2019/11/3

眉村卓さん。  雑想

明日はスタジオ早朝営業で9時からオープン。1時間早く始まるからといって、1時間早く閉まる訳でもなく。心身ともにハードな1日になりそう。

*****

やっぱり眉村卓さんの話ですけど。今日の訃報にはびっくりしたというか、久しぶりにお名前を拝見しましたが、よく考えてみると久々聞くお名前が訃報てのも、最近のよくある話ではありますが。

結構読んだなぁ。星新一さんのようなソリッドな感じではないけど、頭の中に風景と心情が湧くとても読みやすい物語が面白かったなぁ。見た事のないSFの世界が頭の中に広がるってのが不思議でならなかった。

ふと。眉村卓さんの本を読むきっかけってなんだったんだろう?と。記憶の中をたどっていくと、多分、中学の時のクラスメイトだった橋本くんの影響じゃなかったかな。星新一と新井素子を読んでるんだったら眉村卓は面白いと思うよ?って感じだったような。ちがったらごめん。

たしか新井素子さんも眉村卓さんの影響を受けていた1人だったような。先日の吾妻ひでおさんの件もあるし、多分また読売新聞で追悼寄稿されるのではないかと。まだ実家に単行本あるだろうから、また読みたいな。ブコフで買ってきた方が早いかな。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ