2019/11/11

定年  雑想

本日休日。◯がい者雇用のスタッフが急に休み。本人には申し訳ないけど、スタッフ間の問題とか採用で時給を上げる件とか、もうトラブルメーカーでしかないなぁ・・・。

*****

B長から、定年を迎えた社員が新潟市内で継続雇用を希望しているとかで、受け入れられる店舗があるかのメール。どっかで見た事ある名前だなぁ、と思ってたら、この店のずっと昔の店長さんだった。盗難とか夜間侵入の稟議書だらけだったけど。

どうも新潟市内にご自宅があるそうで、新潟市内を希望しているそうなのですが、もちろん希望通りになるとは限らない。役職定年を迎えた元鶴岡の店長さんだって、他の地区を希望していたけど何故か新潟市内にいらっしゃるし。

定年かー、などと漠然と思ってたけど、そういえばあと5年もしたら僕も役職定年なんだよな。これは他人事じゃないよ。相方の実家にある酒田に行ったって、老いぼれたスタッフを余裕は無いだろう。となると店舗の多い札幌の実家が終の住処になるのか。

役職定年か定年かわからんけど、もう会社とは縁を切って、思い切って北の端とか南の端とか、全然知らないところで老後を迎えるのも良いかもしれない。あと5年か。49年生きてきて分かるけど、5年って、結構あっという間なんだよなぁ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ