2019/10/10

高岡で一泊リターンズ、の1  雑想

帰宅するも相方が仕事中なので、昔TVを録画してタイトルも書いてないDVDがいっぱいあるので確認とタイトルをメモする為に見てます。なぜ相方がいない時に確認するかというと、ヤバイの混じってたらヤバイじゃん。一枚目に「松任谷由実のオールナイトニッポンTV」が出てきてある意味ビビる。

*****

10月8-9日と連休だったので何処へ行こうかといろいろ考えた末、結局先月も行った高岡へ行く事に。宿も同じくルートインの高岡駅前。とりあえず大浴場あるので予約しちゃうよね。

最初の目的地は前回展示物の入れ替えでクローズしていた「ミュゼふくおかカメラ館」へ。ちゃんと開館しているのは事前にHPで確認済み。でその前に富山市内に入って昼食タイムなのでラーメン屋へ。

事前に調べていたラーメン屋さんが営業してんだかか休みなんだかわからん状態でスルー。はて何処へ行こうかと当ても無く走っていたら「8番らーめん」の看板が、そういえば良くこの看板は良く見るけど入った事ないなぁ。

ということで。8番らーめん某店へ。実はよく知らないのですがかなり大きいチェーン店らしい。どうりで富山市内であちこち見る訳で。これって富山のソウルフードなのかな?と思って食べてみると、まぁ普通のラーメン。てか、フードコートのラーメン食べてるみたい。相方は「食べやすくて美味しい」だそうで。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/10/9

雑想  雑想

北海道に新しい島を作るあたり相棒らしい、ちゃ相棒らしい。

*****

昨日今日と旅に出てました。11月12月は連休無理だろうから、今年最後の連休だろうな。

クリックすると元のサイズで表示します

0

2019/10/7

CM  雑想

関ジャム見てたらMステが時間移動するCM流れていて。タモさん機敏な動きだなーと見てたら突然Perfumeが。「タモさん」とつぶやくあ〜ちゃん。こんなところでカメオ出演されるとは。

*****

ほぼ同じ年のスタッフから「今度の(隣のスタジオの)CM見ました?ひどいですよ!」と言われたのですが見た事ない。「ありえない」まで言われては、見ないわけにはいかない。

検索するまでもなくうちのHPにリンク貼ってたので見てみましたが、いやー、これは酷いというか訳わからんな。別に無理してゆりあんまで使って自虐的っぽいの作らなくてもいいのに。てかうるさい。

前回のキャラクターがアレでしたので、一部で話題になったというか賛否というかほとんど否だったような。でも今回のCMはネットニュースにもならないし、僕、そもそもTVでこのCM見た事無い。

面白いCMもたくさんあるけど、気分を害するCMも多いね。最近は「Indeed」かな。いろいろバージョンあるけど、共通してチャラいというか仕事ナメとんのかって。このノリで働く人キライだわ。



0

2019/10/6

旅行  雑想

11Proを本気で考えてるわけで。出来ればiPod代わりの512を。iPhoneで写真は撮らんのだけどさ。

*****

店内仕上げPBの注文で北海道旅行をテーマにしたものがあってので製本中に何気無く見てしまう。函館と網走の写真しかないので多分ここをピンポイントで行ったんだろうな。

どう考えても飛行機で移動だろう。普通は道南で攻めるとか道東で攻めるとか、なるべく移動距離無いように旅行行程を考えてるのだろうけどなかなかマニアックな。

新しい北見の店長さんへのメッセージに旭川の店長さんが「距離が近い」というコメントを見て、ん?そんなに近かったっけ?と調べたら160キロもある。

数泊のツーリングならあっという間だろうけど、気軽に日帰りで帰れる距離では無いわな。さて次の連休はどこに行こうか。多分今年最後の泊りになるだろうけど。

0

2019/10/5

将来  仕事

隣にあるスタジオのCMに出てる(らしい)某女性芸人の出演料を稟議書で見て愕然とする。一本のCMで僕の年収以上のお金が動くんだ。まぁ、本人に行くのはいくらか知らんが。

*****

いろいろ忙しくて他ブロックの情報までは見られなかったのだけど、今日見たら北見の店長さん、円満退職だったのかな。アウトドア派のご夫婦だから、ほぼ想像だけど、転勤の話が決まって北海道に残りたくて別の道を歩んだ、というパターンのような気がする。

ただ、この方の場合、転勤になった時の事を考えて以前から下準備してたんじゃないかな。仕事が嫌だから辞める、じゃなくて北海道が好きだから辞める、ってのは将来のモチベーションと腹の据え方が違うよね(←違ってたらごめん)。

まだ来てもいない将来を悲観して辞めるよりは未来を期待して辞めた方が、多分将来何があっても後悔しない。次はどんな職につくのかわからないけど、多分この人ならどこへ行っても大丈夫だと思う。

僕はどちらかというと悲観して辞めるパターンかもしれないけど、何か辞める事でモチベーションが上げるような事件?があればスパッと辞めちゃうのかな。今の所は必死にぶら下がってる状態ですが。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ