2019/9/9

AGSのミッションオイル  雑想

本日休日、明日は恐怖?の研修。例のあの人と対峙しなくてはいけない。今から緊張で右手が痺れてきた。

*****

車検を受けたコバックから12ヶ月点検の案内が。車検の時に「オートマチックオイルがそろそろ交換時期ですね」と言われてて、たしか車を購入した時にうっすら「ミッションオイルは交換しないでください」と言われた記憶があるので、ん?と思ったのだけど。

スズキアルトFはMTベースでセミオートマ化したAGSという特殊なもので、ATでもないしCVTでもない。ネットで見てもAGSのミッションオイル交換に関する情報がほとんど無い。まぁ、ついでにミッションオイル交換をお願いしてみようかと、点検の予約へ。

受付の方に「AGSのミッションオイルは特殊らしいのですが・・・」と聞いてみる。しばらくしてメカニックさん登場、ここではAGSのミッションオイルは交換できない、ディーラーじゃないと無理です言われる。やっぱそうか、聞いてよかった。

で、早速スズキのディーラーに行って聞いてみる。結論、AGSのミッションオイルは基本的に交換不要。というか、ディーラーでも交換出来ない(難しい)らしい。ちょっと安心したけど、最近感じる加速時のだるさは何なんだろうか。エアコンのせいなのかな。

クリックすると元のサイズで表示します

8月で切れてた「うみがたり」の年パスを更新。平日なのに相変わらず混んでる。イルカパフォーマンスもちょっとバージョンアップ。イルカプール横にある職員控え室の窓から見えていた二頭の遺影(後向きで何の写真か見えないけど多分イルカさんだろう)と献花が見えなくなってた。そうだよなぁ、あれ見る度にセンチな気分になる訳で。別の場所に移動したんだろうな。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ