2019/2/24

2019冬の帰省、の3  雑想

同じく実家から強制的にお土産としてもらったスルメ。ガスコンロで炙って食おうとふと思ったのだが、ここはIHだ・・・。

*****

19時から大学時代の友人と飲む予定なのであまり観光もしていられないのですが、生まれてから30年間札幌市民だった割には行った事なかった「札幌もいわ山ロープウェイ」に乗って夜景でも見ようかと。ホテルから出てすぐ近くにある中央区役所前から市電でロープウェイ入り口まで行く。

実は市電に乗るのも生まれて初めて。やってきたのは緑色のいかにも市電!って感じの車両が到着。このリアルレトロな感じが凄くいい!電気で動いてるのでモーター音もあるんだろうけど、多分コンプレッサーなのかな結構不思議な音が時々してて、これまたレトロな雰囲気で良い感じ。車両が狭いから降りるの結構大変なんだな。

で、無事ロープウェイ入り口に到着。そこからもいわ山麓駅までシャトルバスが出てるのだけど、ちょうど行った後。警備のおじさんが歩いて10分位で行けるよ〜って事で歩いていく事に。路面の雪は溶けてるけど、歩道は圧雪。坂道滑らないように駅まで歩きます。

行って初めて知る山頂へのアクセス。ロープウェイでもいわ山中腹駅まで行って、そこからミニケーブルカーで山頂駅へ行くんですねー。僕が行った時にはあ外国人と日本人半々位かな。で夜景ですが、これまたかなり素晴らしく綺麗。さすが日本新三大夜景。しかしながら流石に寒い。15分位で退散。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

三脚でガチに撮影している若い人も多かった。これ目当てだったら、小型の三脚でも持ってくるんだったなー。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ