2019/9/18

小谷村  雑想

本日も休日。数日前からスマホでOCNのメールが開かず、今日に至ってはついにパソコンからも開かなくなった。いろいろリニューアルしたようですが、パソコンでリロード数回でやっと開いた。こういう人がいるから開かんのかな、てかサーバー強化してよ。

*****

昨日今日とミニで移動。相方が以前購入した長野県小谷村の道の駅で売ってる蜜蝋のハンドクリームが欲しいとのことで行ってみる。上越から片道80キロ位?ミニは相変わらず絶好調。

で、着いてみると「定休日」。うーん、道の駅って定休日あるのか。調べたら毎週水曜日は休みらしい。せっかく来たのでちょっと先にある「千国の庄資料館」「牛方宿」「小谷村郷土館」の小谷村歴史の旅三館めぐり実施。三館めぐって500円。

小さな村(だと思う)に結構立派な観光施設があるもんだなぁ。特に牛方宿は歴史的価値は高いんじゃ無いかな。この辺温泉もあちこちあるし、手頃な距離で一泊してみたいな。

BGMは行きは竹内まりや、帰りはPerfume。やっぱり何曲かはリマスターで印象変わってる曲があるもので。何がどう違うかはうまく言えないけど。東京ドーム2月25、26当選。休めるかな。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/9/17

Perfume The Best “P Cubed”  雑想

本日休日。

*****

相方が10時から12時、13時から16時まで所用でいないので、ミニを引っ張り出して前後左右のガラスの内外を綺麗に拭く。ガラスが綺麗なだけで運転していて気持ち良いんですよね。ボディを綺麗にしょうなんてね、もう諦めたよ。

昼食は初めて「はま寿司」へ。ペッパー君にお迎えされて席を指示される。注文は目の前の液晶画面。注文されたものは赤い台に乗ってくるのですが、これは分かりづらいなぁ。隣の席の人が偶然同じ品を頼んだらどうなるんだろう。横浜家系を食べてみたけど、まぁ、この値段ならアリっちゃアリかな。

で、今回アスマートで注文したPerfume The Best “P Cubed”がフラゲ入荷。およそCDが入ってるとは思えない大きさのダンボールに入っていてびっくりするも、開封すると超豪華なボックススタイル。ディスクを入れるウレタンが特別感を煽るというか、こういうのって所有欲を満たす条件にもなるんだよね。

先ほどBDの映像は二周位しまして(ラジオをまだ聞いてない)、iMacに音源を取り込んで聴き始めてるところ。「Challenger」はヒストリー的なこと思いながら聞くと感慨深いですね。全曲リマスターですが、それこそ20年以上前から愛用しているヘッドフォンで聴いても、今の所違いが良くわからない・・・ちょっとこもった感じが無くなったような気がするんだけど。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

↑インスタにあげたのと同じ写真ですみません・・・。

0

2019/9/16

一枚  写真・カメラ

「ノーサイド・ゲーム」を最終回だけ見た。最終回だけ見てもジーンと来るので最初から通して見てたら号泣してたかもしれない。にしても大泉さんはスゴイ。

*****

クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/9/15

高岡で一泊、の8  写真・カメラ

160GBのiPodが壊れてしまったので、今の64GBのSEじゃその代りになるはずもなく、そろそろiPhoneの買い替えを検討中。まぁどうせ買うならPROなんだろうけど、僕iPhoneで(ラーメン以外の)写真撮らないんですよね。

*****

高岡で迎えた朝は大雨でした。なんでだろうな、富山に来ると雨が降るんですよね。朝食中、窓から見える観光バスはどこから来てどこに行くんだろうなぁ。高岡二日目の一発目は「高岡市 藤子・F・不二雄 ふるさとギャラリー」へ。

ギャラリー内の写真は当然撮れないのですけど、いやぁ、2時間位じっくり見ちゃったよ。子供向けというより大人向けの施設だよな。貴重な原画や資料を堪能。特に14歳の時の手作り冊子『妖怪島』全ページは圧巻。ストーリーも絵も稚拙かもしれないけど、漫画に対する熱意が存分に伝わるスゴイ展示。

ギャラリーショップで「中年スーパーマン左江内氏」のコミック本を見つけてつい購入。本当はエスパー魔美のポストカードが欲しかったのですが自粛。レジに持って行ってレジ横にあるカレンダーを見たら「ドラえもんの誕生日」と。訪れた9月3日はドラちゃんの誕生日であることを知る。その割にはイベント感無いなぁ。

帰宅後、左江内氏を熟読。TVドラマやってたのは知ってたけど、原作面白い・・・というか、大人の漫画だなー。まぁドラえもんでも時々、大人になって見るとグッとくる話も多い訳で。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

0

2019/9/14

洗車  雑想

そろそろなぁ、老ぼれ店長の粛清が始まんのかな。

*****

本来なら土曜日は働きたいのだけど、スタッフのシフト上、土曜日の今日が休みになってしまい恐縮しながら1日を過ごす。相方が10時〜12時まで写真教室なので、その間珍しく僕がフリー(2時間だけだけど)。

晴天なのでミニでもぶっ飛ばして、なんて思ってましたが、足車のアルトが汚れ放題なので洗車場で綺麗にしてあげる。昨日の72時間見て思い立った訳じゃないんですけど。

ラジコのタイムフリーでサンソンを聞きながら、大汗かきながら日頃の感謝をしつつ洗う。ラスト曲が「さよなら夏の日」でして。日差しは暑いんだけど空気というか秋の香りがする風を吸いながら車拭いてたら何だか泣きそうになっちゃったよ。涙腺弱くてかなわんね。

メールでの諸々のやりとりでケンウッドから正式にドラレコの修理出してくださいとのことで準備。こちらも素人じゃないからアレだけど、多分ハードのトラブルなのに、メールで指示される「ファームアップ」や「リセット」て意味無いよなぁ。保証期間内だから良かったものの。てか保証期間内に壊れるなよ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ