで文字入力はなぁ、年寄りには面倒かもしれん。

*****

先日のドラレコ映像。たいした映像ではないのだけど。

いろいろ調べたらDRV-MR740に128GBを入れて使ってるユーザーさんもいらっしゃるようで、え?XC使えんの?と。

買って試してみたいけど、64GBすらちょっといい値段するので、もし使えなかった時のリスク大きいな。

帰省した時にでもどこかで安くていいマイクロSDでも探してこようか。まぁ、ネットで買えば楽なんだろうけど。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/2/9

帰省  雑想

アスマートからカレンダーとTシャツが届き、P.T.A.vol.10も届く。そして今月はWOWOWでライブ放送ですな。

*****

今月実家の札幌に里帰りするので、宿と飛行機の手配。最初楽天で予約入れようとしたけど何故か新潟空港が選べず、じゃらんで予約。いっつも思うのだけど、3泊4日で、まぁ、連泊ということもあるのだけど、なんでこんなに安いんだろう。

LCC(路線無いけど)とか大手でも早割とかは別として、普通にチケット取ったら片道3万円前後だと思うのだけど、大人二人で宿代込みで9万円弱という。何らかのからくりはあるのだろうけど、普通に予約取ると損するってのはどうなんだろう。

それはともかく、上越から新潟空港までどうやって行こうかと。高速道路で2時間、下道で2時間30分位。当然冬なので当日の路面状況と通勤時間が重なって到着時間が読めない。

上越から直通のりあいバスも出てるけど時間ギリギリで結構高い。JRとバスを乗り継いで行くと2時間30分で一人片道6000円以上かかる。なんかもう、実家へ帰りにくいところばっか転勤になるなぁ。
0

2019/2/8

寒波  雑想

本日休日。さすがの上越も今日は寒い。

*****

北海道に寒波ということでつくづく帰省しなくて良かったなぁ、と。だいたいこの季節って雪まつりがあって航空機の予約もしにくいし、それに宿も特別料金で高い。しかも追い討ちをかけるように春節と重なるので、この時期の帰省は無条件に外す。

札幌で最高気温がマイナス10度以下ってのは、さすがにあまり体験した事なかったなぁ。小学生の頃、通学の時にサンピラーみたいなものを時々見たから、やっぱ寒かった時はあったのだろうけど。

さっき某局のアナウンサーが札幌雪まつり会場で「寒さで足元がツルツル滑ります」って言ってたけど、寒くなれば寒くなるほど滑りにくい気がするのは僕だけだろうか。車の運転もそう。マイナス10度近くまで下がった路面よりも、0度前後のアイスバーン路面の方が圧倒的に滑る。

ということで僕の帰省は 2月後半を予定。当初の予定だと2月1日からスタートする予算作成もだいたい終わって落ち着いて休めると思ったのだけど。それが延期になって以降何の音沙汰もなし。予定見てシフト組んでるこっちの身になってくれ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ