2019/10/15

窓口  雑想

本日休日。日テレの台風被害報道、濁流の動画を撮った若い女性の方が「仕込みじゃね」ってくらい整った顔立ちの方で、ついガン見してしまう。

*****

店長会が高崎なんですが北陸新幹線が死んでいるのでいつものルートは使えず。で代替ルートを相談しに直江津のみどりの窓口へ。お昼ぐらいに着いたけど、既に6人並んでる。

おそらく事前に北陸新幹線で予約した方がキャンセルや変更をしているのだろうけど、まぁ1人に対して時間がかかる。窓口がひとつしかないので30分並ぶもまだ目の前には3人いる。事前にカードで予約したとか障害者の割引?したとか、変更するにも大変のようだ。

並んでる時に暇だったのでスマホで調べてみたら「直江津ー長岡ー上越新幹線」か「直江津ー越後湯沢ー上越新幹線」の二つらしい。ここまでわかったら別にここで並ばなくても良い。

列から離れて昼飯食べて上越妙高駅へ。ここも並んではいたけど窓口が二つあるので回転が早い。そしてなにより吹きさらしで寒い直江津より、部屋になってるこっちの方が暖かい。越後湯沢経由を選んだけど、イオンの店長さんは長岡経由を選択したらしい。別に仲が悪い訳じゃないんだけどね。
1

2019/10/14

一枚  写真・カメラ

おげんさん見てましたが、生バンドトラックでラップってのも気持ち良いだろうなぁ。あと従来の回に比べてお父さんと隆子の存在がちょっと希薄だったような。てか、渡辺直美は好きだけどビヨンセの件要る?松重さんが音楽に詳しいのにびっくりした。まぁ、音楽番組として生さだのような月1で放送するスタンスにもっていくのかな。

*****

もう夜中なのでAF35MLの一枚。

クリックすると元のサイズで表示します

ゾーンフォーカスの詳細が知りたくて調べてたら、でたらめな測距するのって割とデフォらしい。
0

2019/10/13

一枚  雑想

北陸新幹線が運休してるということは、店長会会場の高崎まで北陸新幹線では行けないということ。上越新幹線の越後湯沢経由で高崎か?てか駅後湯沢までの在来線って生きてんの?

*****

地の利というか。ラグビー見てました。高岡の続き書いてたけど消してしまった。

クリックすると元のサイズで表示します

動きが怪しいキヤノンAF35ML。MFなら手動でピント合わせてシャッター押せば良いのだけど、ごまかしながらAFを使うというのは結構辛いものが。
0

2019/10/12

台風  雑想

県内初めての大雨特別警報発令中の上越ですが何か。

*****

こういう商売をしていると、何か災害が起きそうな時に、あるいは災害があった時に店を閉めていいものなのかは現場判断なのですね。東日本大震災の時は停電していたし、未曾有の大災害というのはわかっていたので日が沈む頃に店閉めちゃいましたが。

でもこれから起こりうるかもしれない災害の時はどうなんだろう。判断基準が今まで自分が経験した雨や風になっちゃう。で、今回の台風はどうかというと、確かに雨風凄いんだけど、経験上今の所そこまでMAXじゃない。

とはいえ。危機感を感じるのはなんでだろう。17時にスタジオのスタッフとウチのスタッフを帰宅させて1人で営業。当然お客さんほとんど来ないので店番状態。年賀状の店作りの準備とかやる事はいっぱいあるんだけどね。やる気沸かん。

危機感は感じるのだけどいまひとつ「避難するぞ!」って気にならないのは、上越といっても広いから。今のところ名立とか保倉川周辺とかなので高見なのですが、関川が氾濫したらかなりヤバイな。というか、まだ台風の本隊は来てないんですよね。どうなっちゃうんだろう。

0

2019/10/11

災害  雑想

本日休日。

*****

今日の昼食は初見の「福麺亭」さん。手元にある事前に調べた資料では店名が違ったのですが、とりあえずラーメン屋さんだし営業しているので入店。なんと珍しい長浜ラーメンを出すお店。八戸にも長浜ラーメン出すお店があったけど、それ以来だな。低加水の細麺は硬さも選べます。デフォがわからないので普通で注文。辛子高菜もあってもちろん替え玉も出来ます。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

その後、シーズンパス持ってるひまコキ王国行くも、ほとんどのコキアは枯れてまして。若干は赤いのもあったりまだ緑のコキアもあったのだけど、来る時期が遅かったか・・・。そそくさと上越に戻ってきて、明日の台風が相当ヤバイらしいので買い出し。

水とパックのご飯とカップラーメン。酒田の時の東日本大震災はプロパンだったので停電しても火は使えたけど、ここはIHなので停電するとアウト。カセットコンロとガス缶は備蓄してるので大丈夫。

持ってるモバイルバッテリーを充電して、タブレット満充電後に電源オフして有事に備える。懐中電灯とか電池とかは普通にあるし、ランタンのキャンドルも常備。アルトのガソリンも半分以上あるので200キロ以上は走れるはず。まぁ、水に浸かっちゃアウトだけど。

あぁ、酒も常備してるので大丈夫。実家から送ってきたクラシックもあるけど、さすがにビールは冷えたのを飲みたいなぁ。有事にわがままは禁物か。量子力学の法則がどこまで通用するのか分からないけど、ちょっと今回の台風は危機感を感じるね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ