2019/11/29

応対  雑想

本日も休日。今年最後の連休。

*****

昨日の続き。初めてドコモショップで機種変更したけど、総務省のアレもあるのだろうけど、ここまで細かく一から十まで説明されなきゃいかんもんかね。そういうの適当でいいんじゃね?とか思うけど、今は適当じゃいかんのだろうね。

機種変2台とプラン変更で約3時間。1人のお客さんに対して、状況把握&説明&提案お勧めのスタッフ、実際契約&販売に当たるスタッフの二体制らしい。前述のスタッフはお勧めのプロ。知識とプレゼン力の凄さに圧倒される。で契約販売のスタッフは事務的に間違いなく契約を進める。分業制だったとは知らなかったなぁ。

状況把握&説明&お勧め&契約&販売を1人のスタッフに任せるってのは、やっぱりおかしいよ。僕も転勤したらおかしい言ってられないのかもしれないけど、やっぱ専門でつきっきりで対応できる人がいないといかんと思いますが。

スマホ教室も、教室体制とはいえスマホの画像を大きなモニターに映して説明する訳でしょ?しかも無料で。どちらもこのクオリティーをショップのレベルで行えるスタッフってどれくらいいらしゃるのだろう?僕が会社の方針についていけないだけなのだろうか(今に始まった事じゃないけど)。
0

2019/11/28

相殺  雑想

28日の思い出し日記。

*****

朝から雨。でも今週には雪が降るとかで急いでタイヤ交換。今回キューブは車検の時に交換するので昨日まで通勤で使ってたミニと常用アルトを交換。その昔キャンプ用に買った黄色いゴアテックスの防水カッパを装着して交換したましたが、雨の中でも快適。そうだよ、これバイクのツーリングでも着てたの思い出した。

北海道でツーリングした時に雨ざんざん降ってた日があったけど、これ着て防水の手袋してメットかぶってバイク乗ってたら、全く雨を感じなくて、TVで雨の中走るバイクの画像を見ているようで不思議だった。

雨なので特にすることもなく。犀潟の「とくっと」さんで豚丼食べたあとにふらっとドコモショップへ。多分、というか、いろいろプランを見直ししたら絶対今より安くなるのはわかってたので。ついでに相方の目を見ながらあわよくば機種変で11Proへと策略。

新プランに変更して更新月を迎えたタブレットを解約、ついでに家のネットをドコモ光へ転用。多分割賦で一台分は相殺で買えると思ってSE(契約上はXperiaZ3)から11Proへ変更したけど、結局相方も11Proへ機種変で。まぁ、デアゴのコスモ終わったところなので、それはそれで相殺だけどあんたのまだiPhone7ぢゃん。十分使えるじゃん。
0

2019/11/27

一枚  雑想

明日明後日は今年最後の連休だけども、やっぱり雨で、というか雪になるらしくて、なんで休みの度に雨が降るの?

*****

クリックすると元のサイズで表示します

一週間前の湖。今は雪が積もってるかもしれない。
0

2019/11/26

一枚  雑想

本日B長店訪問。例の件について話し合い。B長、というか会社も、現場の声が無い限りは全部のお店が人間的に問題なく健全な営業をしていると思ってるわけで、そうじゃない所は我慢せず現状を伝えるべきだと。まぁ、B長にもよりますけど・・・。

*****

クリックすると元のサイズで表示します

昨日。上越から車で30分ほど走って名立川へ。鮭が遡上してるとかで行ってはみましたが、雨風強くてしかも寒い。しかも雨のせいか川面も泥色で鮭の泳いでる姿がわからん。

ヤナ場のような堰き止める場所があってその手前で投網で捕獲、上げてきた鮭の頭を棒で殴って気絶?させて採卵するのだけど、結構暴力的な風景でちょっと引いてしまった。

用が済んだ鮭達はどうなるんだろう。遡上してきた鮭はあんまり美味しく無いって聞いたことがあるけど、どうなんだろう。食用に転用できるのかな。

とにかく休みの度に雨ばっかりでタイヤ交換もできない。なんか悪いことしたかなー。そのうち雪降ってくるぞ。
0

2019/11/25

車検  雑想

本日休日。なんで休みの度に雨なの?それも結構な雨量で。

*****

朝イチで相方キューブの車検でコバックへ。朝預けて夕方受け取る予定が、フロントのブレーキパットを覆っているカバーのネジがサビで外せないとかでキャリパー全とっかえ。ディーラーでは多分やらないであろう中古部品を調べて使うらしいので、多少安くは済むのだろうけど、今日渡しは出来ないそうな。

当日終わると思ってたので代車もお願いしておりませんで、さてどうしましょ?相方にはしばらく足車アルトで生活してもらって、僕はミニで通勤ってことに。通勤の数分だとミニさんごきげん悪いままなんだよなぁ。まぁ歩いて通勤するよりはいいか。ラーメン食べてアパートで一休みした後、お店の不要物で買い取った額数点と、夏に相方の実家に寄った時に持ってきたアナログレコードを売りに行く。

額はオフハウス、レコードはハードオフ。酒田と違って、両店車で10分ほど離れているのでちょっと不便。最初はオフハウス。買取の番号札がパウチされた番号札じゃなくて印字されたレシートに戸惑う。で買取が決まっていつもなら専用伝票に住所とか書くのですけど、システムが変わったようでタブレットで入力。変更後の初回のせいなのか免許証をタブレットで撮影。

でレコード売りにハードオフへ。こちらも同じシステムらしくタブレットに電話番号を入力すると、先ほど入力されたであろう個人情報が出てくる。これは結構便利なシステムだな。ウチでも採用できんもんかな。佐川の端末サインもそうだけど、タブレットのサインってなんであんなに汚いサインになるんだろうね。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ