2019/10/1

増税  雑想

ラーメンもうどんも蕎麦も焼きそばも一緒くたに麺のカテゴリとするなら、そのなかで一番を決めるなんてのは無駄というか無茶というか。それぞれで一番を決めればそれぞれで番組作れるのに。

*****

昨日は棚卸し+増税対策いつも以上の残業。今日も増税対策の確認(プリントの売変とかPOP関係)。ウチは軽減税率とか関係無いから売価変更もレジの操作も「消費税10%」で何も考える事ないのだけど、スーパーとか大変だろうなぁ。

昨晩TVでは増税カウントダウンみたいな中継。マスコミにとっては特別な日なのかもしれないけど、勝手に盛り上がってる状況。増税したせいで老舗が閉店したとか、増税=悪みたいな印象操作。問題は税金の使い方なのだけど、誰も突っ込まない。

増税の駆け込みで買いだめやらあったみたいだけど、数ヶ月前から増税に備えて買いだめしてる家族をTVでやってまして、これはこれで引くなぁ。家も車も決してお金に苦労してるような世帯には見えないのだけど、こういう人達ってイベント感覚で買いだめやってんだろうな。

実際には買いだめするお金や時間的余裕の無い人が達観してるパターンって多いと思う。そもそも増税後でも買えるんだし。買いだめするなら、災害に備えるとかだと思うのだけど方向性が違う気がするね。お上の方針がどうあれ納税は国民の義務。そして災害備蓄以外のものは当座買いに徹する。

今日タワレコからフラゲ入荷した当座買い。
クリックすると元のサイズで表示します
「PASSION BLUE/土岐麻子」安定の一枚。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ